無料ブログはココログ

高校受験

入学式

朝から本当に嬉しそうな息子を見ていたら、こちらまでうるうるしてしまった入学式。我が家もそうなのだが、夫婦揃って列席の家庭がとても多かった。

管弦楽班の生演奏notesの中新入生が入場、どの子もみんな輝いて見えたshine

息子は1年3組になり、小学校時代の親友や中学では別のクラスだった尊敬できる友人(今度は是非同じクラスになりたいと言っていた)と同級になる事が出来た。

この伝統ある学校で、3年間しっかり学び、友情を深め、班活動や文化祭で青春を謳歌してほしい。

hairsalon息子は昨日初めて美容院に行き髪をカットしてもらった。小学校低学年までは私が、それ以降は主人がカットしていた。思うようなスタイルにならず息子はよく主人に文句を言っていた。それでも根気強く切り続けた主人、同時に素人カットで我慢していた息子、2人とも長い間お疲れ様でしたhappy01

入学式の後近くの写真スタジオへ。家族3人でのきちんとした記念撮影は小学校入学以来。次は成人式かな?出来上がりが楽しみ。

サクラサク

合格しましたsign01第1志望の県立高校にhappy01

Sh350034試験の出来があまり良くなかったので、家族全員ほぼ諦めムードで今日を迎えました。

8時半~の高校での発表へは行かず、9時半~のインターネットでの発表で確認しようと決め、普段どおりに朝食を食べ洗濯をし、既に合格している私立高校の入学手続き書類の準備をしていると・・・

9時すぎに電話がなりました。高校での発表を見に行った同じクラスのお母さんからのshineおめでとうコールtelephoneでした。ビックリして目が点になりながら受験番号を伝え、もう一度確認してもらいましたが「受かってるよー」とgood

それでもまだ半信半疑の私達typhoonインターネットで受験番号を見つけ、ようやく喜びを実感できました。この1年息子はもちろんですが、私も辛い時期が多々ありました。特に夏の終わりから冬にかけて息子の喉の調子が悪くなり、声が出づらかったり痛んだり発熱したりで、5ヶ月近く耳鼻咽喉科に通ったのに良くならなかった時は大変でした。

息子の中学では合唱に力を入れており、全校合唱の迫力は鳥肌が立つほど素晴らしい歌声notesです。歌うことが大好きでクラスの男子を引っ張って行く立場なのに、合唱練習で思うように声が出ない、歌えない息子。ストレスのはけ口は私への暴言となり、毎日喧嘩が絶えませんでした。

11月の終わりに塾をやめ、それからお正月明けまではほとんど勉強せずダラダラと過ごしておりヤキモキしました。するといつの間にか喉の痛みは消え、声の調子も良くなっていました。今思えば、受験勉強のストレスからくるものだったのでは?と思います。

この1年息子はさまざまな場面で成長せざるを得ない状況に立たされ、悩みながらも自分の力で解決しようと努力し、だいぶ成長することができました。小学生の頃から憧れていた高校に合格できたことは本当に喜ばしい事ですが、大変なのはこれからです。精神的にますます自立し友と切磋琢磨し合い、自分の進むべき道を見つけてほしいと母は期待しています。

cherryblossom合格おめでとう。

公立高校入試日

sunついにこの日がやって来てしまいました。

昨夜は10時に布団に入ったものの、12時過ぎまで眠れなかった様子。私も6時に目覚ましをかけておいたのに、5時40分に目が覚めてしまった。

お弁当作りを開始していると、息子も目覚ましなしで起きてきた!

「ドラゴン桜」の教えに習い朝シャワーを浴び朝食。「めざめるカラダ朝カレー」と苺とヤクルト。出発まで1時間近くあるので、簡単な計算練習などをやってたよう。忘れ物がないか2回チェックしていざ、出陣!

志望高校までは歩いて40分弱。身体が目覚めるにはちょうど良い運動だ。最終志願倍率は1.30倍と高め・・・76人の不合格者がでてしまう。厳しいけど仕方ない。受験とはこういうものなのだから。

日曜日には主人と善光寺に御参りに行ってきた。敷地内で鮮やかなピンク色の花が一際目を引いた。

Sh350030 なんだか心の中がぱぁーと明るくなった!

我が家にも来週サクラサクの便りが舞い込みますように。

さぁ、そろそろ帰宅する時間。長い間受験勉強お疲れさまでしたhappy01

合格祈願

Img_0409いよいよ公立高校入試まであと10日。金曜日には志願倍率が発表されました。1.33倍・・・83人も不合格になってしまいますweep

ラストスパートに入った息子を残し、今日は夫婦で合格祈願へと出かけました。

まずは朝日山観世音堂へ。

   

camera県庁裏の旭山中腹の観世音堂からは、長野市が一望できます。Img_0411

甘いものをお供えして、それを持ち帰り受験生に毎日食べされると願いが叶うそうです。昔はおはぎを手作りして徒歩で山を登ったそうですが、そんな体力は持ち合わせていない軟弱母ですので、rvcarで登りお供えものは不二家のミルキーとなりました。

続いて、長沼北野天満宮へ。こちらでは絵馬を奉納してきました!

静かに手を合わせ息子の合格を心からお願いすると、ここ数日ざわついていた私の気持ちも不思議と落ち着いてきました。

身体は大きい息子ですが気が小さく、発表会や試験では人一倍緊張してしまいます。そんな彼が、試験当日あがらず平常心で試験に臨めることが何よりの願いですflair

願掛け

今日は息子の中学校の役員会に出席。

本年度最後なのでcafecakeのおもてなし付きでしたlovely息子から「おやつ禁止令」が出ている私は久しぶりの甘いものに大感激!(かなり太ってしまったので・・・coldsweats01

苺ショートケーキを選び、受験への不安などお喋りしながらパクパク・・・ふと、横を見ると手付かずのチーズケーキが・・・penguin「甘いもの断ちしてるのよ」

pig「そ、そうなんだ・・・(あっ、全部食べちゃったよー)私も明日から始めようかなぁ・・・」

別のお母さんcat「私はお友達とのランチを断ってるの!」

pig「えらいなぁ、みんな。頑張ってるね!(来週2回もランチの約束しちゃったよぉ)」

さて、私は何を断って願掛けしましょう?甘いものは既に禁止されてるし、ランチは無理。そうだ、映画を断ちましょう。「マンマミーア」も「ベンジャミンバトン」も「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」も「チェンジリング」も「ヤッターマン」もすっごく見たいけど、合格決まるまで我慢します。

初詣

Sh3500072_4昨日ようやく初詣を済ますことが出来ました。私立の入試まであと20日・・・ここで合格を勝ち取ってないと、本命の公立入試に響きますからねっ!善光寺さん、宜しく頼みます。

張り詰めていた糸がぶち切れ、秋から全く机に向かわず過ごしてしまった我が息子。先日の校内実力テストは予想通り酷い成績となりました。ギリギリの所に追い詰められ、ようやく やる気復活bomb

pcのユーザーアカウントも削除し封印。やっと受験生らしい生活となり私自身も落ち着きましたhappy0111月の終わりに塾をやめ冬期講習にも通わずダラダラ過ごしてしまったつけは大きいと思いますが、短期集中flairで頑張って欲しいなぁ・・・

shine公立高校合格発表までshineあと61にちnote

1日の計画表

9月スタート。息子の第1回総合テストの結果は、夏休み頑張った甲斐があり、前回の前期中間テスト(復習テスト)よりも学年順位が13位アップしました。次回第2回総合テストは9月18日。成績が上がると弛みがちになるのは毎度のことで、ここ数日は伊坂幸太郎の本ばかり読んでいます。パソコン&TVの封印をそろそろしないと今の順位をキープできないぞーpout

そんな息子だが、ようやく早寝・早起きの重要性を理解し実行できるようになって来た。夏休み中は夜中の2時3時まで勉強し、思いっきり寝坊の日々を送っていたが、道徳の時間に1日の計画表を作りそれを実行すると決めたらしく、夜は11時には布団に入り、6時半起床。7時間は睡眠を取るよう心がけている。

自分が良いと思うことは人に勧める(押しつける?)のが好きな彼は、私の計画表まで作ってくれた。家事Ⅰは朝食の後片付け・部屋の掃除・洗濯、家事Ⅱはトイレ掃除・お風呂掃除、家事Ⅲは和室・玄関の掃除で、家事の間にはありがたいことに自由時間が挟んである。ピアノのレッスンや英語の勉強時間も1時間づつあり、「教養を高めないといけないから」と古典に親しむ時間やスケッチを描いたり詩を作るなんて時間まである。しかし、夕食後のんびりTVを見る時間が8時半~9時半までしかない。10時半から30分読書をして11時には私も就寝weep・・・昨日早速追い立てられるように実行してみたが、家事もはかどるし自由時間もけっこうあるので生活にメリハリが出てくる。普段気づかないふりをしてしまう部屋の汚れもきれいにしてしまった。

息子も頑張っているのだから、母も用事があって1日出かける日以外は実行してみようと思っている。毎日部屋もすっきり、おまけに教養も高められるのだから一石二鳥。

第1回総合テスト

昨日から学校が始まった息子。今日は総合テストの日。今頃頑張っていることだろう。夕べは不安と緊張からなかなか寝付けず、5時間半位しか寝ていないはず・・・大丈夫だろうか?今回のテストは内申点に関わる重要なテストなので、直前になって自信喪失thinkメンタル面の弱さが、この先彼の弱点になると思う。さてどうしたものか?

お盆を過ぎたら、朝晩はすっかり秋の気配。信州の夏は本当に短い。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけないと・・・11月には、私の所属するコーラスグループの発表もあるので、これから練習の機会も増える。喉を痛めないように注意しようnote

焦り・・・

夏休みも残り3日。

塾の夏期講習に加え、苦手な数学を中心に勉強して来た息子だったが、宿題のエッセイと数学のレポートがまだ終わっていない。おまけに20日は総合テスト・・・当然こちらの勉強も気になる。焦りのせいか集中力が落ちている様子。

今日から三日間は塾の特別講習会。お弁当持参の9:30~16:35というハードなスケジュール・・・自分の立てた「総合テスト勉強プラン」が計画通り進んでいないので(無理な計画だったようcoldsweats02)特別講習会にも身が入らない。

今まで割と良いペースで受験勉強が進んでおり、塾のテストでも頑張った分が結果にあらわれていたので、夏休み終盤の焦りが総合テストに影響するのではないかと私も心配。しかし無理な計画と詰めの甘さが招いた事なので、「これも良い経験」と親は暖かく見守っていようwink

riceball息子のお弁当、しっかり朝から手作りで持たせたら「みんなコンビニのお弁当だったから恥ずかしかった。」と・・・なんか変だよね?手作り弁当が恥ずかしい時代なんてangry母はこんな事位しかしてあげられないから、明日も明後日も愛情いっぱい手作り弁当持たせます!

夏休み3日目

受験生と過ごす夏休みが始まった。

昨日は担任の先生&親子の3者面談があった。

志望校を目指して気を抜かず、点が取りやすい社会科を

もう少し頑張るようにとアドバイスを頂いた。

夏休みが終われば、すぐ総合テストが行われる。

本人の頑張りはもちろんだが、親のサポートも大切な

夏休みなのである・・・

より以前の記事一覧