無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年6月

松本へ

大学を卒業して就職した会社の、同期の友人との久しぶりの再会の日。

松本に住んでいる友人とは昨年の4月以来。長野からtrain特急しなので一緒に松本へ向かった友人とはなんと!10年ぶり・・・でもね、会った瞬間に10年の月日が埋まり、昔のように違和感なく話が弾んだのにはびっくり。

実は松本の友人を2人で訪ねたのには理由があります。昨年11月に19歳の息子さんを‘突然死’という形で亡くされました。年末に喪中のはがきを受け取った時は本当に信じられなくて、大きなショックを受けました。息子さんが2~3歳の時私は諏訪に住んでいたので、よく遊びに行っていて想い出も沢山あったもので・・・

会うまではどんな言葉をかけたらよいか心配でしたが、大糸線の島高松駅を降りたとき私の目に飛び込んだのは、いつもの優しい笑顔で手を振る友人の姿でしたhappy01

彼女は19年の息子さんの歩みをアルバム1冊にまとめて用意してくれており、写真を見ながら息子さんの想い出話をする事ができました。そして一緒に働いていた頃の懐かしい話もたくさん飛び出し、短い滞在でしたがとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

彼女は昔から私の憧れでしたが、悲しみを乗り越え、しっかりと前を見つめて歩きだした姿に私の方が励まされてしまった、そんな1日でした。

Sh350124_2

ランチは島内のカフェ「est」にて。田んぼの中に立つ可愛くてお洒落なお店でした。

そば粉のガレット(野菜たっぷり・生ハム・チーズ・卵入り)

Sh350125

月イチお料理教室

Sh350123

本日は初夏のさわやかメニューclover

かつおのたたき・新じゃが芋と鶏団子の丸煮・水羊羹。水羊羹を担当しましたが、甘さ控えめでのどごしつるりの水羊羹が簡単にできました。

55ステップス

金曜日の夜は大好きな劇団四季の「55ステップス 長野公演」へ。

有名なミュージカルナンバーを集めた贅沢なステージをたっぷりと堪能して来ました。歌もダンスもそれはそれは鍛え抜かれていて大満足。

私のお気に入りnote「Part Of Your World(リトルマーメード)」「Super Ster(ジーザス・クライスト=スーパースター)」は、それぞれ胸にグッと来る歌声で心から感動しました。

私が始めて四季の舞台と出会ったのは確か大学1年生の時だと思います。既に社会人になっていた高校時代の友人に誘われ『ドリーミング』を見ました。その時の感動heart01興奮は今でもはっきり覚えています。こんな世界があったんだぁ・・・とびっくりしました。

それからはもう嵌りまくりで、バイトをしてお金を貯めては見に行っていました。ほんのひと時でも夢のような時間が過ごせ「明日からもまたがんばろう!」と前向きな気持ちにさせてくれる劇団四季のミュージカルhappy01これからも足を運ばせてもらいます。

チェリーレアチーズケーキパイ

今日の英会話教室は、リンダ先生にお得意のデザート作りを教えてもらう特別企画。

Sh350119

ジャーン!チェリーレアチーズケーキパイを作りました。パイ生地はグラハムクラッカーを粉砕し、バター(マーガリンでもOK)&グラニュー糖を混ぜたもの。

そしてクリームチーズとグラニュー糖、サワークリーム、ホイップした生クリーム、バニラエッセンスを混ぜたクリームをパイ生地の上に広げ冷蔵庫で冷やします。

トッピングはチェリーグレイズ。アメリカンチェリーをグラニュー糖で煮詰めアーモンドエッセンスを加えたソースです。

アメリカンスタイルなのでかなり甘いのですが、しつこくないさっぱりした甘さでとても美味しかったぁ( ̄ー+ ̄)

帰宅後、アメリカンチェリーを購入しチェリーグレイズを作りました。プレーンヨーグルトにかけてみたら相性バッチリでしたっhappy01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »