無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

くしゅくしゅ肉と春雨のみそ炒め煮

Ca250108本日は仕事に出かける主人のお弁当だけ作りました。

息子も午前セミナーpencil午後班活(弓道)と、1日学校だったのですが、「何か買うからお金頂戴moneybag」とお弁当拒否sign01pout

くしゅくしゅ肉と春雨のみそ炒め煮・卵焼き・ほうれん草の胡麻和えほか。

くしゅくしゅ肉とは、しゃぶしゃぶ用の薄切りお肉のこと。エッセ5月号増刊のbook「朝つめるだけ!弁当」に載ってます。

長イモと青じその肉巻き

Img_0444_2

長イモと青じその肉巻き・人参とレーズンのグラッセ・ゆで卵のソース煮・茹でアスパラ。

長イモのサクサク感がグッドsign03青じそが苦手な息子も「おいしかった」と笑顔でしたhappy01

「おいしかった」の一言が、手の込んだお弁当作りの原動力となる単純な母でございます。

ゴマ照り焼きチキン

Ca250103

これは美味しい!はちみつとすりゴマとお味噌で味付けした照り焼きチキンです。甘口なのでパンにはさんでもいいかもgood

ゴマ照り焼きチキン・卵焼き・カレーチーズ味ブロッコリー

pcの騒音が我慢できなくなったので、本体内部のファンを分解して埃を念入りに除去。かなり溜まっていましたhappy02

甲斐あって、すっかりおとなしくなりました。今までお掃除しないでごめんねcoldsweats01

睡眠不足

Ca250102

牛肉バター醤油炒め・アスパラと竹輪の煮物・大学いもほか。

今日も睡眠不足・・・4時間半くらい寝たかなぁ。深夜に急に思い立ち、調べ物を始めた自分が悪いpunch

無謀にも睡魔と闘いながら『天使と悪魔』を見てきた!前半ちょこっとウトウトしてしまったが、眠気も吹っ飛ぶ面白さで大満足happy01

謎解きgameRPGをやってるようなワクワク感が楽しかったし、誰しもが「いつかヴァチカン教会巡りをしてみたい」と思ったであろうロケーションも素晴らしかったheart04

今日は女性1,000円デーだったせいか、座席はほぼ埋まっていた。その中でマスクをしていたのは私ひとり・・・当地もマスク品切れ続出なのに、予防に使っている人は見当たらない。

ミニバーグの和風ケチャップソース煮

Ca250101

買ってよかった!つくりおきおかずの本(エッセ5月号増刊)book朝の作業がかなりラクになりましたhappy01

お味噌とケチャップ味のミニハンバーグはしっかり味がしみてます。

茹でいんげん・椎茸とコーンのバターソテーほか。

先週から我が家もtv「地デジ」となりました。ケーブルテレビのチューナーをデジタルに替えただけですが・・・

家族一同、シャープで鮮明な画像にビックリsign03今まで、よくこんなボヤケタ映像で満足していたものです。

新しく「FOX」チャンネルが見られるようになり、日曜日の午後は『ゴースト2』をずーと見ていました。「スーパー!ドラマTV」ではいよいよ今夜から『HEROES 3』が始まります。ケーブルTVに入っててよかったっwink

鶏肉のとろみしょうが焼き

Ca250098

片栗粉でとろみをつけたジンジャーソースが食欲をそそる一品。

卵焼き・茹でアスパラ・竹輪とハムチーズ巻き(他のお弁当ブログを参考にしました)

Ca250099_2

ドラマ『MR.BRAIN』とのコラボパン発見!「脳トレパン」です。   flairDHA入り塩キャラメルチョコクリーム&ホイップがたっぷり入った甘めの菓子パンです。 朝食べるのが脳には良いのでしょうが、おやつに頂きました。

happy01おいしかったです。

マイブーム

Ca250100木村拓哉主演『MR.BRAIN』が昨夜からスタートtv

ドラマの内容も面白かったけど、やっぱキムタクsign01相変わらずカッコイイわぁ~とlovelyそれだけで大満足。

今回彼は脳科学者の役ですが、このドラマの情報が入る以前から、私脳科学に興味がありまして、何冊か本を読んでおりました。(ミステリーは封印中だし・・・)

確実に脳は衰えていると感じる今日この頃ですが、英語力を身につけたくて中学文法から復習してはいるのですが、勉強したそばから忘れて行く現実が悲しくてweep

少しでも脳の衰えを食い止めようと読みはじめました。目からウロコの脳情報がいっぱいで、面白いですよぉ~。脳が若返れば心身ともに若返ります!

こうしてキムタクやジャニーズにheart02胸ときめかせていることも、脳にとって大切な刺激であり、いつまでも若々しく人生を前向きに生きる秘訣なんですねぇhappy01

フライパンみそ松風

またまたお弁当本購入!

「つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当」(小田真規子著 扶桑社)

Ca250097

昨夜はこの本のレシピから「フライパンみそ松風」を作ってみました。鶏ひき肉にしいたけ&筍のみじん切りを混ぜ焼きます。

昨夜も朝食&お弁当の準備で、寝たのが1時過ぎてしまい反省。1回目のテストを終え、やっと勉強に目覚めた息子は私より遅かった様子。学校で居眠りしてないかなぁsleepy

Ca250096今朝の汁物は、今が旬の「ねまがりだけ」を使ったたけのこ汁。さばの水煮と一緒に煮てお味噌を入れ、最後に溶き卵を加えて出来上がり。豚肉を入れるご家庭もあるそうですが、我が家はシンプルにこれだけ。

今だけ限定の信州の郷土料理ですhappy01

テストの日

Ca250094 ベビーホタテのカレーバター焼き・いんげんのソテー・粉ふき芋のサラダ・しゅうまいほか。

テストの日の朝食はカロリー控え目が良いと息子に言われたので(どうせドラゴン桜の受け売り)、お豆腐や野菜中心の朝食に。

そこでお弁当もあっさりめに仕上げました。しかし!今回は3教科のみで午前中で終わりでしたぁ。お弁当のカロリーは気にしなくてよかったんだわsign01

結果は・・・苦手なので一番時間をかけて勉強した数学はまぁまぁの出来。得意な国語は普段どおり。手を抜いた英語は「死んだ・・・」そうですwobbly

ボリューム弁当

Ca250093ソース味のしょうが焼き丼・エビフライ・卵焼き・ちくわぶといんげんの煮物・茹でアスパラ・ミニトマトほか。

明日は高校入学後、初の定期試験pencil。ここ数日は集中して勉強しているが、「毎日の積み重ねが大事」ということを中学時代に学習したはずだよね?

ささみチーズカツ

Ca250092 朝から揚げ物 も、そんなに苦ではなくなって来た今日このごろ。

ささみチーズカツ・茹でブロッコリー・ウィンナー&フライドポテトほか。

最近家庭科の授業で、野菜の栄養素について学んだ息子。食卓に緑黄色野菜が少ないとクレームをつける・・・

栄養素の少ないレタスやきゅうり(coldsweats01そのまま出せるからラクなのよ。安いし)より、ほうれん草や豆類、にんじん、モロヘイヤを出してくれと注文。モロヘイヤーーーsign02調理したことがないsweat02近所で売ってるの?

家庭科の先生は東大のご出身らしい。無学の母の言い訳は息子には通じない・・・

夜型人間

Ca250091 牛肉のバター醤油炒め・にんじんのグラッセ・蓮根きんぴら・茹でアスパラ・卵焼きほか。

私は小さい頃から夜型night人間。大抵夕方くらいから「やる気」が出てくる。なので朝は苦手・・

お弁当の準備やらなんだかんだで寝るのは1時。睡眠時間は5時間~6時間だから、出かける用事のない日はお昼寝で足りない睡眠を補う。6時間寝ればOKという説もあるが、私の場合7時間以上寝ないと決まって体調を崩してしまう。

理想は12時に寝て7時起床なんだけど、これがなかなか難しいのよねぇ・・・catface

ママともランチ~お祝い編~

本日高校は入学式の代休。お弁当もおやすみです。Sh350065そこで月曜日のランチのおはなしrestaurant

息子同士が同じ高校に入学したママともさんと篠ノ井の『なでしこ食堂』へ。

Aさんとは、息子同士が幼稚園の年長さん時代1年間のみ(小・中学校は別)の同級生でしたが、母同士はその後も時々ランチに行ったり、カントリードール講習会へ出かけたりと仲良くさせて頂いてます。

Bさんとは小学校の低学年で同じクラス。息子たちは児童センターにも一緒に通っていました。母同士も気が合い、ランチ会や飲み会&カラオケと楽しい思い出がいっぱい。

縁というのは不思議なもので、このAさんとBさんの息子同士が中学で同級生になり、flair3人が繋がりましたsign03そして、晴れて3人とも同じ高校に入学。happy01お祝いランチ会へGOという事になったわけです。

常々思う事は、人との繋がりは偶然ではなく、ご縁があってのこと・・・赤い糸じゃないけど、糸のようなものが繋がって行って、人が人を呼んでいくんだと。

息子の高校入学で、またご縁の糸がたくさん繋がりそうですshine

お星さま弁当

Ca250090本日母は少々忙しいので・・・

おかずは冷凍食品に全て頼りました。お詫びの印にハム&チーズを型抜きした☆を散りばめたのですが・・・

友達につっ込まれたようで・・・不評でしたbearingガーン。

ミッドナイトクッキング

Ca250089私はtvドラマ好きの為、22時~のドラマは毎日何かしら見ている。従って、お弁当の準備は23時~となってしまう。

昨夜も『白い春』を見終えた後、ハンバーグ作り開始sign01ミニハンバーグが9個出来上がりましたhappy01

ハンバーグ・バターコーン&ほうれん草・卵焼き・じゃがいもとベーコンの煮物

息子のお気に入り

Sh350066_2ごはんの上に牛肉のバター醤油炒めを乗せたお弁当が、息子の1番のお気に入りheart01

他に・・・揚げ蛸ソース味・チーズ&きゅうりin竹輪・茹でブロッコリーとうずら卵・煮豆・フライドポテト

タンドリーチキン

Ca250087今日のメインは「キューピー3分クッキング タンドリーチキン」の素を使ったお手軽タンドリーチキンです。

簡単で美味しいhappy01これからも時々登場しそうです。

母の日

家族揃って母の日ランチ。サンマルクの「ランチの女王」コースをご馳走してもらいました。

Sh350061私は「秋刀魚のグリル マスタード風味のビネグレット」のコースhappy01

3人とも朝食は抜きで、焼きたての美味しいパンを次から次へと頬張りました。パンのお代わり自由って、ほんと!うれしいですよね。

久しぶりにゆっくり家族でお喋りを楽しみながらのお食事で、母の日を祝ってもらちゃいました。

Sh350063そして夫と息子からお花のプレゼントも!

ありがとうございますcrying

笑顔で再会

昨日は息子の中学時代の同級生ママ2人と卒業後初ランチへ。笑顔で再会が出来て本当に良かったっnote

同じ高校に入学したものの、クラスは3人ともバラバラ。子供たちからは得られない高校の様子を情報交換したり、すでに2人のお子さんを卒業させている先輩ママに質問したりと、有意義で楽しいランチタイムとなりました。

ランチは『スパゲッテリア HARU』(長野市七瀬)というイタリアンのお店で頂きました。カントリー風のかわいいお店で雰囲気もよく、パスタの種類も豊富。梅といくらのパスタが新鮮なお味で気に入りましたhappy01

食後のデザートは洋菓子店『モンシェリ』(長野市高田)にて。お洒落な店内には焼き菓子や色とりどりのマカロンが並び、見ているだけで幸せなれる沢山のケーキたちが大きなガラスケースにずらーと並んでいました。初めて訪れましたがリピーターになりそうbirthday

Sh350060積み重なったプチシューにカラメルがかかってるサントノーレを注文。飴状のカラメルはパリパリしていて、柔らかいシュー生地と対照的な食感。久方ぶりのケーキを楽しみました。

一足早い母の日present(自分自身でお祝い)といったところでしょうか?

朝食作りとお弁当

今朝の朝食は、鶏そぼろといり卵丼・大根のお味噌汁・きゅうりの浅漬けでした。同時進行でお弁当を作るわけですが、起き抜けの頭ではテキパキ作業が出来ず、手順を前の晩にmemoメモ書きしておくことに・・・おかげで時間短縮happy01スムーズに進むようになりました。

Ca250104本日は冷凍・冷蔵庫の整理も兼ね、電子レンジbleahフル稼働。ローズマリー&レモンのソーセージはボイルして、ケチャップを添えました。超ラクチンでごめんなさい。

久しぶりのお弁当

Ca250102おいなりさん・卵焼き・アスパラほか。

やっとG・Wが終りました。何処へも出かけてないのになんか疲れた5日間でした・・・think

今日は「連休お疲れさん会」ということで、お友達と小布施ランチを楽しんできました。

お気に入りの『小布施堂本店』で季節のお料理を頂き、定番の『サンクゼール』のヤギソフトと珈琲も堪能してまいりました。お喋りもいっぱい出来て楽しかったわ~shine

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »