無料ブログはココログ

趣味

月イチお料理教室

毎月第2火曜日はお料理教室の日。通い始めて8年目!本日のメニューは里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん、具沢山(ごぼう・にんじん・ちくわ・しいたけ・油揚げ・ねぎ)おからの煮付け、鯖の竜田揚げ。デザートはロールケーキ(プレーン・抹茶)でした。

一人でこれだけの献立を作るのはとても大変だけど、教室ではひと班4人で分担作業。おしゃべりしながら楽しく作れちゃう今日はおからと里芋ごはんを担当しました。いつもお菓子を担当してくれてるKさんが今日はお休みだったので、ロールケーキ作りはみんなで敬遠。焼菓子って泡立てとか難しいんですよね~

Ca250057 鯖を揚げている傍らで、焼きあがったスポンジケーキに生クリームを塗っています。テキパキやらないといけないので、教室内には緊張感も漂ってますが、今ではそれも心地よい刺激です。

鯖はお醤油とお酒とみりんに30分漬け込みました。そうしたら特有の臭みが全くなくとてもいいお味

里芋ごはんはおじゃこの塩加減がいい塩梅。おにぎりにして息子   のおやつに持ち帰りましたがCa250058 、冷めても美味しかったようです。

ロールケーキはふわふわでしっとり。久しぶりに生クリームを味わいました。来月は鶏料理と伊達巻(クリスマス&おせち)を作ります。