無料ブログはココログ

高校受験

入学式

朝から本当に嬉しそうな息子を見ていたら、こちらまでうるうるしてしまった入学式。我が家もそうなのだが、夫婦揃って列席の家庭がとても多かった。

管弦楽班の生演奏の中新入生が入場、どの子もみんな輝いて見えた

息子は1年3組になり、小学校時代の親友や中学では別のクラスだった尊敬できる友人(今度は是非同じクラスになりたいと言っていた)と同級になる事が出来た。

この伝統ある学校で、3年間しっかり学び、友情を深め、班活動や文化祭で青春を謳歌してほしい。

息子は昨日初めて美容院に行き髪をカットしてもらった。小学校低学年までは私が、それ以降は主人がカットしていた。思うようなスタイルにならず息子はよく主人に文句を言っていた。それでも根気強く切り続けた主人、同時に素人カットで我慢していた息子、2人とも長い間お疲れ様でした

入学式の後近くの写真スタジオへ。家族3人でのきちんとした記念撮影は小学校入学以来。次は成人式かな?出来上がりが楽しみ。

公立高校入試日

ついにこの日がやって来てしまいました。

昨夜は10時に布団に入ったものの、12時過ぎまで眠れなかった様子。私も6時に目覚ましをかけておいたのに、5時40分に目が覚めてしまった。

お弁当作りを開始していると、息子も目覚ましなしで起きてきた!

「ドラゴン桜」の教えに習い朝シャワーを浴び朝食。「めざめるカラダ朝カレー」と苺とヤクルト。出発まで1時間近くあるので、簡単な計算練習などをやってたよう。忘れ物がないか2回チェックしていざ、出陣!

志望高校までは歩いて40分弱。身体が目覚めるにはちょうど良い運動だ。最終志願倍率は1.30倍と高め・・・76人の不合格者がでてしまう。厳しいけど仕方ない。受験とはこういうものなのだから。

日曜日には主人と善光寺に御参りに行ってきた。敷地内で鮮やかなピンク色の花が一際目を引いた。

Sh350030 なんだか心の中がぱぁーと明るくなった!

我が家にも来週サクラサクの便りが舞い込みますように。

さぁ、そろそろ帰宅する時間。長い間受験勉強お疲れさまでした