無料ブログはココログ

子宮筋腫

術後検診

早いもので子宮全摘手術からもうすぐ1年が経ちます。

本当は半年経った時点で検診に行かなくてはいけなかったんだけど・・・ 
いろいろありまして~coldsweats02行かれませんでしたsweat02

なので今日、手術後1年ということで検診へhospital
内診&超音波検査→異常なしhappy01

何年も月経過多・貧血・腹痛・腰痛・頻尿などに悩まされてきましたが、 
子宮を取ってしまってからは全て解決し、いたって快適の日々!

思い切って手術して本当に良かったと、日々感じています。

更年期障害らしい症状も、今は特にないしねっscissors

これで定期健診は終了。
子宮がないので「子宮がん検診」も必要ないそうです。

さて近況ですが・・・

実家の父がまた入院しているので、明日からまた浦安の実家へ。  
先週も火曜~金曜滞在。
胃の腫瘍からの出血があり、痛みもあって可哀想です。

父のそばにいること&母や妹の手伝いしかできないけど、
家族と寄り添って過ごそうと思いますconfident

手術から1か月過ぎて…

早いもので手術から1か月以上が経過し、すっかり普段通りの生活が送れるようになりました。(お腹の傷周辺はまだ痛みますが…)

むしろ貧血がなくなった分、手術前より体調◎ですね♪

変わった事といえば…少食になったこと。甘いものがそれほど好きではなくなったこと。

3キロダウンした体重は1キロ戻ってしまいましたが、去年の今頃と比べるとなんと!-6キロなんですcoldsweats01
あともう2~3キロ落としたいですね(^_^)v

年末年始は浦安の実家で過ごします。今日息子とふたりで上京しbullettrain舞浜イクスピアリのモンスーンカフェで久しぶりのランチrestaurant

その後は別れて散策♪家族連れが多く年末らしい賑わいを味わいました。

20111229_164730_1.jpg




退院後の診察

水曜日、退院後診察のため病院に行ってきました。

摘出した子宮や筋腫は良性だったこと、術後の経過は内診の結果→順調という診断でした。

排尿時に時々出血があるのは、膣の縫ってある部分が治るまではよくあることだし、お通じが1日に何回もあることも腸が活発に動いている証拠で良いことだそうです。

次回は輸血による感染症の検査が3ヶ月後、術後診察は半年後でよいそうです…なんか寂しい気もします。

病院へは友人がrvcarを出してくれました。買い物やランチにも付き合ってもらい、久しぶりに楽しい1日を過ごすことができました。

私のために時間を割いてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

入院中、「必要なものはない?」とmailをくれたりお見舞いに来てくれた友人、退院後買い物の事を気にしてくれたり、手作り料理を持ってきてくれたり、欠席したお料理教室の料理を届けてくれた友人など、友達のありがたみをたくさん沢山感じることができましたhappy01

みんなみんな、ありがとうheart01

退院から1週間

まだまだいろいろな痛みと戦いながら過ごしています。

少しづつ歩く距離を増やしているのですが、足の付け根の痛みや腰痛が結構気になります・・・今日は車に乗せてもらい、家族でrestaurant食事→ニトリ→マツキヨ→スーパーと回ってみました。

「買い物を楽しむ」とまではいきませんでしたが、そんなに疲れなくなったかなぁ・・・夕飯の支度も休み休み出来たしhappy01

ただ・・・動きすぎたのか?うっすら出血してまして~coldsweats02ちょっと心配です。

排尿時の不快感や排便痛もまだあるし、夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったりと、「普通」の生活への道は遠そうですweep

退院から2日

土曜日に無事退院しました。

車に乗せてもらってのちょっとした外出(外食や買い物)の後は、やはりどっと疲れました。

お腹、腰、脚の付け根が痛み、横にならないとしんどいほど…

まだまだ家事どころではありません。

それから排便痛がかなりひどく、お腹の中の傷の深さを実感させられます。
先生が「たくさん縫ってあるのよ~」と言ってたっけ…

便秘になるともっとつらいので、食事に気を付け水分も多目に取るように心がけています。

私は果物があまり好きではないのですが、無理してでも食べるようにしなくちゃねapplebanana








手術後8日目

血液検査の結果、明日退院出来ることになりましたshine

良かったぁhappy01

昨夜は入院後ずーと頼っていた睡眠薬を飲まないでみました。
なかなか寝付けなかったけど、12時半頃ねむったような…
…(その後は1~2時間おきに目が覚めたけど)

たぶん、同じ姿勢で長くいると傷が痛くなり目覚めてしまうんだと思います。
起きている時より、眠った後の方が痛むので。

とにかく焦らずゆっくり…をモットーに退院後の生活を送りたいと思います。

手術後5日目~7日目

5日目には退院診察があり、傷口や内診は問題なかったのですが貧血が治っていませんでした。
よって、3日後もう一度採血となりました。

手術で切り取った子宮は約650グラム(普通の子宮は50グラムほど)も
あり、子宮腺筋症+筋腫数個というものでした。
出血が止まらなかったのは、子宮腺筋症のせいだそうです。

退院後の生活の説明を受け、退院後の診察日が12月14日と決まりました。

毎日誰かしらお見舞いに来てくれるので、個室でも喋れないストレスに悩まされず快適に過ごせています。
20111129_191647.jpg
20111129_191718.jpg
↑ピンクを基調とした可愛いお部屋

6日目7日目は院内散歩に出かけ、階段の上り降りにも挑戦happy01
下り…初めは足がガクガクしましたが、2回目からは普通に降りられるように。
上り…結構キツイ

予想以上に筋力落ちてますwobbly



手術後4日目

さて、昨夜の下剤が効きまして…術後初めてのお通じありました。結構お腹に痛みが走りましたが、めでたしめでたしhappy01

そして午後イチで初シャワーも浴びsweat01さっぱり♪
傷口を初めて見てみました。横に20センチちょい、ありました…

外側は縫わず、ボンドみたいなもので貼ってあるそうなんですが、見事にきれいにくっついてましたよeye

presentお友だちから美容液がたっぷり染み込んだフェイシャルパックを頂きました。
普段は使わないので大感動lovely
病室は乾燥してますからね♪消灯後、早速実行confident
お肌しっとり~shine
何度かの入院経験がある彼女ならではの差し入れでしたsmile



手術後3日目

手術後すぐ下肢ポンプが付けられましたが、翌日の夕方には外され、弾性ストッキングというものに変わりました。
20111127_092424.jpg
いずれもエコノミー症候群予防、血栓予防です。

一見窮屈そうですが、いい感じに足を締めてくれて違和感ありません。
3日目夕方まで履いていました。

食事は夜から常食に。3食ともほぼ完食ですwink

歩く練習をしたり、メールを打ったり、ほんとに軽くストレッチをしたりと挑戦的な1日となりましたよpunch

出来ることが増えて行くのは嬉しいですね~scissors

flair15時前に傷口周辺が痛みだしたのでカプセルの痛み止めを飲みました。効果◎

まだお通じがないので、下剤(シンラック)とマイスリー5mgを飲んで23時半頃就寝。



手術後2日目

夜中に使った2回目の座薬が良く効き、結構まとまった睡眠を取ることができました。

身体を起こしても目眩がしなかったので、ベッドを立てて寄っ掛かった格好で朝食。
三分粥を数口、温泉卵の白身を少し、具なし味噌汁は全部飲みました。

お昼前に初ガスも出てほっconfident
昼食も三分粥少し、野菜の柔らか煮少しといった感じ…
まだ食欲はありません。

そして午後diamond点滴の管、尿管が外され、ものすごい開放感を味わう事ができましたよ♪

個室なので室内のトイレまで、点滴台に掴まってそろりそろり…

お腹に力が入るとさすがに傷が痛むけど、夕方には補助なしでも歩けるようになりました。

しかし再び背中とお腹の痛み到来。18時に3回目の座薬使用。

15分後、魔法のように痛みが消え夕飯。五分粥半分、お魚のおろしあえ少々、柿ゼリーは完食。

ほとんど痛みを感じないので、ロッカーや引き出しを整理したり、部屋の中を歩いてみたり…

頭の中が妙にクリアで、軽い興奮状態っぽくなかなか寝付けないのでいつもの入眠剤マイスリー5mgを飲んで23時半頃眠りについたもよう。

より以前の記事一覧