無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

手作りケーキ

Sh350152_2

月イチお料理教室でブッシュドノエルを作りました。洋酒が結構入っていて大人の味でしたが、息子も絶賛のお味となりましたhappy01見た目もかわいいですよねぇ。

今年のクリスマスは、妹の引越し手伝いがあるので私は浦安へ・・・なので今週はちょっとづつクリスマステイストを食事に取り入れてます。昨夜はハーブチキンのオーブン焼きとチーズオムレツ(ケチャップでX’マスって書いただけですが)。

毎年忙しい師走ですが、クリスマスに託けて美味しいものを頂く機会が多いのは嬉しいですねheart04

今月の月イチお料理教室

Sh350152

火曜日は月イチお料理教室でした。

メニューはコールドサーモン・とうもろこしご飯・にんじんスープ・あんず酒ゼリー。いつもの事なんだけど手間をかけたお料理は本当においしいhappy01

明日は息子の高校の音楽会です。クラスごとの合唱発表&音楽選択生徒による第九合唱などがあります。1,2年生のみの参加なので、こうした催しも明日が最後となります。しっかり聴いてきます!

ごまクッキー

月イチお料理教室、本日のメニューは貝柱入りシューマイ・豆腐とえびのチリソース・大根と豚肉のスープ。どれもとても美味しく出来上がりましたhappy01

Ca250239

ごまクッキーもさっくり焼きあがりました!セサミンパワーで明日もがんばろうscissors

月イチお料理教室

Sh350123

本日は初夏のさわやかメニューclover

かつおのたたき・新じゃが芋と鶏団子の丸煮・水羊羹。水羊羹を担当しましたが、甘さ控えめでのどごしつるりの水羊羹が簡単にできました。

チェリーレアチーズケーキパイ

今日の英会話教室は、リンダ先生にお得意のデザート作りを教えてもらう特別企画。

Sh350119

ジャーン!チェリーレアチーズケーキパイを作りました。パイ生地はグラハムクラッカーを粉砕し、バター(マーガリンでもOK)&グラニュー糖を混ぜたもの。

そしてクリームチーズとグラニュー糖、サワークリーム、ホイップした生クリーム、バニラエッセンスを混ぜたクリームをパイ生地の上に広げ冷蔵庫で冷やします。

トッピングはチェリーグレイズ。アメリカンチェリーをグラニュー糖で煮詰めアーモンドエッセンスを加えたソースです。

アメリカンスタイルなのでかなり甘いのですが、しつこくないさっぱりした甘さでとても美味しかったぁ( ̄ー+ ̄)

帰宅後、アメリカンチェリーを購入しチェリーグレイズを作りました。プレーンヨーグルトにかけてみたら相性バッチリでしたっhappy01

お料理教室

息子は半日なので、今日はお弁当なし。お友達と外で食べるとの事restaurant

私は月イチお料理教室でしたぁscissors中華メニューです。

Sh350081

具たくさんのツナオムレツ

Sh350077月イチお料理教室の日。

ツナ・玉葱・しいたけ・パプリカが入った具たくさんオムレツを作りました。

そして小あじの南蛮漬け。はらわたの取り方をしっかり覚える事が出来happy01

じゃがいものチーズ焼きと珈琲ゼリーも作りましたよ。

来月のお教室はお休み。9月は何を作るのかなぁ・・・?

高校はお休みの為、お弁当は作りませんでした。