無料ブログはココログ

うちごはん

ぶっかけうどん

昨秋四国へ行って以来、ぶっかけうどんにはまってます!

近所の丸亀製麺へもよく行きますが、今日はスーパーで「讃岐風ぶっかけつゆ」(グリコ)を見つけたので作ってみました。
DSC_0002.JPG

すだちをたっぷりかけて…

まずまずの出来でしたぁhappy01
長野ではかぼすやすだちは高級品。頂きものがあったので助かりましたscissors

プチおせち

sunあけましておめでとうございます。Ca250091ベネッセのお届けメニューから、「チキンのイタリアン八幡巻き・イタリアンなます・じゃがいものバターきんとん」を作ってみました。おせち料理はあまり好きではないので、我が家のお正月はいつも‘プチおせち’です。

新しい年が始まりましたね・・・今年はうさぎどし。そう、私、年女です!浦安の母も昭和2年生まれのうさぎどし。うさぎどしの皆さん!元気に1年過ごしましょうね。

今年こそとか何か新しいことを始める計画はありませんが、現状維持を心掛け、特に英会話とピアノを昨年以上にがんばりたいと思っています。

ブログも細々と続けて行きますのでよろしくお願いしますhappy01

シンプルコロッケ

Sh350016_3 ちょっと不格好なコロッケですが・・・昨夜は久しぶりに手作りしました。

じゃがいも・ツナ・玉葱のシンプルコロッケ。

エビフライのタルタルソースも手作りすると美味しいよね~happy01

コロッケの具が余ったので、マヨネーズを足してポテトサラダにsign01

従って今朝の朝食は、ポテトサラダとハムのサンドイッチとなりましたbread

食材宅配~今日のメニュー

月曜日は12時~13時半まで英会話。16時~17時半までピアノ&声楽のレッスンで忙しいため、毎週ベネッセの食材宅配を利用。今日はスペシャルメニューをチョイス!

白身魚とれんこんの香味だれ 豚バラの中華ちまき風ご飯 わかめスープ

Ca250042 味にうるさい息子にも好評でした。手間はかかりますが、美味しく出来るのでとても助かってます。

明日もランチ会&息子の中学での文学会でバタバタなので、宅配お願いしてあります。

主婦の強い味方ですwink

ゴルフのお土産

主人の趣味はゴルフgolf

今日は菅平グリーンのflagゴルフコンペに参加。

     shine参加賞はなんと『かに』でしたぁsign01

Ca250044_3  家族で1パイづつ頂くことが出来ました。 旅行でも行かない限り食べる機会がないので、今夜はごちそうでーす・・とっても美味しかったです。

Ca250045_3

                 

                                         noteイイ湯だなぁ~up

         

           

かつ丼弁当

Ca250043_3 9月から毎週土日のどちらかはお弁当持ちで塾通いの息子。大食漢なのでボリューム満点弁当を心がけてます。今日は一口ヒレカツを揚げて玉子でとじた、好物heart01かつ丼弁当を作ってみました。ブロッコリーのマヨチーズ和えも添えて。「おいしかったよ」の一言は、母にとって何よりの栄養剤です。

夏休み以降ピリピリムードだった息子も今は大分落ち着き、息抜きにゲーム(PSP)をしたりしています。受験生の緊張感が全くないのも心配ですが、平常心でいられる事も大切かなと大目にみてます(笑)・・・

公立高校入試は来年3月10日。あと4ヶ月ちょっとです。clipそろそろインフルエンザの予防注射、家族全員しないとね。

食材宅配

週に3,4回、ベネッセの食材宅配を利用している。買い物に行けない程忙しいわけではないが、毎日の献立を考えるのがストレスになっていたので始めてみた。注文しているコースは「withキッズコース」というもので、我が家は大人2人+子ども1人(幼児)分の量を毎回購入している。我が家に幼児はいないが、私は《食事制限あり》の身。、卵や肉類(鶏肉以外)は控えるようにしているので、大人2人は主人と中3の息子、幼児分が私でちょうどいい。値段も3人分で1,100円~1,400円くらいとありがたい。レシピにはテキパキ作るコツやカロリー・調理時間も載っている。バラエティに富んだ夕食(しかも美味しい!)に家族も大満足。私のストレスもなくなり大いに助かっている。

昨夜のメニューは『白身魚のココナッツカレー炒め・卵ときくらげのフォー』          

Img_0299_2

                                  

食材はこんな感じで届きます。