無料ブログはココログ

« まるごと四国12景めぐり3日間 3日目 | トップページ | ヤマト発進! »

まるごと四国12景めぐり3日間 3日目②

さて、日本三大奇橋のひとつ「かずら橋」にこれから挑戦!という時のことですimpact

父が行方不明となり大騒ぎsign03  

バスを降り、お土産屋さんでそれぞれトイレを済ませ、トイレの近くに一旦集合してから橋へと向かう段取りでしたが、トイレに行ったはずの父がちっとも出てこない!倒れているんじゃないか?と母は心配し、男性トイレに乗り込み個室をひとつひとつチェックしたけど父の姿は無しcoldsweats02おまけに頼みの綱のmobilephoneは・・・父のリュックに入っていたんだけど、これから橋を渡るのに邪魔か思いこの時だけ私が担いでいました・・・happy02

他のツアー客のみなさんには先に行ってもらい、3人であちこち探し回るが見つからず、お土産さんの外に出たとき「○○さんはいらっしゃいますか~?」とガイドさんらしき女性の声が・・・

なんと父は、他のツアーの皆さんと一緒に橋へと向かってしまったんだそう。トイレを出たら、丁度団体客がお土産屋さんを出て行くところだったんで、急いでついて行ったそうcoldsweats01

息を切らして坂道を駆け上がって知らせてくれたガイドさん、本当にありがとうございました。父が付けていた「トラピックス」の赤いバッチで気づいたそうです。

Img_0743_convert_20101201171746_6

このかずら橋、平家が架けたと伝えられ、追っ手が迫れば断ち落せるように野生のシラクチカズラで編まれているそう。高さ14メートル・・・板と板の間は靴一足分もあると聞き、母と私は最初からパス。揺れるし板と板の間から下が丸見えで、妹は2メートルほど行ったところでもう限界だったようで引き返して来ました。

そんな中来月80歳になる父は、一人悠々と橋を渡りきり、「怖くないしちっとも面白くなかった。川で魚が泳いでたよ」と余裕の発言。スーパーおじいちゃんぶりにビックリしました。

旅も終盤・・・吉野川と紅葉を眺めながら高松空港へ向かい、20:30無事羽田に着きました。いろいろありましたが、元気に帰ってこれてよかったshineよかった。

« まるごと四国12景めぐり3日間 3日目 | トップページ | ヤマト発進! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるごと四国12景めぐり3日間 3日目 | トップページ | ヤマト発進! »