無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

手術後4日目

さて、昨夜の下剤が効きまして…術後初めてのお通じありました。結構お腹に痛みが走りましたが、めでたしめでたしhappy01

そして午後イチで初シャワーも浴びsweat01さっぱり♪
傷口を初めて見てみました。横に20センチちょい、ありました…

外側は縫わず、ボンドみたいなもので貼ってあるそうなんですが、見事にきれいにくっついてましたよeye

presentお友だちから美容液がたっぷり染み込んだフェイシャルパックを頂きました。
普段は使わないので大感動lovely
病室は乾燥してますからね♪消灯後、早速実行confident
お肌しっとり~shine
何度かの入院経験がある彼女ならではの差し入れでしたsmile



手術後3日目

手術後すぐ下肢ポンプが付けられましたが、翌日の夕方には外され、弾性ストッキングというものに変わりました。
20111127_092424.jpg
いずれもエコノミー症候群予防、血栓予防です。

一見窮屈そうですが、いい感じに足を締めてくれて違和感ありません。
3日目夕方まで履いていました。

食事は夜から常食に。3食ともほぼ完食ですwink

歩く練習をしたり、メールを打ったり、ほんとに軽くストレッチをしたりと挑戦的な1日となりましたよpunch

出来ることが増えて行くのは嬉しいですね~scissors

flair15時前に傷口周辺が痛みだしたのでカプセルの痛み止めを飲みました。効果◎

まだお通じがないので、下剤(シンラック)とマイスリー5mgを飲んで23時半頃就寝。



手術後2日目

夜中に使った2回目の座薬が良く効き、結構まとまった睡眠を取ることができました。

身体を起こしても目眩がしなかったので、ベッドを立てて寄っ掛かった格好で朝食。
三分粥を数口、温泉卵の白身を少し、具なし味噌汁は全部飲みました。

お昼前に初ガスも出てほっconfident
昼食も三分粥少し、野菜の柔らか煮少しといった感じ…
まだ食欲はありません。

そして午後diamond点滴の管、尿管が外され、ものすごい開放感を味わう事ができましたよ♪

個室なので室内のトイレまで、点滴台に掴まってそろりそろり…

お腹に力が入るとさすがに傷が痛むけど、夕方には補助なしでも歩けるようになりました。

しかし再び背中とお腹の痛み到来。18時に3回目の座薬使用。

15分後、魔法のように痛みが消え夕飯。五分粥半分、お魚のおろしあえ少々、柿ゼリーは完食。

ほとんど痛みを感じないので、ロッカーや引き出しを整理したり、部屋の中を歩いてみたり…

頭の中が妙にクリアで、軽い興奮状態っぽくなかなか寝付けないのでいつもの入眠剤マイスリー5mgを飲んで23時半頃眠りについたもよう。

手術日~1日目

手術が終わって目覚めたのは21時半頃だったよう。
「あっ、生きてた」と一言…
主人と息子が目覚めるのを待っててくれましたsmile

開始時間が早まって、16時前に車椅子に乗って手術室入りし、台に横になり酸素マスクをして即眠りに落ちました…

13時半頃、わざわざ浦安から父(80)と母(84)が駆け付けてくれたのにはびっくり♪

父はがん治療中だし母も高齢だから『絶対来ないでsign01』と言ったのに…

親の立場に立ってみると、それでも駆け付ける気持ち…良くわかるんですけどweep

正直嬉しかったので、2時間一緒に過ごせてとてもリラックスできました。

両親は私を見送って17時過ぎの新幹線で帰ったようです。親の愛に感謝ですheart

目覚めてからは歯がガチガチ言うほど寒くて寒くて、電気毛布をかけてもらっていました。
それから、手術中喉にチューブが入っていたので、喉の痛みと痰が絡むのが不快でした。

一晩中だるく、高熱もあったようです。うとうとしては目が覚めるを繰り返していました。

そのうち背中が痛くなり、身体を横向きにしたり、立て膝にしてみたりといろいろ動かして我慢していたのですが、どうにもこうにも我慢できず、肩に痛み止の注射を打ってもらいました。

少し良くなりしばらく睡眠。

お腹よりも背中の中からじわじわ来る痛みが涙出るくらいつらかったです。

それと、身体を起こすと目眩、吐き気。目眩は横になっていても、頭を大きく動かすとありました。

午後背中の痛み再発。今度は座薬使用。多少の痛みと戦いながらも眠って目覚めての繰り返し。

熱は38度台だったかな?

お昼と夕飯に重湯が出たけど食べられず…お水も3口ぐらい飲んだだけ。


手術日

いよいよ今日の夕方手術です。

朝から点滴中。
浣腸も終わり、横になってただ時間が過ぎるのを待っています。

空腹はなんとか我慢できますが、退院したら食べたいものが次から次へと浮かんでしまう…coldsweats01

一番食べたいのは、ケンタッキーフライドチキンheart

なーんか手術間際まで、食べ物のこと考えてそうだなぁ。








入院8日目

昨夜は生理痛のような腹痛と下痢でちょっと苦しみました。
出血もかなりあり焦りましたcoldsweats02

久々に身体や髪を洗ったりしたので、立ったり座ったりが良くなかったのかな?

今日はお腹の調子も良く、朝から目覚めもバッチリ♪

3食とも美味しく頂きましたrestaurant
今夜21時からは食べたり飲んだり出来ません。手術は明日の17時半からなのでお腹が空ききってしまうのではないかと心配ですsweat02

手術準備として、寝る前に液体の下剤を垂らしたお水を飲みます。
明日は浣腸も待ってます。

がんばれ自分shine

入院7日目

カレーが食べたいなぁ…と思っていたら
20111122_184656_1.jpg
今日のお昼はキーマカレーでしたよheart

昨日と今日合わせて輸血1000cc 終了。比べものにならない位元気になりました!

1週間ぶりにシャワーも浴びましたsmileさっぱりしたぁ♪

お昼に主人が来てくれ、先生から手術についての説明を受けました。

「腹式単純子宮全摘術」という名の手術で、何もなければ卵巣は温存できるとのこと。

女性ホルモンは卵巣から出るので、どうか切除することになりませんように…☆

今日は母の84歳のバースデイ。一緒にお祝い出来なくてごめんなさいsweat02

入院6日目

退院どころか、木曜日に緊急子宮摘出手術をすることになりました。

貧血は改善されずヘモグロビン5.?とかなので、手術に向けて輸血をしました。半日かかった…600cc

本当は2月の予定だった子宮全摘出手術。3日後なんて心の準備がまだ出来ませんcrying

入院5日目

昨夜も夜中に結構出血し、なかなか眠れず…

従って今日も午前中は熟睡。

病院食は、野菜やお魚が中心です。このメニューを続ければ高脂血症も治るし体重も落とせるはずsign03

わかってはいるんだけどね…
20111120_201331.jpg
夕食にすき焼きが出ました。久々のお肉ですlovely

明日、貧血の検査をしてOKなら退院出来ます。そろそろ帰りたいな。

入院4日目

今日はお腹と背中が痛くて、1日だるい…微熱もある。

昨夜出血が多く、気になってやはり眠れず薬を半分頂いて眠ったのが2時頃。

今日は早めに薬を飲んで眠る計画。

外は1日中雨。退院予定の月曜日は雪の予報sad

入院3日目

出血はまだ止まりませんが、点滴は今日で終了happy01
身軽になった。

初日は動悸が激しくて眠れず、昨日は背中が痛くて夜中に目が覚めてしまい、2日続けて睡眠導入剤を処方してもらい眠りにつきました。

そのせいか、午前中は朦朧としてましたね…午後も何もする気力がわかなくて…

そこで今夜は無理やり寝るのはやめます。
20111118_201835_1.jpg
↑本日の夕食です。

病院食は3食とも550キロカロリー前後に抑えられてます。
塩分も控えめですが、美味しく頂いてます。痩せられるかな?

ただ今入院中

突然ですが昨日の午後、子宮内膜掻破手術というのを受けました。
出血が止まらなかったのは、剥がれかかった内膜がなかなか剥がれなかったからで、子宮の中を掻き出さないと出血は止まらないとの事でした。

おまけにここ数日大量出血が続いたので貧血が酷く、大事を取って月曜日まで入院となりました。

本当は昨日、4回目のリュープリンを打つはずでしたが中止となり、この先予定通り子宮摘出手術が出来るのか不安です。

まっ、今はとにかく身体を休めて貧血を治さないといけませんねcoldsweats01
20111117_202708_1.jpg
右手に点滴の針は、ちょっとした角度で痛みが走り不便です。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »