無料ブログはココログ

« 九穀ごはん | トップページ | 蓮根入りメンチカツ »

たけのこソテー

Ca250102お友達から筍を沢山頂きました。淡竹(はちく)という種類だと思います。

まとめて茹でて保存して置き、お弁当用にはバター醤油味のソテー、夕飯用には竹輪とわかめと生姜の薄切りを入れた煮物にしましたよ。

筍ソテー(バター醤油味)・卵焼き・プチトマト・照り焼きチキン・きゅうりの梅にんにく煮。

照り焼きチキンは、鶏もも200gを両面じっくり焼き、砂糖大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ2を入れてからめて出来上がり。

Ca250103_5おやつは冷やし白玉ぜんざい。市販の冷やしぜんざいに白玉を作って入れました。

グラスの底にはバニラアイスクリーム、トッピングはコーンフレークですdelicious

« 九穀ごはん | トップページ | 蓮根入りメンチカツ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
お弁当の香りにつられてやって来ました。
しらがねぎさんの卵焼き、めっちゃおいしそうです。
お世辞抜きで、よだれタラタラです~

うちにも先日、淡竹が山口の義母からたくさん送られて来ました。それまで「はちく」って何だろうと思っていたのですが・・・我が故郷では「カラタケ」と呼んでいます。

また寄らせて下さいね~club

我が家も今年はタケノコたくさん食べることが出来ました!少し冷凍して残しておけば良かったなあ(>_<)と、しらがねぎさんのブログ見て後悔しちゃった~(ToT)

あれから調味料のせてくれてありがとうございます
高1の息子はいつもお弁当残してくるんですよ・・・
私がんばってるんですけどね!!味がうすいとかで・
今スランプ中です お弁当をうまくつくるコツありますか?アドバイスください

山田さんへ
いえいえ・・・どういたしましてhappy01
お弁当の食べ残しは悲しいですね・・・お母さん頑張っているのねweep
flairお弁当の場合、味は結構濃い目にします。
毎回息子の好物を必ず1つは入れる。
私の場合、この2つがポイントでしょうか?
また思いついたら「コツ」載せますね。ファイト!

ぷうさんへ
筍はいろいろな料理に使えますよね!
我が家はまたお友達から淡竹を頂きました。
さて、今度は何に使おうか楽しみです。

greengoatさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
卵焼きをほめて頂きうれしいです。
結構甘めの厚焼き玉子で、息子の大好物なのです。

筍・・・所変われば呼び方も変わるのですね。
我が家も第2弾が届いたので、今夜はどう料理しようか思案中です。またいらしてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九穀ごはん | トップページ | 蓮根入りメンチカツ »