無料ブログはココログ

お弁当

元気が出ない時は・・・

Ca250213 今日は録画してあった「24」シーズン7の22話と、SMAPのおととしのライブDVDを見てパワー注入を試みた。

とうとう「24」もシーズン8で終ってしまうというから悲しいな

『こんな面白いドラマ見たことない』とビックリのシーズン1から始まって、毎シーズン楽しみにしていたどんなに危機的状況に陥ってもジャックは絶対死なないから、安心して見てられるという点も好きなところのひとつ。シーズン8はどうなるのだろう?死んで欲しくないなぁ。

そしてSMAP

やっぱりライブDVDを見ると元気が出るよね。今年のコンサの情報はいつ頃来るのでしょう?月9も楽しみだけど、歌って踊るスマくん達に早く会いたいです。

雑穀ごはん・南瓜煮物・つくね・空豆・チーズはんぺん・卵焼き(少々焦げました)。

出不精な日々

Ca250212 暖かくなってきたんだけど、すっかり出不精になってしまい家にこもりがち。

というのも先週久しぶりに自転車に乗ったら、右足のふくらはぎが痛くなってしまい歩くのが辛い・・・昔経験した肉離れの超軽い感じの痛みがあるんだなぁ・・・

春なのにウォーキングどころではないのですいろんなところに老化を感じる今日この頃

チキンネギ塩炒め・こんにゃくガーリックソティ・茹でいんげんほか。

週末は・・・

Ca250201

土曜日から浦安の実家に帰ります。お花見にはちょっと早いですが、久しぶりに息子と一緒の帰省です。

煮たまご・筍おかか煮・ひじき煮・鶏肉とアスパラのぺペロンチーノ風。

鶏肉とすき昆布の煮物

Ca250199_2

息子の高校の終業式は24日(水)。卒業式は2日に終っているけど、在校生は午前中のみ授業が続いている。午後は班活。春休みは遠い。

息子のお気に入りおかず、鶏肉とすき昆布の煮物。鶏肉より昆布が好きみたい。

アスパラ・チーズ入りはんぺん・里芋煮っころがし・卵焼き。

今日のランチは・・・

Ca250180 お料理教室の新年会のため、ホテルJALCITY長野内の「四川楼」で美味しい中華料理を頂きました。特に海老チリがとっても辛くて私好みでした春巻きも美味しかったなぁ。皮はパリパリ、味がしっかり付いた具はとろ~り同じ四川料理でもシンガポールとは違いますね・・・日本人の口に合います。

先週の金曜日はスマイルホテル内の「サワディカフェ」で、コラーゲン鍋というトムヤンクンスープと生春巻きのセットを頂きました。旅行で辛いものばかり食べていたので、只今日本のトムヤンクンなんて全然OK状態になっています。逆に恋しくなっているのかな?久しぶりのタイ米も懐かしかったです。

すき昆布と鶏肉の煮物・筍おかか煮・煮玉子・ブロッコリー・ちくわ揚げ。

ただいま。

昨日、無事帰国しました。

お天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく、両親も元気に常夏の国を楽しむことができました。出会った人々も親切な方ばかりでとても良い旅行でした

旅行記はまた後ほどUPいたします。

Ca250173 卵焼き・牛肉バター醤油炒め・茹でブロッコリー・筍おかか煮・チーズはんぺん。定番メニュー

おせち風

Ca250162昨日の月イチお料理教室では、おせち料理を一足早く作りました。

なのでそのまま持ち帰り、お弁当に活用。錦玉子・筑前煮・ミニ伊達巻・ハムチーズカツ。

そろそろ・・・

年賀状制作に取り掛からないといけません。毎年、私の両親の分・主人の仕事関係用・家族用・息子専用と数種類計350枚ぐらい印刷しています。

息子も完治したので、次のSTEPへ

鶏むね肉の味噌マヨ焼き・ブロッコリーおかか合え・煮玉子・ごまくるみ・コロッケ・たこなしたこ焼き。Ca250155

復活!

ようやく息子復活しました。1週間ぶりの学校はとても楽しかったとのこと。

インフル検査は2回とも陰性でしたが、3日間38度以上の高熱が続き平熱に戻ってからもかなり弱っていたので、絶対新型インフルエンザだと思います(高校でも大流行だったし・・・)

Ca250154玉子焼き・ほうれん草ソテー・豚肉すき焼き風・カニしゅうまい。

長野県にインフルエンザ警報発令

Ca250153息子と親しい友人が次々と新型インフルに感染している中、今日は毎朝一緒に登校している同じマンションの友達も発熱で早退したそう・・・

金曜日に予定されていた音楽会は来月に延期される事に決定(楽しみにしていたので、中止じゃなくて良かった!)

我が家はこのまま逃げ切れるのだろうか・・・私も息子もインフルエンザにかかり易いので自信ないなぁ・・・

玉子焼き・牛肉バター醤油炒め・ブロッコリー・おいもの天ぷら。