無料ブログはココログ

槇原敬之

今月のお楽しみ

1487488946356.jpg
昨日は東京国際フォーラムへ

ビルボードクラシックス
癒されました!

マッキー
たった1曲だけで淋しかったけど
『answer』オーケストラバージョン
アレンジも素敵で感動的でしたheart02
去年はコンサートなかったから
ほんと
楽しみにしていたのですよ!

他の出演者のみなさんも
それはそれは素晴らしかったけど

ラストのフミヤ(藤井)の
『夜明けのブレス』は
青春時代がフラッシュバックしちゃいましたね~

キラキラしていた20代の頃の気持ちが
込み上げてきて
ちょっぴり感傷的な帰り道となりました

さて
浦安stayもあと3日
松本に帰ったらハードスケジュールが
待ち受けているので
母の世話を焼きながらも
のんびり暮らしていきます

セレブレーション

IMAG1654.jpg
昨夜は妹と東京体育館へ

マッキーのライヴ
cELEBRATION 2015でしたnote

今年はいつものオーケストラに
大学生のコーラス隊が加わり
若いピュアな歌声が重なった時
音楽の3Dって感じがしました

選曲がまた良かった♪
マッキーの曲はみんな好きだけど
特に気に入ってる曲や
まさに今聴きたいナンバーが
次々と歌われ幸せでした

マッキーの声からは
絶対何か出ていると思う
アルファー波とかフィトンチットとか(笑)

声に包まれてる感じがするし
森林浴とか
岩盤浴と同じような効果がありそうclover

一足速いChristmas song  特集も
素敵でした~xmas


今年は5回もマッキーに会えましたhappy01
そのうちの1回は
音楽番組の公開録画に当り
息子と共に参加

スタジオライヴ2列目真ん中で
人生で一番近い距離でしたshine
貴重な思い出です…sweat02

さて
そんな槇原くん
今日がデビュー25周年目なんだそう
おめでとうございますbirthday

色々ありましたが~

いつも私の応援songとして
支えてもらっていましたよ

辛いとき楽しいとき
どんなときも
マッキーの曲が私のBGMでした

ありがとうございました
そしてこれからも
宜しくお願いしますscissors

聴かせる♪ スペシャルライブ

昨日は渋谷へ
IMAG0800_1.jpg
↑偶然東急本店前の
クリスマスツリー点灯式に遭遇xmas

19:00~
オーチャードホールで行われた
J-WAVE LIVE ~AUTUMN に参加

素晴らしい演奏&歌に
うるうるするほど感動した一夜となりました

お目当てはもちろんマッキーですが(笑)
三浦大知くん
Kさん
JUJU さん
清水翔太くん

皆さん実力派シンガーですから
本当に聴かせてくれました!

三浦大知くんといえば
Folderですね~

10数年前
幼稚園児の息子を連れて
お台場で開催された
ポンキッキーズのイベントに行き
歌って踊る大知くんを見ました

こんなに大人になってと
なんかじーんとしてしまった

さて9月の大阪以来の
生マッキーですがheart
翔太くんとのコラボレーションが
最高に良かったですねhappy01

スーツ生地のオーバーオール?
が斬新でしたが
元気そうで安心しました
(ハードスケジュールなのでね)

この模様は
11/24(月)  22時~J-WAVE でOA

君への愛の歌も歌ってくれましたsweat02

言葉では表せないくらい
素敵な夜をありがとうございました

夕暮れのお台場

IMAG0763.jpg
久しぶりのお台場です

マッキーが出ている映画
『ラブセッション』
シネマメディアージュで
見てきましたぁnotes

なんと
貸し切りでしたhappy01

さかいゆうさんとの「三人」も
+クリスタルケイさんとの
「グッドナイトベィビー」
「上を向いて歩こう」

鳥肌ものの美しいハモリで
うっとりしちゃいました

さかいゆうさんの
マッキーへのリスペクト感に
思わずニンマリheart

マッキーもとっても
嬉しそうで楽しそうで
音楽の持つパワーの大きさに
あらためて感心

皆で歌った「勝手にシンドバッド」
マッキーのソロパートが
すっごく新鮮でしたぁnote

最良席でひとりきりは
ぜいたくな観賞でしたが
素敵な記録映画なので
たくさんの人に見てほしいなぁ







野外コンサートへ

IMAG0671.jpg
残暑厳しかったけど…

名曲揃いで
いろいろな想い出と重なって
こころに
じわ~と滲みる

そんなライヴでした

大阪の地で
マッキーの歌声聴けて
幸せでしたぁheart

君への愛の唄♪

先月東京で見たミュージカル『愛の唄を歌おう』
大好きなマッキーの楽曲で構成された素敵な舞台だった

中でもこのミュージカルの為にマッキーが書き下ろした曲
『君への愛の唄』は秀逸happy01

ちょっと大げさだけど・・・
魂が揺さぶられた!って感じ

舞台では主要キャストが自分なりの歌詞を作り
それぞれ歌ってゆく

そしてラストシーンではキスマイの北山くんが
完成したこの曲を歌い上げ、もう涙なみだsweat02

あれ以来ずーと頭に中でリフレインしているこの曲が
明日リリースします
(Life Goes On ~ Like nonstop music~のカップリング)

一足早くGETして聞きまくっていますが
本当にイイ曲!大好きheart

たくさんの人に聞いてもらいたい
そんな1曲ですgood

松本一人旅1日目

お天気も良く体調も良く、今日はtrain電車に乗って松本へ。
DSC_0029.JPG
前から10列目ほぼ真ん中、近すぎず遠すぎずscissorsいい感じの席でした。

本日の槇原敬之さん、七三分けの昭和っぽいお顔に、七分丈パンツがお茶目heart04

しっとりバラードもノリノリサウンドも、マッキーワールド全開で楽しみましたよ~happy01

大好きな「LOVE LETTER」「Remember My Name 」ご当地songの「足音」には感動しうるっsweat02

「不安の中に手を突っ込んで」や「LUNCH TIME WARS 」はパワフルなマッキーがかっこ良くて、会場の一体感が楽しかったなぁ♪

私が初めてマッキーのコンサートに参加したのは18年前の松本公演でした。

その時お腹には息子がいまして…
今思えば長野からの参加はちょっと無理しちゃいましたねcoldsweats01

あれから18年、私達家族の思い出の中にはいつもマッキーの歌が流れています。

素敵な曲をいっぱい届けてくれて
マッキー本当にありがとうshine

今日、明日と松本に泊まります。
明日は松本ぶらり散歩&久保田利伸コンサート♪


♪林檎の花

airplane昨夜無事高松空港から羽田に戻り、浦安の実家で一泊し本日長野に帰ってきました。四国ぐるっと一周の旅は、忙しかったけど見所満載で楽しい3日間でしたhappy01

旅行の間、頭の中でずーとリフレインしていた曲があります。JR東日本・MY FIRST AOMORIキャンペーンのCM曲、マッキーの「林檎の花」です。最近やっとフルで聴くことが出来、大好きになりましたheart01優しいマッキーの声と穏やかなメロディが疲れた心を癒してくれます。CD発売が待ち遠しいなぁ・・・

camera東京駅で見つけました。

Sh350146_2

マッキーの笑顔

3年ぶりの槇原敬之コンサートツアー『LONG DISTANCE DELIVERY TOUR 2009』 in 東京国際フォーラムに行って来ました。

Sh350058

とってもとっても楽しくてhappy01感動的でnotes素敵な2時間半でした。前から6列目センターちょい右という良席だったので、マッキーの笑顔をたっぷりキャッチできちゃいましたheart02

私は世界中のシンガーの中で、マッキーの声が1番すき。彼の声・歌には人を癒す力が宿っています。今回も心のひび割れが、すぅーと元通りに治っていくのが感じられました。

久しぶりに生で聴いた「素直」。あらためていい曲だなぁ~と実感confidentこの曲を良く聴いていた11年前の冬の思い出がはっきり蘇ってきました。

当時私は世田谷に住んでいましたが、長野オリンピック文化・芸術祭参加作品『信濃の国 善光寺物語』というオペラの合唱団員オーデションに受かり、長野市まで練習に通っていました。

4歳になったばかりの息子を実家に預け、公演間際は毎週bus高速バスやbullettrain新幹線で東京leftright長野間を往復していました。大舞台に向けての練習は新鮮で楽しかったのですが、大雪の日は6時間近くバスに乗っていたこともあり「キツイなぁ」と思う日も・・・。そんなときもマッキーの歌に支えられ励まされ元気をもらって頑張る事ができました。

そして今回は間近で見る事が出来た「マッキーの笑顔」が忘れられません。人生って素晴らしいなぁshine音楽っていいなぁnoteと思える「しあわせパワー」をいっぱい受け取りましたよ!マッキー、これからもみんなに「しあわせパワー」を配達し続けてねっrun

続きを読む "マッキーの笑顔" »

槇原敬之 Christmas Concert ’08

10月25日(木)xmasパシフィコ横浜国立大ホール 

10年ぶりのマッキーのクリスマスコンサートに妹と参加。sun13時横浜駅着、妹と待ち合わせ。みなとみらいをプラプラ・・・。妹おススメの「ブック&カフェ」でcafebookとお喋りを楽しむ。この「ブック&カフェ」TUTAYAとスタバのコラボレーションで、お茶しながらTUTAYA店頭に並ぶ雑誌や本が読めるという本好きにはたまらないカフェhappy01この発想・・・驚きです!

早めの夕飯はクイーンズスクエア横浜内のゲウチャイ(タイ料理)で。久しぶりに大好きなタイ料理が味わえ大満足lovelySh350004夕暮れ時の横浜はカップルや家族連れで賑わっていた。みんな笑顔で、真冬とは思えない暖かなクリスマスの1日を楽しんでいた。

19時からはshineマッキーコンサート。WOWWOWで生中継だからかな?昔のヒット曲やスタンダードなクリスマスナンバーが中心だった。

ここ数年あまり昔の曲を歌ってくれなかったので、「冬が始まるよ」「今年の冬」「君は僕の宝物」や「No.1」「BLIND」「Hungry spider」など懐かしいナンバーがかえって新鮮だった。

続きを読む "槇原敬之 Christmas Concert ’08" »

より以前の記事一覧