無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

父との想い出 ~花売り場

実家の近くのスーパーマーケット
色とりどりの花たちが
ほっとさせてくれます
IMAG1059.jpg
この花売り場は
父と良く来た想い出の場所

父は植物を育てるのが好きで
ベランダはいつも
綺麗な花ばなで賑わってました

3年弱の闘病中
通院は母と妹が付き添い
私も月に1度同行し
帰りはランチ→買い物が
お決まりのコースでした

食品売り場を一緒に回り
珍しいものは説明をしてあげ
父は好物をカゴに入れてました

最後は花売り場に寄り
鉢植えをいくつか選び
亡くなる3ヶ月前まで
植え替えたり手入れをしていましたっけ

この花売り場を通ると
そんな父の姿が思い出されます

世界と繋がる

雪のない
そんなに寒くない
浦安滞在中でございます

母の家では
Skype英会話はお休み中なので
英語で呟いたり
問題集を解いたり
英語学習アプリなんぞ
やってます

昨年は
結構面倒な作業だったので
英語で呟く(twitter)は
継続できませんでした

今年こそと
旅行をきっかけに再startしたら
フォーローして頂いたり
リプライしてくれたり
お気に入りにしてくれたりと
日本、オーストラリア、アメリカ
タイ、インドネシアなど
さまざまな国の人々と
やりとり出来るようになり
世界と繋がってるなぁ~と
感慨深いのですhappy01

Skype英会話でも最近は
ボスニア・ヘルツェゴビナや
セルビアの先生と話し
インターネットって凄い!と
便利になった世の中に
拍手を送りたい気持ちになったり…

でも先日
私のマイクロソフトアカウントが
アメリカでプロフィール変更されてたりと
危険な面にも遭遇し
便利だけど恐いというのも体験

今や英語学習にはかかせない
インターネット

用心しながら
大いに活用していこうと思います

なつかしの西新井

IMAG1052.jpg
まさかの東京雪降りの中
今日は母と妹と
西新井大師の初大師へ

今年は大手術の予定もあるので
護摩焚きしてもらいました

今日の東京は
長野並みに寒かった!

でも
母87歳と電車を乗り継ぎ
今年も元気にお参りでき
本当に感謝感謝ですhappy01

ランチは
北千住で焼肉とビビンバshine

かしまし母娘3人の
2015 お出掛けはじめとなりました

今年も月に一度の浦安stayで
親孝行頑張ります!






さぁ、帰ろう

あまりにもgreatな体験で
1日たってもまだ
興奮覚めやらぬ  私

スマコンの話はまた
後日ゆっくり綴ろうっと

今日は名古屋城見学
IMAG1038.jpg
前に来たときはなかった
復元された本丸御殿では
ボランティア学生さんに
ガイドしてもらいましたよ

名古屋城や街のあちこちで
スマコンバッグを持ってたり
鞄から団扇の柄が覗いてる人に
遭遇

ホテル宿泊客も
大部分が私と同じ世代の
女性グループでしたgood

みなさん
とても楽しそうでイキイキしてたっshine

留守番家族に
お土産たくさん買いました

4日間
充実してたし楽しかった
今回もいい旅でしたね!

さぁ、帰りましょう
また明日から頑張りましょう
ビートフルにねっnote

名古屋

IMAG1013.jpg
名古屋はsun
名古屋市博物館へ行きましたよ!

2日間
カメラ等の重い荷物を肩からさげて
歩き回ったせいかな?
起きたら身体中が痛いwobbly
IMAG1014.jpg
味噌煮込みきしめんと
味噌かつの定食でお腹を満たし
いざ出陣dash

あと2時間弱で
5人に会えますよ~heart04

では名古屋ドームに向かいますtrain

長浜

昨日に引き続き小雨降るなか
長浜城歴史博物館へ

展望台からの眺望が
曇天にも関わらずgoodでした
IMAG0981.jpg
琵琶湖
ひろーい!
湖じゃないねっ
海だね♪

レトロな町並み歩きを楽しみ
鯖素麺を頂き
十日戎で華やぐ豊国神社でお詣り

初めての滋賀県を満喫しましたnotes

実は
47都道府県全訪問を実現したくて
まだ訪れたことがなかった
滋賀県への旅を企画しました

残りは8県
岩手県 山形県 福島県
福井県 鳥取県 岡山県
宮崎県 鹿児島県

今年中は無理そうだけど
来年中には制覇できそう!

さて今夜は名古屋のビジネスホテルstay

明日に備えてゆっくり休みます

彦根

IMAG0957.jpg
寒かった、彦根城

小雨降るなか
天守閣まで登ってきたら
傘もさせないほどの風が…
ゆっくり写真取れなかった!

ひこにゃんには会えたけど
博物館は休館中sad
楽しみにしてたのに~

それでもせっかく来たからと
お城の周りをぐるっと一周
琵琶湖の近くまで行きました

そして今夜はゲストハウスstay
ルームメートは
ロンドンから来たyoung girl
デザイナーなんですって
日本各地のデザインを
駈け足で見て回っているそう

ほんの少しだけど
お喋り出来て嬉しかったなhappy01

明日は長浜へ

いい感じ

IMAG0951.jpg
明日からひとり旅
まずは彦根城と琵琶湖を見に行きます

今日は出発にふさわしいトークが
英会話の先生と出来てgood

みんないろいろあって
良くしようと頑張ってて
助け合って
希望をもって
一生懸命生きてるんだよねhappy01


ホントにいい年にしたいっ♪
twozeroonefive

旅の安全祈願の前に
カフェでまったり
紅玉林檎のアップルパイ
とっても美味しい!
新小路カフェにてapple

どうか
お天気に恵まれようにsun

さてと・・・!

ようやく体調回復

久しぶりの英会話教室を楽しんできました

とはいえ・・・
伝えたい内容が伝わらないもどかしさの
お土産付きですがcoldsweats01
flair今年も『英会話上達』が
一番の目標ですsign01
錆びた頭は
どんどん記憶力が低下していきますがね~
あさってからまた一人旅に出ます
彦根→名古屋 3泊4日
名古屋ではSMAPコンサートへ
アリーナFが取れたので
バックステージに期待ですheart
そんな感じの2015幕開けですが
夏には大手術も予定しているので
とりあえず半年間は
楽しく忙しくいろいろ学んで過ごしたいものです

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »