無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

不調続く・・・

Ca250109_3なんとなくまだ調子が出ない!

お弁当の写真も下の方切れてるし・・・

diamondハンバーグ・ベビーホタテの煮物・ブロッコリーほか。

お弁当用ケチャップのミニパックを買ったのに、入れるの忘れてしまいましたcoldsweats02

息子よ、ご めん。                                    

不調・・・

Ca250108なんか気合が入らない。

英会話レッスンearいつもより、先生の英語が聞き取れない。

声楽レッスンnote同じところで何回も間違える。

ピアノレッスンpaper指がもつれる。

今日はなんかダメだぁ~bearing

diamond照り焼きチキン・モロッコいんげんのマヨ和え・卵焼き・きんぴらごぼう。

久しぶりのお弁当

Ca250107月曜~昨日まで、息子の高校は定期考査につき半日だった。

4日間restaurantお昼は友達と外食を楽しみ、有意義なテスト期間だったようだ(勉強は全くしていなかったが・・・)

diamond牛肉バター醤油炒め・茹でアスパラ・卵焼きほか。

久しぶりのお弁当ですが、手抜き気味bleah

今朝は私より早起きだった息子。いつもは起こさないと起きないので、エライなぁと感心しながらリビングに行くと・・・game昨日学校帰りに買ってきたプレステ2用「みんな大好き塊魂」をやっていた。「塊魂」は私も大好きなゲームのひとつだが、昨日の今日でエンドロール(スタッフクレジット)が流れていたのには呆れたshock

やっぱりピーマンは・・・

Ca250106苦手らしい。

私はわりと好きな方なので、カレー味のソテーにしてみたが「苦かった」と残してきた。まだまだお子ちゃまなのねっsmile

卵焼き・人参とレーズンのグラッセ・チーズ入りハンバーグ・ピーマンカレー味ソテー。

蓮根入りメンチカツ

Ca250105息子は揚げ物が苦手なので、メンチカツを作ったのは初めてsign03

happy01蓮根と長ネギ入りです。

蓮根入りメンチカツ・ブロッコリーの胡麻和え・エビのマヨネーズ炒め。

たけのこソテー

Ca250102お友達から筍を沢山頂きました。淡竹(はちく)という種類だと思います。

まとめて茹でて保存して置き、お弁当用にはバター醤油味のソテー、夕飯用には竹輪とわかめと生姜の薄切りを入れた煮物にしましたよ。

筍ソテー(バター醤油味)・卵焼き・プチトマト・照り焼きチキン・きゅうりの梅にんにく煮。

照り焼きチキンは、鶏もも200gを両面じっくり焼き、砂糖大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ2を入れてからめて出来上がり。

Ca250103_5おやつは冷やし白玉ぜんざい。市販の冷やしぜんざいに白玉を作って入れました。

グラスの底にはバニラアイスクリーム、トッピングはコーンフレークですdelicious

九穀ごはん

Ca250101今日のご飯は九穀ごはん。大麦・もちきび・黒豆・もちあわ・黒米・緑豆・小豆・黒ごま・アマランス入りで~すhappy01

おかずは蓮根きんぴら・豚肉しょうが焼き・コロッケ・アスパラとチーズのマヨ和え・プチトマト。

グリーンアスパラ

Ca250100お友達からアスパラを沢山頂きましたhappy01美味しくて彩りも鮮やか!ほんと、助かります。

煮込みハンバーグ・卵焼き・茹でアスパラ・明太子入りはんぺんほか。

煮込みハンバーグはケチャップ&味噌味。

味噌大さじ3・ケチャップ大さじ3・水1カップで煮込みます。

冷めてもやわらか、味もしっかり付きますよ。

ランチと映画と落語

SMAPが縁で仲良くなったお友達と久しぶりに遊びに行ってきましたhappy01

まずはランチ。ぱてぃお大門内の『森乃珈琲店 曇り時々晴れ』というお店へ。ワッフル&チキン&スープのセットを頂きました。米粉を使ったワッフルはもっちり、ハーブチキンは柔らかでgood。軽めのランチをしたい時や独りランチにもってこいのお店ですcafe

そして、待ちに待った話題の映画slate「I COME WITH THE RAIN」を見て来ましたlovely

普段日米の映画ばかり見ているので、仏映画の世界観は難しいなぁ・・・というのが感想です。ある意味、とても芸術的な作品。「言葉(セリフ)で伝えるのではなく、映像で感じ取ってください」って感じですね。

木村ファンとしては、とても難しい役を見事演じ切っていたので大満足でした。ただ・・・痛々しくて可哀想で、見ているのが辛かったんですけど~shockでも、もう1回見に行きたいsign01

夕方からは北野文芸座での「春風亭昇太さん・林家たい平さんの二人会」へ。

落語は・・・若い頃1回だけ聴きに行った事があります。それ以来なのでとても楽しみにしていました。お友達に誘われなかったら、たぶん足を運んでいなかったと思いますが、目からウロコなぐらい面白かったsign03話術という言葉がありますが、まさに噺家さんたちはその道のプロフェッショナルflair笑わせてもらいました、たくさんwink楽しかったぁ。

そして思い出しましたcoldsweats01中学生の時「落語研究会」に入ってたということを・・・

このサークル、表向きは「落研」なんですが、別名「超常現象研究会」でして・・・テレパシーを送る練習をしたり怪奇現象について話し合ったりしてたっけshadowこっくりさんも毎日のように呼び出してて、ある日こっくりさんの指示通り道を進んで行ったら・・・知らない稲荷神社に辿り着いたなんて事もありましたcoldsweats02

今思えば・・・遊んでばかりの中学生時代でしたね。懐かしいなぁschool

クラスマッチの日は・・・

Ca250099豚の味噌漬け・卵焼き・チーズonマヨ和えブロッコリー・エビフライほか。

今日はクラスマッチ。息子はsoccer種目に出場。

昼休みに練習したり、クラスごとにお揃いのt-shirtを揃えたりと、気合充分up

お腹が空くだろうからとボリューム重視のお弁当にしたのだけど、だいぶ残してきた。

flair運動をする日は軽めの方がいいみたいですね。

結果は・・・7クラス中3位だったそうです。がんばったねっsweat01

梅雨入り

Ca250098_3                                    

rain昨日、梅雨入りしました。お弁当も傷みにくいよう配慮しないといけませんね。

前回好評だった「ゴマ照り焼きチキン」を再び作りました。

one鶏もも200グラムをひとくちサイズに切り、小麦粉をまぶす。

two両面をよーく焼く。

threeたれ(はちみつ・酒・すりゴマ各大さじ2&味噌・醤油各大さじ1&酢小さじ半分を混ぜる)を回し入れ半量になるまで煮詰め、からめる。2人分の量です。

豚肉のカレー照り焼き

Ca250097昨日は調理実習 があったので、お弁当はお休み日。pig豚丼を作ったそうです。

今日は芸術鑑賞ということで、青年劇場の「修学旅行」というお芝居の観劇日。保護者もOKだったので見に行ってきました。

沖縄へ修学旅行にやってきた青森の高校生のお話。コメディタッチでとても面白かったですsign01

今日のお弁当happy01

豚肉のカレー照り焼き・絹さやソテー・玉こんにゃく・ウインナー・卵焼きほか。

豚肉のカレー照り焼きはお料理教室で教えて頂きました。トンカツ用豚ヒレをにんにく・塩こしょう・酒・カレー粉で下味を付け30分おき、かたくり粉をまぶし焼きます。そして醤油とみりん(2:3)で味付けます。お弁当に合う濃い味付けです。

月曜の朝のお弁当

Ca250095お弁当作りを2日間休んでしまった月曜の朝は、なんとなくノリが悪い(お弁当作りのノリよ~notes

そんな朝は超簡単で喜ばれる「牛肉バター醤油炒め」の出番だ!

作り方は本当にかんたんcoldsweats01

薄切り牛肉150~200グラムをバター大さじ1で炒め、酒大さじ1・砂糖小さじ2~3(お好みで)・醤油大さじ1強で味付けるだけsign01お試しあれclover

卵焼き・笹かまぼことアスパラのマヨ醤油和えほか。

小布施フレンチ

昨日は小布施のフレンチレストラン『山翠楼』へ。

ホームページはこちら→  http://www.sansuiro.com/

Sh350071息子が小学校低学年時代からの、長~いお付き合いママたちと久しぶりのランチhappy01

大正ロマンの薫り漂う、モダンで落ち着いた雰囲気の中、美味しいお食事を堪能し、子供たちの近況報告などお喋りも弾みました。

ライトコースは・・・スープ・パンorライス(雑穀ごはんでした)

そしてメインのお料理です。ポーク・チキン・お魚から選べます。私は「チキンのコンフィー」というのをチョイス。外側はパリパリ、中はジューシーの柔らかお肉sign01お豆やねまがり竹の入ったスープもとても良いお味でした。Sh350073

cafe食後はデザートのレモンプリンと珈琲を、ゆったり寛げるカフェラウンジで・・・                            

いつまでも尽きないのが、女同士のたわいないお喋りnoteもっと話していたいけど続きはまた今度。夜の飲み会でということで家路を急ぎました。

長イモの揚げ煮

Ca250092タンドリーチキン・とろーりチーズonブロッコリー・卵焼き・長イモの揚げ煮。

長イモの揚げ煮は、あるバイキングレストランの人気メニュー。味を思い出しながら時々作っています。松の実入りですflair

豚肉の梅マヨロール焼き

Ca250088豚肉の梅マヨロール焼き・切り干し大根とじゃがいものそぼろ煮・茹でスナップえんどう・蓮根とうずらのおかか煮。

梅マヨソースにはわさびが入っています。ピリ辛がおいしいsmile

今日は夏の日差しでしたねsun暑かったぁ~。

英会話レッスンのあと、買い物や用事を兼ねてウォーキングrun6859歩note毎日5000歩以上を目標にしています。

おばあちゃんのきゃらぶき

Ca250087主人の母より「きゃらぶき」を頂きました。まさにおふくろの味ですね。

本日息子は体調不良で学校欠席。それでもお弁当の用意はしてあったので作りました。

おばあちゃん手作りのきゃらぶき、喜んで食べていました。

鶏肉とアスパラのチーズマヨ炒め・人参のソースきんぴら・卵焼き・きゃらぶき

豚肉とザーサイの炒め煮

Ca250094pig豚肉とザーサイの炒め煮(赤いのはクコの実)・玉こんにゃく・ウィンナーと小松菜炒め・フライドポテト・ミニトマト。

昨夜のスマスマを見て、やっぱ歌って踊ってるスマ君たちはいくつになっても素敵だなぁ・・・と感じた。

去年のライブの興奮が蘇ってきて、なんか胸の奥がジーンheart01

今年もライブありますようにshine

手作りハンバーグ

Ca250109手作りミニハンバーグ・蓮根きんぴら・卵焼き・茹でアスパラ・ミニトマト

私はハンバーグが大好きlovelyたくさん作っておけば、私のお昼もOK。

昨夜はミニハンバーグ12個作ったので明日の夕飯もハンバーグにしようっとcoldsweats01

今週から英会話レッスンを週2回にしました。とにかく英語のシャワーを浴びて耳を鍛え、間違ってもいいから先生と会話してみることが大切だと思ったので。

今は勉強がとても楽しく、息子が読み終わった高校のサイドリーダー本を読んだり、捨ててあった中学時代の問題集をやったりしています。いつか短期語学留学できる日を夢見て・・・

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »