無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

すき焼き風煮

Ca250101すき焼き風煮(牛肉、たまねぎ、しめじ、麩)・フライドポテト・ゆでブロッコリーほか。

今日は美容院で半日過ごしリフレッシュ。カット→カラー→トリートメント→ヘッドスパ(頭部マッサージ)&ハンドマッサージshine頭のマッサージは初めてでしたが、睡眠不足続きの頭が軽くなった感じがします。整体とかも行ってみたいなぁ・・・wrench

かぼちゃの煮物

Ca250100昨夜、かぼちゃを煮ました。

かぼちゃの煮物・豚のしょうが焼き・いんげんとうずら卵のカレーチーズ味ほか。

今日は健康診断日だったので夜10時以降は飲食禁止。朝食も当然抜きなので味見が出来ず不安でしたが、なんとか美味しく出来ました。

私はバリウムが苦手で、気持ちが悪くなることしばしば。今朝も胃の検査は嫌だなぁ・・・と思っていたら、機械の故障で出来ませんでしたhappy01念が通じちゃったかな?

照り焼きチキン

Ca250098照り焼きチキン・ゆでアスパラ・あまーい卵焼きほか。

前の晩に照り焼きチキンは作りました。日曜日の夜は比較的ゆとりがあります。

月曜日はスーパーハードな1日。12時~英会話レッスン16時半~歌とピアノのレッスンです。これから練習をして炊飯器をセットして行ってきまーすnotes

欲しかったもの

Ca250099愛用のMDウォークマンの調子が悪くなってから、ずーと欲しかったメモリータイプウォークマンmusic

かなりのお値打ち価格になっていたので、思い切って購入しました。8GBなので2000曲くらい入るのかな?マッキーとSMAP、全曲入れるのが目標ですnote

たまにはお魚も!

Ca250095ということで、今日はfishまぐろのごま焼きがメインです。

ほうれん草と魚肉ソーセージのバター炒め・れんこんの明太子マヨ・チーズinミニトマトほか。

sunながの東急シェルシェ5階ホールで開催中の「星野富弘tulip花の詩画展」に行ってきました。運よく星野さんにもお会いする事ができました。

星野さんの文字は、見ているだけでどうしてこんなにも優しい気持ちにしてくれるのでしょう。詩や絵もとても素晴らしいのですが、私は文字に魅かれます。今日はこころの凸凹を均してくれる作品にたくさん触れることができました。

慣れてきましたよ!

Ca250093豚肉しいたけうずら卵のポン酢煮・ブロッコリーカレーチーズ味・ちくわ(きゅうり&チーズ入り)・和風ミートボール・ミニトマト。

だいぶ手際良く、朝食&お弁当作りが出来るようになってきました。前の晩下ごしらえをしていると、どうしても寝るのが1時前後になってしまいます。(tvドラマも見たいのよね)sun6時半には起床しないといけないので毎日睡眠不足sadなんとか12時には寝たい!「早寝・早起き・朝ごはん」母も実践しないとねっcute

crying今日は朝からショックなニュースが飛び込んできて・・・今後のSMAPがとても心配です。

れんこんハンバーグ

Ca250091_2炒め ピーマン・れんこんハンバーグ・海苔とチーズのくるくる巻き・煮豆・ミニトマトほか。

薄切りれんこんの周りにハンバーグのたねを付けて焼きました。てりやき味です。食感がグーgood

先週の土曜日息子の高校で講演会がありました。私も聞きに行きましたが、息子かなり感銘を受けた様子。school筑波大学駒場高校で保健体育の先生を25年されていた小沢治夫先生によると・・・

高校生活で大事なことは「朝食をしっかり取り、きちんと排便を済ませ、毎日2時間必ず勉強し、睡眠時間も6時間以上確保する」ということ。睡眠不足でもないのに授業中眠くなるのは、貧血が原因gawk貧血を招くのは朝食を食べていないからだそう・・・パンと牛乳やお茶とおにぎりといった簡単な朝食ではエネルギー不足になってしまうんだとかcoldsweats01

という事で、今週から我が家の朝食は旅館の朝食のようなしっかりしたものに改善されつつあります。しかし、母は大変です。息子と夫が出かけた後、どっと疲れます。昔のお母さんは当たり前だったんでしょうが、私の場合朝は楽してここまで来てしまったもので。

とにかくファイトsign01

やっぱり牛肉!

牛肉のバター醤油炒め・さつま芋のレモンはちみつ煮・卵焼き・苺ほか Ca250090_2          

息子が「おいしかった!」と満面の笑顔で言う時は、牛肉が入ったお弁当のことが多いhappy01やっぱり美味しいんだよねぇ・・・牛肉って。

もう少し安いとうれしいなぁ・・・moneybag

                          

崎陽軒のシュウマイ

Ca250089私の母は横浜生まれの横浜育ち。なので母も私も、小さい頃から良く食べていた崎陽軒のシュウマイが大好きだ。息子も然りである。

そこで今日のお弁当は、昨夜東京駅で買ってきた崎陽軒のシュウマイ弁当。夕べは帰宅が深夜だったので手作りはパスcoldsweats01冷食とゆでアスパラを添えて。

マッキーの笑顔

3年ぶりの槇原敬之コンサートツアー『LONG DISTANCE DELIVERY TOUR 2009』 in 東京国際フォーラムに行って来ました。

Sh350058

とってもとっても楽しくてhappy01感動的でnotes素敵な2時間半でした。前から6列目センターちょい右という良席だったので、マッキーの笑顔をたっぷりキャッチできちゃいましたheart02

私は世界中のシンガーの中で、マッキーの声が1番すき。彼の声・歌には人を癒す力が宿っています。今回も心のひび割れが、すぅーと元通りに治っていくのが感じられました。

久しぶりに生で聴いた「素直」。あらためていい曲だなぁ~と実感confidentこの曲を良く聴いていた11年前の冬の思い出がはっきり蘇ってきました。

当時私は世田谷に住んでいましたが、長野オリンピック文化・芸術祭参加作品『信濃の国 善光寺物語』というオペラの合唱団員オーデションに受かり、長野市まで練習に通っていました。

4歳になったばかりの息子を実家に預け、公演間際は毎週bus高速バスやbullettrain新幹線で東京leftright長野間を往復していました。大舞台に向けての練習は新鮮で楽しかったのですが、大雪の日は6時間近くバスに乗っていたこともあり「キツイなぁ」と思う日も・・・。そんなときもマッキーの歌に支えられ励まされ元気をもらって頑張る事ができました。

そして今回は間近で見る事が出来た「マッキーの笑顔」が忘れられません。人生って素晴らしいなぁshine音楽っていいなぁnoteと思える「しあわせパワー」をいっぱい受け取りましたよ!マッキー、これからもみんなに「しあわせパワー」を配達し続けてねっrun

続きを読む "マッキーの笑顔" »

レ・ミゼラブル in 松本

昨夜は久しぶりにお友達とミュージカルを楽しんできましたhappy01

お昼に松本駅に着きtrainまずは昼食。日本料理『嵯峨野』でとてもお得な懐石ランチを頂きました。場所は高級フレンチで有名な『鯛萬』の近くです。

Sh350053_2落ち着いた雰囲気で、店名の通り京都に旅行に来たような感じを味わえました。

合格後会うのは初めてだったので、「ほんとによかったねぇ・・・」としみじみjapanesetea互いの子供たちの高校入学を喜び合っての幸せランチとなりました。

Sh350054お腹もいっぱいになり、開演までだいぶ時間もあるので松本城へ。残念ながら桜は葉桜状態でしたが、ピンク色の花びら絨毯の上を散策しました。

もう家族単位で出かける機会はぐっと減ったので、これからは気心知れた女友達とのプチ観光を楽しめるといいなぁwink

続きを読む "レ・ミゼラブル in 松本" »

忙しい朝は・・・

本日これから松本まで終日出かけますので、お弁当は手を抜かせて頂きました。

Ca250088うずら卵の醤油煮・ウインナーのケチャップ炒め・ポテトとプチトマトのチーズ焼きほか。

ご飯の間には海苔をはさみました。冷凍食品も利用し時間短縮!

母は、『レ・ミゼラブル』松本公演に行って来ます。公演は夜ですが、ランチや散策を楽しんできますのでhappy01「行ってきまーす」

焼肉弁当

Ca250087カルビ焼肉・たまねぎとピーマンソテー・蓮根オイスターソース炒め・ほうれん草の胡麻和え・カニかまのチーズ海苔巻き・卵焼き。

今日は久しぶりに映画を見て来ました。合格祈願の映画断ちをしてたので約3ヶ月ぶりです。『2STEPS!』というダンスに打ち込む2人の青年の青春ストーリーwink主役の2人は長野市内の同じバレエ教室に通っていたそうで、なんか親近感を感じてしまいました。

やっぱり、何かに夢中になるって素敵ですね!

ベビーホタテフライ

Ca250096昨日の月イチお料理教室で、ベビーホタテのフライを作りました。

ホタテをサラダ油・レモン汁・パセリを混ぜたものに30分浸けておくので下味ばっちりsign01タルタルやソースなしでも美味しく頂けます。沢山出来たので今日のお弁当にも入れました。

他に・・・鶏とさつま芋の甘辛焼き・アスパラなど。

息子の高校は授業の進み方が恐ろしく早く、予習をしてくるのは当たり前coldsweats02班活動(部の事を班と呼びます)もしたいけど、家での学習時間もきちんと確保しないと授業についていけないと判断した息子。サッカーは諦めた様ですが、班活何にしようか?・・・まだ迷っているようです。

しょうが焼き弁当

受験中は手洗い・うがいを欠かさず、睡眠時間もしっかり確保していたので風邪をひかなかった息子。入学して気が緩んだ途端に喉が真っ赤にwobblyおまけに昨日は発熱も・・・

今日は体調もだいぶ良くなり元気に登校。本日はカロリー高めのスタミナ弁当!

Ca250095豚しょうが焼き・卵焼き・きゅうり竹輪・ブロッコリーのカレーチーズ味ほか。

春休み中「高校でサッカーやりたい」と言い出し、早速soccerボール購入。お友達に教えてもらったり、独りリフティングの練習に励んでいた。入学後も朝や夜ランニングや自主練をしていたので、身体は相当疲れていたはず。

中学ではソフトテニスをしていたが、夏休み前に早々と引退し、それからはほとんど運動していなかった。gawkサッカー経験ゼロの息子。気合は充分だったが、実際の練習や試合を見学し出した結論は?

46歳になりました。

今日は私の誕生日birthday

家族や友人からお花のプレゼントを頂きましたpresentありがとうshine

Ca250094_2

4月13日生まれの有名人

作家の吉行淳之介・宮尾登美子、芸能人では藤田まこと・西城秀樹・上沼恵美子・萬田久子、そして最近話題の水嶋ヒロ・・・

なんとsign01私と息子のピアノの先生、お料理教室で同じ班の先輩ママさんも4月13日生まれなのです。

芸能人を含め、女性に関して言えば共通点があります。

『いつも元気でポジティブ。リーダータイプで姉御肌。そしてお喋り好き。』

think本日息子は風邪でダウンの為school学校欠席・・・なのでお弁当は作りませんでした。

今日のお弁当は・・・

Ca250092チーズハンバーグ。ベビーほたてと竹輪の煮つけ。甘い卵焼き他。

なんか今日はとっても眠くて、お昼寝たっぷりしちゃいましたcoldsweats01お弁当作りを始めて1週間。明日は作らなくてよいので、緊張の糸が切れたのかも?

お花見ランチ

cherryblossom今日は高校の近くの城山公園にお弁当を持ってお花見に出かけたそう。                

Sh350049にんにく醤油味のフライドチキン。いんげんマヨ和え。ソース味の粉ふき芋ほか。

7年に1度の御開帳で賑わう善光寺にも行き、ご利益のある回向柱に触り、仲見世でジェーラドも食べてきたんですってsign01

サクラはまだ咲き始めだったけどポカポカ陽気だったし、花より団子でとても楽しかったと言ってましたwink

高校生って自由でいいわねぇ・・・

本日は渋めなり。

Sh350048地味な感じに仕上がりましたが味は抜群ですflair

蓮根きんぴら。ひき肉詰めのいなり焼き。ほうれん草とベーコンのバター炒め。卵焼きなど。

河野雅子著「中高生のおいしいお弁当」(新星出版社)という本を買いました。参考にしまーすhappy01

朝の楽しみ

Sh350047ちょっと可愛く作ってみましたぁ。

筍と人参、里芋の煮物。豚肉のレーズン胡桃巻き。苺など。

お弁当を作り終え、tvNHKの朝ドラ「つばさ」を見ながらゆっくり朝ごはんを食べるのが、毎朝の私の楽しみとなりそうです。

今日から・・・

お弁当作りスタートですriceball

Sh350044_6 息子の学校には学食もありますが、1年生は使ってはいけないそう。今年はなるべく手作り弁当を持たせてあげられるよう頑張ります!ついでにcoldsweats01主人の分も作ってあげることにしました。

牛肉のバター醤油炒め。卵焼き。ブロッコリーのカレーチーズ和え他。

入学式

朝から本当に嬉しそうな息子を見ていたら、こちらまでうるうるしてしまった入学式。我が家もそうなのだが、夫婦揃って列席の家庭がとても多かった。

管弦楽班の生演奏notesの中新入生が入場、どの子もみんな輝いて見えたshine

息子は1年3組になり、小学校時代の親友や中学では別のクラスだった尊敬できる友人(今度は是非同じクラスになりたいと言っていた)と同級になる事が出来た。

この伝統ある学校で、3年間しっかり学び、友情を深め、班活動や文化祭で青春を謳歌してほしい。

hairsalon息子は昨日初めて美容院に行き髪をカットしてもらった。小学校低学年までは私が、それ以降は主人がカットしていた。思うようなスタイルにならず息子はよく主人に文句を言っていた。それでも根気強く切り続けた主人、同時に素人カットで我慢していた息子、2人とも長い間お疲れ様でしたhappy01

入学式の後近くの写真スタジオへ。家族3人でのきちんとした記念撮影は小学校入学以来。次は成人式かな?出来上がりが楽しみ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »