無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

旅行会議の結果・・・

約24時間の実家滞在だったけど、なんとか話がまとまったhappy01

もう年内は慌しいので、来年1月中旬にマレーシア&シンガポールに行くことに決定airplaneあとはいくつかのツアー候補から絞込み申し込みをすればOK。

アジアだけど異国情緒たっぷりのマレーシア。私は28年前(クアラルンプール)と18年前(ペナン島&クアラルンプール)訪れたことがある。「またいつか行きたい」と思っていた、とっても好印象の国だ。

今回の企画・・・父は頑としてアジア希望で、母はヨーロッパ希望、私はハワイを勧めていたからなかなか決まらなかった。3人が満足行くようアジアでヨーロッパの香りも漂い、英会話の練習も出来る国に落ち着きホッとした。

coldsweats02地震が起きたばかりのスマトラ島が近いのだけが気がかり・・・

旅行会議にて帰省

Ca250139息子、相変わらず熱はないが体調優れず今日は欠席school

前々から実家に帰る予定だったのでお弁当を作って、母は浦安へと向かったbullettrain

私&実家の両親の海外旅行が宙に浮いたままになっていて、なかなか行き先が決まらないので決定会議を開くことにしたのだ。

息子よ、おとなしく寝ていてください。お大事にconfident

diamondかぼちゃの煮物・豚しょうが焼き・ちくわ磯辺揚げ・MIXベジとチーズのオムレツ。

大丈夫?

息子、熱はないが喉が痛むので病院に寄ってから登校。息子の高校ではまだ新型インフルの感染者は出ていないが、周りで喉の痛みを訴えている友人は結構いる様子。ただの風邪でありますように・・・☆

ひとりで病院に行き、処方された薬を昼食後きちんと飲み、マスクをして帰宅。成長しましたねっhappy01

Ca250138_2 diamond玉子焼き・味噌漬け豚肉・コロッケ・ レンコンきんぴら&きぬさや。

オリオン座流星群

Ca250137shine昨日の晩はとても良く☆が見えていたので、流星ウオッチングに挑戦。

夜中の2時半~3時の間に2回見ることが出来ましたhappy01

テスト勉強中で起きていた息子と2人、首が痛くなりながらもベランダからオリオン座を見つめ続け、流れた瞬間同時に「あっsign01

願い事をする間もなく一瞬でしたが、「星空ってきれいだね」と久しぶりに仲良く会話も弾みました。

impactしかし!

おかげで今朝は30分の寝坊。15分で作ったスピード弁当です。diamond照り焼きチキン・マヨちくわ・ほうれん草&MIXベジタブルソテー・玉子焼き。

小春日和

小春日和が続いていてキモチイイ。洗濯物も良く乾くしねt-shirthappy01

「小春日和」って英語では Indian summer っていうんだよね?sun

pcで調べてみたら「ヨーロッパでは「老婦の夏」old wives summerとか、「カワセミの日」halcyon daysという。イギリスでは聖者の名前をとって「聖マルチンの夏」St. Martin summerあるいは「聖リュークの夏」St. Luke summerとよばれることがある。」んだそう。ふーんeye

「老婦の夏」はちょっと嫌だなぁ・・・

Ca250136_2diamond牛肉バター炒め・切干し大根の煮物ほか。

ICレコーダー

今とっても役立っているもの・・・ICレコーダー。英会話のレッスンやコーラスの練習を録音しておくと、とっても便利。

英会話では自分の発音の悪さhappy02を確認したり、そのとき聞き取れなかった先生の会話を何度も聞きなおせる。コーラスでは、新しい曲を覚える手助けツールになる。他にはどう使えるかな?

Ca250135_2diamondツナそぼろご飯・玉子焼き・筍おかか煮・タンドリーチキン・野菜。

週休1日

ここのところ毎土曜もお弁当作り。今日は土曜セミナーで息子は補習、希望者は駿台模試。息子の友人情報ではかなりハイレベルの模試だったそう。

10日後に校内一斉考査が迫りなんとか机に向かい出したが、依然リビングのソファで何時間も寛ぐ息子・・・そのまま眠っているときもあるthink

diamondカツ丼弁当・たこのソース煮・いんげんの胡麻和え・梨ほか。 Ca250133

♪アメリカンフィーリング

Ca250132diamond煮込みハンバーグ・煮玉子・切干大根の煮物・煮豆・ブロッコリー・プチトマト。

毎年参加している母親コーラスまつりが1ヶ月後に迫り、焦りを感じ始めている・・・

今年は30年前にヒットした、サーカスの「アメリカンフィーリング」を歌う。知っている曲なので簡単に歌えると思ったら、アレンジのせいかリズムが結構難しく上手く歌えない。

キモチは充分アメリカンフィーリングなのだが、歌に思いが伝わらないって感じbearing

練習あるのみ。

お気に入りの海外ドラマ

tv家にいる時は、FOXチャンネルを流しっぱなしにしてリスニングトレーニング。どのドラマもついつい見入ってしまうほど面白いのだが、今一番のお気に入りは『NCIS ネイビー犯罪捜査班』

個性的な捜査官ひとりひとりがとっても魅力的なんだけど、中でもギブス役のマーク・ハーモンさんがとっても素敵heart021951年生まれだから、今年58歳。笑顔がキュートでハンサムなんだなぁ。今はシーズン2とシーズン4が毎日放送中。何回も繰り返し同じ話を見ても飽きないほどゾッコンなのです。あぁ、しあわせな日々lovely

diamond豚のしょうが焼き・玉子焼き・フライドポテト・茹でいんげんほか。Ca250129

栄養のバランス

diamondかぼちゃ豚肉巻きフライ・アスパラとチーズインウインナー・うずら卵と‘豆腐の落としあげ’の煮物・さつまいものはちみつ煮。 Ca250128_2

近頃、栄養のバランスに煩い息子。「これでどう?」

肩を並べて歩いてみよう

Ca250126_2先日のPTA講演会では、駿台予備校論文講師・影山和子先生の「親も子も心揺れる季節に ~テーマを持って生きる~」という、高校生になったわが子との付き合い方指南を伺う事ができた。

これからは息子と肩を並べて、生きてゆく上でのテーマを共有し、一緒に考えていこう。

そのためには私自身も、常に向上心を持ち続け、自分を磨き続けなければならない。身が引き締まるなぁ・・・

diamond玉子焼き・牛肉バター醤油炒め・竹の子おかか煮・プチトマトほか。

スポーツの秋

Ca250125今日は弓道の市民大会。会場が近いので早起きしなくてOK!本当に助かります(自転車で10分弱)happy01

とはいえ、まだ一度も見に行った事がありません・・・

diamond豚肉のバター醤油炒め・鶏つくね・ほうれん草おひたし・ひじき煮・チーズはんぺん・玉子焼き。

偶然見つけたお店

今日は息子の高校の学年PTA講演会&総会&懇親会でした。

まず会場であるホテルの近くにある、県内唯一の弓道具店へ。足袋をなくしたというので購入。その道すがら、気になるお店を発見したので、ランチを食べにGO!

「D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO」 という先月OPENしたばかりのお店。1階がカフェで2階はSHOP。食器や家具、ステイショナリーがおいてあるそうなのですが、時間がなく今回はカフェのみ利用。

長野産キノコとチェダーチーズのベーコントーストを注文。チェダーチーズのコクがたまらないおいしさでした!メニューには気になるスイーツも沢山あり、近いうちにまた行こうと思います。Sh350090お店のHPはこちら→http://www.d-department.com/jp/shop/nagano/

メキシカンビーフ

Ca250124_2diamondメキシカンビーフ・玉子焼き・ほうれん草のそぼろ炒め・エビシュウマイ。

メキシカンビーフは、おろしニンニク・ケチャップ・塩コショウ・醤油・カレー粉で下味をつけた牛肉を焼いたものです。

スパイシーなお味で私は好きなのですが、息子は「牛肉はバター醤油味の方がいい」んだそう・・・

かしこまりましたwink

昨日は・・・

Ca250123_319回目の結婚記念日でした。

夫より薔薇2輪の嬉しいプレゼントhappy01

来年は20周年。磁器婚式というそうです。

今日は台風接近のため、高校は休校になりお弁当作りもお休みとなりました。

ちなみに、ソフトボール大会の結果は7クラス中5位だったそうですdash

豚肉のアーモンドチーズ巻き

Ca250122diamond豚肉のアーモンドチーズ巻き・こんにゃくとブロッコリーのソテーガーリック味ほか。

pig薄切り豚肉に、スライスチーズと細かく砕いて軽く炒ったアーモンドを乗せ、くるくる巻きます。塩コショウ→小麦粉をふり、フライパンで焼きます。チーズの塩分があるので、何もかけなくても美味しいのですnote

クラスマッチ2日目。ソフトボール奮闘の息子は、今日はヒットを打ってチームに貢献できたそうなwink

ちょうど息子たちがソフトボールに興じていた頃、野球班のメンバーたちは北信越高校baseball県大会の決勝戦を迎えていた。

息子の小学校低学年時代とても仲が良かったNくんは、1年生ながら大活躍!見事、チームを優勝に導いた。凄いねぇ・・・よかったねっsweat01

shine優勝おめでとうsign01

クラスマッチ

息子、今日は高校のクラスマッチ1日目。ソフトボールに出場。

小さい頃キャッチボールすらしたことないので、ルールとかわかっているのかしら?と心配だった・・・「どこを守ったの?」と聞いてみたら「えーと、2塁と3塁の間」

それって・・・『ショート』 って言うんだよねぇ~?クラスメートの足手まといになってなかったかな?

diamond玉子焼き・照り焼きチキン・ほうれん草ごま和え・ポテトフライほか。Ca250121

○いっぱい弁当

diamond牛肉バター醤油炒め・鶏つくね・オクラおひたし・たこ焼きほか。丸いものが9個も入っていますね。

Ca250119_2                                                                         

新人戦 2日目

Ca250118試合の結果は良くありませんでしたが、弓道班生活を楽しんでいる様子なので◎。

diamondおいなりさん・アスパラマヨ醤油和え・大学いもほか。

新人戦

Ca250117_3

今日明日と弓道の新人戦。スポーツの秋。今月は試合ラッシュです。diamond豚のしょうが焼き・玉子焼き・油茄子・ほうれん草胡麻和え・チョリソーウインナー・プチトマト。

                                                     

ロコモコ風

mistCa250116 ハワイのパンフを見てたらロコモコが食べたくなりましたぁ。

そこでロコモコ風のお弁当sign03

目玉焼きの下にはジャンボハンバーグ(デミグラスソース)が隠れてます。フライドポテト&ブロッコリーも添えました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »