無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

あれから1年

Ca250095diamond明太子ごはん・鶏の竜田揚げ・卵焼き・フライドポテト。

今日は息子の高校の「中学生1日体験」の日。去年、親子共々かなり緊張して参加したのを思い出します。

願いが叶って憧れの高校に通うことが出来たにもかかわらず、予習も復習もせず呑気な日々を過ごしている息子。どうか合格出来た時のキモチを思い出してください。

面談

Ca250094今日は三者面談のため、息子の高校へ行ってきました。『クラスマスターとして頑張っている』 とお褒めの言葉もありましたが、『勉強はもう少し頑張らないといけない』という厳しいお言葉。

息子のやる気には波があり、全く勉強しないか、1日じゅう閉じこもるかのどちらか。小さい頃から、毎日すこしづつコツコツが出来ないのです・・・

6月ごろからその波は「全くゼロ」状態が続いていたので、成績が下がったのは当たり前angry「夏休みは絶対頑張れるsign01」と申していますが、どうでしょうねぇ・・・

diamond豚のバター醤油炒め・枝豆天ぷら・あらびきペッパーウインナーほか。

夏季特編

Ca250093_2先週の金曜日から、夏季特編授業ということで授業は午前中のみ。午後は班活動sagittarius

夏休みは31日(金)~。夏休みといっても日曜日以外毎日午前中は班活です。

diamond鶏のしょうが焼き・いんげんマヨ和え・卵焼き・蓮根ごまきんぴら。 

ピーマンを使って・・・

Ca250092ピーマンをたくさん頂いたので、今日はチンジャオロース弁当!

diamondチンジャオロース ・ひじき・魚肉ソーセージの卵巻・小女子くるみほか。

高1の息子は今日から夏期講習へ。

昨年暮れから塾には行っていませんでしたが、とにかく速いペースで進む授業&定期試験の難しさに危機感を感じたようです。班活&講習の忙しい夏になりそうですannoy

夏季お弁当対策

Ca250091保冷機能の付いた(保冷剤を入れて使います)お弁当用バックを買いました。

diamond卵焼き・ブロッコリーカレーチーズ味・ハンバーグ・かぼちゃコロッケ。

土曜の夜は夫とミュージカル鑑賞へ。劇団四季の『ウエストサイドストーリー』を見て来ました。私は18年前にも見ていますが、キャストも一新して新鮮な印象を受けました。ラッキーにも前から3列目の真ん中という良席だったので、とても得した気分heart04歌もダンスも素晴らしかったgoodミュージカルの後、遅い夕食をロイヤルホストで・・・夫婦2人という時間が、このごろ増えつつあります。

しりしり

Ca250089TVで見た、沖縄の家庭料理「しりしり」を作ってみた。人参の千切りをツナと一緒に炒め、卵でとじるだけ。味付けは塩コショウ・醤油少々。人参の甘さが引き出され、美味しいsign03

diamondしりしり・青菜の醤油炒め・タンドリーチキン・カレーポテト春巻き。

かぼちゃの素揚げ

diamond豚のしょうが焼き・卵焼き・たこさんウィンナー・いんげんマヨ和え・かぼちゃの素揚げ(パスタの横)

かぼちゃの素揚げは塩コショウをさっと振って。オヤツ感覚で、ついつい食べ過ぎちゃいます。

なすやズッキーニなど、夏野菜は素揚げが美味しいですgood

Pap_0087

日食観察

Ca250127_2moon146年ぶりの皆既日食の日。と言っても、この辺りでは部分日食しか見られないので、さほど関心もなかったのだが・・・

10時~のコーラス練習に来たMさんが、近くの中学校で観察会が行われていて、保護者や地域の人にも観察用グラスを貸してもらえると教えてくれた。

ちょうどお天気も回復して来たので、コーラス練習は中止して中学校へschool

生徒さん手作りのグラスをお借りして、いざsign01観察sun

三日月みたいな太陽がばっちり見えて、感動sweat0211時9分が長野では一番欠けていた瞬間。次回は26年後で、長野で皆既日食が見られるんだとか・・・頑張って長生きしようっとhappy01

diamondゴマ照り焼きチキン・油なす(なすの味噌いため)・笹かま&うずら卵のマヨあえ。

ご飯のスイッチ、OK。

Ca250126先週の金曜日は、初の大失敗でお弁当を作れなかった・・・炊飯器のタイマースイッチを入れ忘れ、ご飯が炊けていなかったのだcoldsweats02

昨夜はしっかり確認したのでOK。

diamond卵焼き・ひじきの煮物・かにシュウマイ・小松菜のソテー・牛肉バター醤油炒め・プチトマト。

さてお弁当が作れなかった金曜日。息子は学校に行く途中のコンビニで「冷やしとろろ蕎麦」を買って行ったとのこと。それも新鮮でよかったかな?

照り焼きチキン

Ca250124_2

diamond照り焼きチキン・枝豆天・コロッケ・茹でアスパラ・プチトマト。

ポテトのピザ風

Ca250123sun今日の長野市の最高気温は35.5℃でしたぁbearing日本じゃないみたいな暑さでしたよん。                               

リビングにある温度計は32.1℃を表示していましたが、クーラーは苦手なので汗ダラダラで、部屋の片付けをしました。少し痩せたかな?

diamond豚しゃぶ(ゴマドレッシング和え)・つくね・卵焼き・ポテトのピザ風。

flair昨日お料理教室で作った「じゃがいものチーズ焼き」をアレンジしてみました。

じゃがいも・玉葱・ベーコンを細く切り、油で炒め塩コショウしピザソースを絡めます。アルミカップに入れてピザ用チーズを乗せ、トースターでチーズがとろける程度に焼きます。乾燥パセリをふりかけ出来上がり~scissors

具たくさんのツナオムレツ

Sh350077月イチお料理教室の日。

ツナ・玉葱・しいたけ・パプリカが入った具たくさんオムレツを作りました。

そして小あじの南蛮漬け。はらわたの取り方をしっかり覚える事が出来happy01

じゃがいものチーズ焼きと珈琲ゼリーも作りましたよ。

来月のお教室はお休み。9月は何を作るのかなぁ・・・?

高校はお休みの為、お弁当は作りませんでした。

なぜか・・・

Ca250121文化祭が終わり母もお疲れモードcoldsweats01

一般公開の2日間とも出向き、しっかり楽しんできましたshine息子たちの姿に自分の高校時代を重ね懐かしさに浸ったり、息子や友人達の成長を嬉しく感じたり・・・そしてflair

「ミスコン」に出場していたイケメン高校生にうっとりsign02したりもheart02

school今日は後片付けの為、ちょい早めの登校。お弁当もぱぱっと簡単にsign01

diamondほうれん草とベーコンソテー・チキンかつ・かぼちゃの煮物・えびシューマイ・卵焼き。

文化祭

息子の高校の文化祭に行ってきました。お昼ごはんは学食にて。

Sh350076肉そば 350円。

つゆのお味が少々薄めでしたが、麺の茹で具合は合格点でした。

1年生だろうと思われるエプロン姿の男子学生たちが、先輩らしき女子学生の指示に従い働いていました(笑)

まさに肉食女子と草食男子といった感じでしたっcoldsweats01

そして、楽しみにしていた「ミスコン」1年生予選の部へ。

クラス代表の男の子1名&男子ダンサー数名というチーム編成で、みんな女装して踊りますribbon代表の男の子は、本当に可愛い女子高生に変身していてビックリ!

息子のクラスの代表くんも可愛いメイドさんになりきってましたが、残念ながら決勝戦には進めませんでした。息子を含めたダンサーズも、見事にパフュームを踊り切りましたが『可愛さ』がイマイチだったかも・・・なんたって息子はこんな格好で踊ってましたからsign01

Img_0106暑い中・・・お疲れさま。母はお化粧した君を見たかったよdash

ひき肉入りのいなり焼き

Ca250120_2diamondきんぴらごぼう・ひき肉入りのいなり焼き・ウインナーのケチャップ和え・ブロッコリーのマヨ粉チーズ合え・煮豆。

clipひき肉入りのいなり焼きの作り方

油揚げ1枚に対し、豚ひき肉80グラム・長ネギみじん切り大さじ4・おろししょうが大さじ1.5・溶き卵大さじ1.5・みそ、醤油それぞれ小さじ1・片栗粉小さじ2を粘り気が出るまで混ぜ、半分に切って開いた油揚げの中に入れて両面こんがり焼きます。

ひき肉に火が通るよう、弱火でじっくり焼きましょう。

明日から文化祭。なので明日のお弁当はお休みしますbleah

海苔弁

Ca250119写真では全くわかりませんが、今日はご飯とご飯の間に、お醤油を付けた海苔を敷いた海苔弁。

暑くて食欲も落ちる時期なので一工夫です。

diamond卵焼き・ひじきの煮物・小松菜とハムのソテー・鶏肉のとろみしょうが焼きほか。

貴重な時間の無駄遣い

Ca250117_2diamondハンバーグ・モロッコいんげんと人参のマヨ和え・めんたいこ入りはんぺんほか。

今日は蒸し暑かった・・・何の予定もなかったので、家でダラダラ過ごしてしまい後悔sweat02

明日は活動的に過ごしましょうnote

踊る男子高校生と見守る母

Ca250116_2diamond 牛肉バター醤油炒め・卵焼き・魚肉ソーセージ&アスパラソテー(塩こしょう味)・パリパリポテト・煮豆。 

今週末は文化祭。息子は連日ダンス練習に明け暮れているhappy01

私も高1のときは映画作りに挑戦したっけ・・・友達と2人で脚本&監督を担当し、校内や学校周辺・上野動物園や江ノ島なんかでロケもした。文化祭は9月だったので、夏休みは毎日映画制作で忙しかったmovie

今振り返ると、最高に楽しい夏休みだったと思う。青春してたなぁshine

息子も毎日キラキラした笑顔で帰宅。まさに青春ど真ん中!みんなで何かを作り上げる素晴らしさをたっぷり味わって欲しいなっ。

長かった1週間

Ca250114_2diamondごま照り焼きチキン・茹でいんげん・エビフライ・フライドポテトほか。

今週は体調が良くなかったせいか1週間が長く感じた。

お弁当作りも明日・あさってはお休みjapanesetea

ゆっくり休みますsleepy

脱出!

Ca250113

昨日は1日中英語のシャワーを浴びたせいか、今日のレッスンでは先生の言葉がすんなり聞き取れいい気持ちhappy01

up不調から脱出できましたshine

不思議とピアノを弾いてみても指が軽やか~notesはぁ・・・よかったっ。

diamondコロッケ・たこさんウィンナー・ほうれん草のバターソテー・卵焼き・玉こんにゃく醤油味・鶏つくね。

息子は来週末の文化祭で、ミスコン(男子学生が女装して挑む伝統行事?)にバックダンサーとして参加する。学校も今日から午後は文化祭準備期間。パフュームの曲を踊るんだそうで、一生懸命練習している。

初の女装&ダンスを見るのがとっても楽しみな母である・・・wink

本調子に戻りつつあります

Ca250110diamond豚のしょうが焼き・卵焼き・茹でアスパラ・エビしゅうまい

朝からケーブルテレビのFOXチャンネルとスーパー!ドラマTVで米ドラマ見まくりの1日。

昔からアメリカのドラマが大好きheart04リスニングの訓練にもなるので一石二鳥。

昨夜の「HEROES シーズン3」も、えーーーーっsweat01っていう展開でこの先楽しみですtv

今日から7月・・・夏ですねぇsun

毎年夏の家族旅行を楽しみにしている私ですが、息子は忙しいから(班活・友達・勉強)行かないと言っているweep

つまんないから、アメリカンドラマと自主勉強で英会話上達してみせるぞっannoy

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »