無料ブログはココログ

趣味

歌い納め

今年のコーラスの練習は今日が最後。しかし歌は歌わず、先日行われた地区のxmasクリスマスフェスティバルのビデオを見ながら反省会note

毎年、育成会主催のクリスマスフェスティバルに出演させて頂いている。普段は合唱曲を中心に練習・発表しているが、小学生(低学年が主)対象のこの会では趣向を変えて挑戦している。

今年はbell「冬」(イギリスのクリスマス曲)で始まり、宮崎駿監督作品movie名曲集「さんぽ」「やさしさに包まれたなら」「世界の約束」「崖の上のポニョ」そして、スペシャルステージflair「羞恥心」heartダンスが得意な3人が羞恥心に扮し、フルコーラス見事に踊りきってくれた・・・パボに扮した3人は手作りポンポンを持って会場を盛り上げ、さらに色とりどりの手作りミニポンポン(40個製作)を前の方の子供たちに配り一緒にポンポン振って大合唱happy02喜んでもらえたみたいhappy01忙しい中、しかも短期間での練習だったが演出もばっちりscissorsだったと思う。

私達自身が大いに楽しみdiamond盛り上がりup若返る事ができる12月のイベントが終わり、この日が歌い納めとなった。来年は何が流行るかな?

母親コーラスまつり

Ca250070息子が卒業した小学校のPTAコーラスに、今も参加させてもらい活動している。結成7年目、メンバーのほとんどが結成当初から参加しているOG組。毎年新メンバー募集のお便りを配布しているが、一向に増えない。小・中学生のお母さんは平日は仕事、土日は子どものスポーツ活動や部活の送り迎え・応援で忙しいから仕方ないのだが・・・淋しいweep

楽しく歌いストレス解消を目的にしており、指導者もいない素人集団の私たちだが、ステージに立つ機会は年に3回ある。そのひとつが「母親コーラスまつり」だ。今回はアカペラ曲2曲を披露した。

譜読みは夏前から行っていたが全員揃って練習できる回数が少なく、真剣に集中できたのはこの1、2週間といった感じ・・・それでもみんな良く頑張ったと思うnotesピアノ伴奏がないのは物すごく不安だし、暗譜にも自信が持てなくなってきている。おまけに今回私は急遽アルト→メゾにパート変更したので、いつにもなく緊張していた。出来はともかく、終わって本当にホッとした。課題は山積みだけど・・・とりあえずお疲れさまhappy01

月イチお料理教室

毎月第2火曜日はお料理教室の日。通い始めて8年目!本日のメニューは里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん、具沢山(ごぼう・にんじん・ちくわ・しいたけ・油揚げ・ねぎ)おからの煮付け、鯖の竜田揚げ。デザートはロールケーキ(プレーン・抹茶)でした。

一人でこれだけの献立を作るのはとても大変だけど、教室ではひと班4人で分担作業。おしゃべりしながら楽しく作れちゃうwink今日はおからと里芋ごはんを担当しました。いつもお菓子を担当してくれてるKさんが今日はお休みだったので、ロールケーキ作りはみんなで敬遠。焼菓子って泡立てとか難しいんですよね~coldsweats01

Ca250057 鯖を揚げている傍らで、焼きあがったスポンジケーキに生クリームを塗っています。テキパキやらないといけないので、教室内には緊張感も漂ってますが、今ではそれも心地よい刺激です。

fish鯖はお醤油とお酒とみりんに30分漬け込みました。そうしたら特有の臭みが全くなくとてもいいお味shine

里芋ごはんはおじゃこの塩加減がいい塩梅。おにぎりにして息子   のおやつに持ち帰りましたがCa250058 、冷めても美味しかったようです。

ロールケーキはふわふわでしっとり。久しぶりに生クリームを味わいました。来月は鶏料理と伊達巻(クリスマス&おせち)を作ります。

クリスマスコンサート

昨日は、声楽とピアノを習っている音楽教室の発表会。

女性4人での「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

ソロで「馬小屋に眠るみどり子イェス」などを歌った。

かなり練習したのだが、録画したビデオを見てみると

声の響きが足りない。

先生の歌声は会場いっぱいに響き渡り、やさしく、女神さまのよう。

声楽を習い始めてもうすぐ2年。

ピアノはまだ9ヶ月なので今回演奏は遠慮させて頂いた。

来年も歌とピアノが生活の中心になりそうだ。