無料ブログはココログ

旅行・地域

無事に帰国

1週間のバケーションが終わり
無事に松本に帰ってきましたぁbleah

行きより長い
帰りの8時間のフライトでは
食べて眠って映画を見てを
繰り返していたので 
とても快適に過ごせました!

成田から東京駅までは京成バス
夕方だったせいか70分かかりましたが
料金が安いので最近はよく
利用しています

新宿でお弁当を買って
スーパーあずさの中で頂きました
1478798076358.jpg
やっぱり和食は落ち着きますわ~

そしてまたうとうと…
これで時差ぼけ解消できるのだろうか?

ハワイ最終日

昨日はパールハーバーへ
二度と戦争を起こさない世の中を
私たち自身が作っていかなくては
とあらためて感じました

そして
今日はホノルル動物園へ
1478686457065.jpg

22年前にも訪れた事がありますが
ミーアキァットがいたことしか
覚えていなくて…

海外旅行5日目ともなると
疲れも溜まってきており
のんびりとベンチで休み休み
散策しました

明日ホノルルをたちます
楽しい思い出がまた増えました
これを糧に
また頑張って行こうpunch

カイルアビーチ

ハワイ3日目
カイルアビーチに行ってきました

1478508694794.jpg
私はくたびれモードだったので
泳ぎませんでしたが
主人と息子は久しぶりの
海水浴を楽しめたようです

きれいな海は
眺めているだけで癒されます

今日のランチは
ハワイ通の妹オススメの
Teddy's Bigger burgersの
オリジナルハンバーガー

1478508697945.jpg
炭火焼きのお肉が
アメリカっぽくて美味しかったですよgood

たくさん歩いてかなり疲れていますが
明日も楽しむぞ~smile


Hawaii 2日目

1478458450092.jpg
アラモアナビーチのsun setです
平和的な気持ちで夕暮れを過ごせました

今日は
バスにのってホノルル美術館へ
モネやゴッホ、モジリアーニ、クールベ
などの作品がありましたよ

近くの公園には巨大な
モンキーポッドや
バニヤンツリーがあって
南国感がたっぷり味わえました

プルメリアの白い花
ブーゲンビリアのピンクの小さな花も
見ているだけでウキウキします

ヤシの木はもちろんですが
植物の違いには興味をひかれます

日差しが強いのに汗は出ないという
恵まれた気候が快適confident
治安も良いし
人々は明るい
日本人がハワイに惹かれる理由が
少し分かった気がします

Hawaii 滞在中

1478340204412.jpg
ハワイ時間の11/4 が終わろうとしています
airplane
今朝8時すぎにホノルルに着き
ホテルに荷物だけ預けて
(チェックインは3時~)
ワイキキのモール巡りへ

リゾートっぽい服を
持っていない息子の買い物で
1日歩き回りくたくたです
機内では3時間しか眠れなかったので
時おり襲ってくる睡魔が辛かったな~✴

親子での海外旅行は
台湾以来5年ぶり…
夫婦ふたりの旅行のようにはいかないのは承知の上catface
生きた英語に触れる機会を
できるだけ持ちたいとおもっています

最終日です

本当に4週間なんて
あっという間でした

今は最後のお昼休憩をのんびりと
過ごしています

おとといの夜から昨日の昼過ぎまで
ホテルのWi-Fiが突然
使えなくなり
昨日のランチは近くのWi-Fiが使える
カフェに行ってみました

毎日まめに家族とラインで
連絡を取っていたので
きっと心配しているだろうなと
私もヤキモキしてしまいました

運よく歩いてすぐの所に
Bo's Coffee という
フィリピンの珈琲チェーン店があり
空いていたので久しぶりに
優雅なランチタイムを過ごせました
IMAG1974.jpg
しばし
フィリピンに居ることを
忘れてたかも?

午後になり
Wi-Fiは無事復旧しましたhappy01

残りレッスンもあと4回
名残惜しいですが
満足感の方が大きいですね!

あすの夜
日本に帰ります

卒業式の準備

毎週金曜日は
授業の後に卒業式が行われます

いよいよ今週末は
私自身の卒業式となりました

最初の週の卒業式に
私は僭越ながら
musicalの話題で盛り上がった
A先生と『Let it go 』を
一緒に歌わせてもらいました

イディナメンゼルの大ファンですから
1年以上  家で練習してきたけど
まさか人前で歌う機会があるとは!

そして
せっかくのチャンスなので
自分の卒業式には
唯一知っているタガログ語の曲
『KAILAN』を歌いたいと
申し出たところ
D先生が発音指導を買ってでてくれ
練習を重ねてきました

『KAILAN 』は
フィリピンのスモーキーマウンテンという
グループの1989年のヒット曲

1991年の紅白に出場し
日本でも一躍有名になりました
(ちなみにこの年はマッキーも♪どんなときもで初出場)

20年以上前のヒット曲だから
若い先生達が
この歌を知ってるか心配でしたが
何度もカバーされ
フィリピン中
知らない人がいないくらい
有名な曲なんだそう。

卒業式では
スピーチもします
先程原稿を書き上げました

いよいよあと3日
忘れられない卒業式になりそうです

残り1week

いよいよ私のセブ留学も
残りわずかとなりました

明日から
The final week の始まりです

英語力が伸びたかどうかは
さておき
毎日が煌めいていて
沢山の発見があり
今まさに
人生のターニングポイントを
迎えていると感じられる
3週間でした

マクタン島から
バンカーボートで40分ほどの
カオハガン島にも行ってきました
IMAG1912.jpg
なかなか挑戦できなかった
ドリアンも食べてみました
IMAG1962.jpg
部屋中に独特の臭いが充満し
なかなか消えなくて
困りましたが
あまーいアボカドといった感じで
まったりとした舌触りが
やみつきになりそうhappy01

そして楽しい事ばかりではなく
考えさせられる事も多々あり
日本でぬくぬくと暮らしていたら
決して見えなかっただろう側面も
眼にすることができ
世界に飛び出す事の重要性を
あらためて感じる事ができました

さぁ、もうひと頑張りsign04
大切に過ごします

野菜が食べたい

セブでの生活で困っていることcoldsweats01

トイレに紙を流せないのも
(紙はゴミ箱へ)
シャワーのお湯がぬるいのも
ご飯がパサパサなのも
水道水が飲めないのも
慣れてしまえば
全然気にならないんだけど…

野菜料理のバリエーションが
少ないのが困りもの

コンビニで
ミニサラダを購入って訳にはいきません
(近くのセブンには売ってませんsweat02…)

休日はショッピングモール内の
シェーキーズや
シアトルズベストコーヒーで
サラダを注文し
野菜を補給しました
IMAG1751.jpg
(海外あるある    量が多い)

そんなわけで
朝食は3日に1度の頻度で
唯一野菜が食べられる
こちらのメニューを注文しています
IMAG1813.jpg
糖尿病でなければ
様々な種類のローカルフードに
トライできるのになっ!






ただ今留学中

早いもので
セブ島滞在10日目が終わろうとしています

それはそれは沢山の
貴重な経験をさせてもらっています

通常授業は1日8レッスン(50分)
しかし先週は事情があり
9レッスンだったので
それはそれは忙しい1st week でした

休日は独りで
ショッピングモールへ
(写真はアヤラモール)
IMAG1801.jpg
歩いて行くにしろ
タクシーを使うにしろ
ドキドキです

セブシティは
車やバイク
ジープニーの交通量が半端なく
信号のない道路を渡る時は
結構勇気と判断力が必要

誰か来るのを待って
一緒に渡っています

それから
野良犬が多くて
咬まれたらどうしようとヒヤヒヤ

タクシーも
きちんとメーター使ってくれるかしら?とcoldsweats02

初めての海外独り歩きなので
毎回警戒度MAXです

それでも
授業は楽しいし
英語学習だけに集中できるし
本当に
来れて良かったと
家族に感謝しながら
日々挑戦中です

明日もファイトhappy01