無料ブログはココログ

« ♪林檎の花 | トップページ | まるごと四国12景めぐり3日間 1日目② »

まるごと四国12景めぐり3日間 1日目

20年ぶりに実家の両親&妹と4人で旅行してきましたairplane11/18~11/20

トラピックス(阪急交通社)の添乗員さん付きbusツアーで四国へ。徳島空港到着後鳴門公園へ。

Img_0699

typhoonうずしおのベストシーズンは5月だそうで、残念ながら良くわかりませんでした。でも、普段海なし県で生活しているので、海を眺めているだけでしあわせheart02

お昼ごはんを食べて日和佐の薬王寺(四国霊場第23番・徳島最後の札所)へ。厄除け祈願で有名なんだそう。女厄坂33段、男厄坂42段の石段に小銭を置いて厄を落しながら登るのがならわし。私は82歳の母と一緒なので33段でリタイア。厄年はとっくに過ぎている2人なのでいいかな?

薬王寺のある美波町は、昨年のNHK朝ドラ『ウェルかめ』の舞台として知っていたので、テンション高くなりましたっ!毎朝かかさず見ていましたからhappy01

そしてバスは高知県へ。室戸岬近くの弘法大師が悟りを開いた2つの洞窟(御厨人窟・神明窟)を見学し、今夜のお宿がある高知市へと向かいました。

spa土佐御苑 なかなか素敵なお宿でした。夕食の皿鉢料理も美味しかったけど、やはりかつおのたたきが絶品でした!にんにくの薄切りと茗荷とたまねぎが添えてあり、ポン酢をたっぷりかけて頂きます。生臭さゼロsign01薬味のいろいろな味がからまってホント美味しかったです。そして、食後は温泉へ・・・ここでありえない事件が発生impact     つづく

« ♪林檎の花 | トップページ | まるごと四国12景めぐり3日間 1日目② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪林檎の花 | トップページ | まるごと四国12景めぐり3日間 1日目② »