無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

そば茶房ランチと息子の手料理 パート2

今日は息子と近くのお蕎麦屋さんに出掛けてランチ。
DSC_0188_1.JPG
『そば茶房 ひろじ』閑静な住宅街の中にあります。
DSC_0187_1.JPG
山掛けそばを頂きましたよhappy01
おそばの味が濃厚で、つゆがめちゃくちゃ美味でしたぁ♪

そしてこちらのお店にはデザートメニューもあり、息子はミルクセーキとクレープシュゼットも注文。

蕎麦処信州にはない新しいタイプのお蕎麦屋さんで新鮮でしたsign03

夕飯は再び息子の手料理wink
DSC_0192_1.JPG
ハンバーグを作ってくれました。

不恰好ですが中はしっとりでなかなか美味しく出来ていましたgood
ソースの決め手はウェルチの葡萄ジュースとのこと♪

お礼にお皿洗いをかって出たのですが「全部僕がやるから」と…

こんな日が来るなんて、2ヶ月前までは予想もしていませんでした。

思いがけない我が子の成長にウルウルの2日間は、本当にありがたい「主婦業お休みの日」となりましたscissors


新宿ウォーキングと息子の手料理

浦安で両親とのんびり過ごし、今日は横浜市青葉区の息子の所へ移動。

途中新宿でアフタヌーンティーcafe
DSC_0184.JPG
スコーンのセットを「Afternoon Tea」で頂きましたよheart
クリームがとっても美味しいhappy01

美味しいものを食べたあとは恒例のウォーキング♪
チケット屋さんを覗いたり、デパートに寄ったりしながら新宿駅周辺をぐるっと歩きましたshine

夕方息子の家へ。
生まれて始めて、息子が手料理を作ってくれました。
DSC_0186.JPG
シーフードと豚肉のエスニックチャーハンとセロリとトマトのサラダ

一緒に暮らしている時は包丁すら持った事がなかった息子なので、手際良く調理していく姿を目にしビックリしましたeye

エスニックチャーハンはナンプラーとレモンが効いててとても美味しかったし、サラダには隠し味にハチミツが使われていてセロリのクセを和らげていました。

独り暮らしを始めて2ヶ月が過ぎましたが、こんな風に自炊しているんだなぁ…と安心できた嬉しい夕飯となりました♪

ごちそうさまscissors





金環日食と海までウォーキング

話題の金環日食。
長野ではリング状に見えないと知り昨夜実家に帰ってきました。

浦安は生憎の曇り空cloud
7時30分、母とふたりで団地の広場へ行くとすでに30人ほど集まっていました。

7時32分、いよいよリングの出現です。
sweat02でも雲に覆われて見えない…wobbly
皆祈るように空を見上げています。すると、灰色の雲間から太陽が顔を出しましたsun周囲から大歓声sign03
子供たちからは「見えたよー」と喜びの声がhappy01

私も母と交代で観察用グラスを使い、おそらく最初で最後の金環日食を楽しみましたscissors

神秘的だったのは、太陽を薄い灰色雲が覆った瞬間に肉眼ではっきり見えたリングです。目には悪かったかもしれませんが…

午後からは海までウォーキング♪
30分ほどで海に到着mist
DSC_0175_1.JPG
総合公園でしばらく海を眺めてぼーっと…

そうそう、来る途中人通りのない道の奥でドラマのロケやってました。
興味レベルはMAXだったんだけどshock警備員さんがいて近寄れなかったの…

DSC_0179_1.JPG
明海大学付近の歩道は広くて気持ちが良いです♪
今日も12000歩達成good
暑すぎず気持ち良く歩けました。



ちょっと食べすぎちゃった午後

今日の「マワリテメクル」ランチ

マッシュポテト&グルテンミートの照り煮サンドウィッチ
DSC_0169.JPG
低温蒸しター菜のポタージュ
ほうれん草と黄トマトのガーリックソテー添え

きれいなみどり色のスープはちゃんとター菜の味がし、ソテーにはぷちぷちのはとむぎが入っていて美味しかったhappy01

久しぶりにケーキが食べたくなり、苺と豆乳クリームのロールケーキもオーダー♪
DSC_0170.JPG
米粉のケーキなのであっさりしてるのにお腹に溜まり、うーんbearing食べすぎちゃったかな?
DSC_0172.JPG
ならば歩こう!!ということで、若槻方面をウォーキングgood

日差しが強い中8025歩歩きましたよ♪

木曜日の英会話

週2回別々の英会話教室に通っています。

月曜はフリートーク中心、木曜はテキストを使ってしっかり。
リスニング力はだいぶ付きましたが、会話力はなかなか上達しませんwobbly

でも先生の話していることがだいたい理解できるというのは毎回の悦びで、言いたいことがすんなり喋れないもどかしさはありますが楽しめています。

そして・・・英会話の後のランチも楽しみのひとつですheart04

DSC_0168.JPG
本日は「hiyori CAFE」にて。

善光寺七味のアラビアータを頂きました。

DSC_0167.JPG
辛さはマイルドですがにんにくが効いていてgood tastesign01

生パスタのモチモチ感がいいですねheart01

ちょいオイリーなのが私にはヘビーでしたが、美味しかったです。

夢は英語圏に滞在しての短期語学留学airplane

来年50歳のおばさんの夢としては大きすぎますが、いつか実現できたら嬉しいなぁ。

それまでに日常会話はマスターしておきたいものですpencil

最近のお気に入り

月曜日は11時~1時間英会話。

その後大抵一人でランチを食べて帰ります。

最近のお気に入りは東急ライフの近くにOPENした「マワリテメクル」

マクロビオティックのCAFEです。

今日はグルテンミート入りコーンカレーを頂きましたよ♪

Caj5mh1g

赤レンズ豆と沖縄産かぼちゃのスープ、ほうれん草とエリンギの白ごま和え、珈琲付き

やさしいお味で素材のうまみ味わえます。

マクロビごはんはなかなか自分では作れないので(ずくがないだけなんだけど)、ご近所にマクロビCAFEが出来たことはとても幸せなことsign01

若い頃はお肉大好き人間だったけど、今はそんなに食べたいと思わなくなりましたhappy01

夫婦二人生活になり野菜や魚中心の食卓になったので、家でもまたマクロビクッキングを始めてみようと思います。

山下達郎コンサートへ行ってきました♪

肉じゃがを沢山作って息子の所を後にし長野へ。

夕方、長野駅内のロッカーにキャリーバックを預けホクト文化ホールに向かいました。
DSC_0160_1.JPG
こちらは若里公園の新緑

達郎さんのコンサートは2度目。
前回は3年前のホクトです。

今回は良い席が取れ、達郎さんのお顔がばっちり見えましたheart

楽しみにしていたアカペラコーナー、やっぱり鳥肌ものでしたよぉhappy01

いくつになっても、声のつやが失われずパワフルな歌声を保っている達郎さん、スタイルもよく素敵でした。

独特な口調のトークも全開で、音楽だけでなく人間的にも興味をおぼえましたね~(^-^)

客層は私たちくらいの40~50代ご夫婦が大半。

前回仕事が入ってしまい行かれなかった主人も楽しんでいましたnotes
良かったねっsmile

新宿御苑へ行ってきました♪

今夜一足早く長野へ帰る主人とふたりで、15年ぶりに新宿御苑へ行ってきましたhappy01

都会のど真ん中に、こんなに緑溢れる公園があるなんて!!
羨ましい限りです。

東京は素敵な公園が沢山ありますよね~。息子が幼稚園の頃世田谷に住んでいました。
よく近くの芦花公園へ行った事を思い出しましたsmile
DSC_0151.JPG
さくらんぼの赤ちゃん発見♪

今日はお天気がよく、絶好の公園日和…新緑の木々の中を歩くのは、とても気持ちが良かったです。
DSC_0153.JPG
プラタナスと青空が清々しい♪

長野に住んでいるのに都会で森林浴というのも変な話ですが、自宅近辺には緑があまりないんですよね…

さて、そんな長野市へ明日帰ります。とても充実した1週間でしたheart



鎌倉に行ってきました♪

昨日から横浜市内の息子の住まいに滞在中。

今日は親子3人で鎌倉へ。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮への道(小町通り)は大混雑で、まるで原宿竹下通りのようでしたsweat01

でも、美味しそうなものや珍しいものが沢山で歩いているだけで楽しい通りですねhappy01

鎌倉は小学生の時に1度、高校生の時に2度訪れています。30年ぶりなので鎌倉駅周辺はだいぶ印象が違うような…

鶴岡八幡宮から銭洗弁天、高徳院の大仏へ。
DSC_0150.JPG
雨の中、小学5年生の時に家族で来て以来の大仏さまとのご対面となりました。変わらぬお姿にほっ…

今回は人混みと雨で、気になったお店に入れなかったので、また来月、平日に是非訪れたいと思います。






珈琲break

DSC_0138.JPG
浦安滞在2日目。スタバでフレンチトーストと珈琲でまったり中…

昨日新幹線で浦安の実家に帰ってきました。

途中、船橋のららぽーとでショッピングt-shirt
「エディバウアー」でTシャツを3枚購入happy01

ららぽーとは広すぎてしばしば迷子になりますが、手荷物預かり所があり無料でキャリーバッグを預かってもらえらるのが嬉しいheart

ブランドも充実しているし、安くてかわいい物が沢山あります。

夜は妹のマンションで両親も交え焼肉会restaurant
抗がん剤の副作用からか食が細くなってしまい、普段余り食べられない父も柔らかめのカルビを美味しそうに食べていました。

お肉控え目生活の私は、普段食べられない「パクチーとさつまあげのスィートチリソースがけ」をたっぷり頂きました♪
パクチー、近所のスーパーで売ってないのwobbly

妹の旦那さん、焼き肉奉行お疲れさま…美味しく楽しかったよsmile




« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »