無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

しあわせを感じる時間

3月も今日でおしまい。いろいろな思いが交差した中身の濃い1ヶ月だった・・・

高校入試→送別音楽会→クラス別謝恩会→卒業式→PTA謝恩会→合格発表と次々に行事が続きとにかく忙しかった。(発表翌日の夜は山下達郎さんのnotesコンサートに行って来ましたぁlovelyうきうきのキモチで参加出来て本当によかったsign01

中学受験を経て入った思い入れのある学校で3年間学べたこと、厳しかったけれど常に的確な指導をして下さった担任の先生、息子を支えてくれた友人達。全ての事に感謝し、明日から新しいスタートを切る息子にエールを送りたいshine

Sh350037先週末は浦安の実家に帰省。近くに住む妹夫婦が手巻き寿司でお祝いしてくれた。私の両親も交え楽しいお祝いパーティとなったhappy01美味しいものを沢山ごちそうさま。

母と妹は湯島天神に御参りしてくれており、御札と鉢巻を送ってくれた。日曜日はそのお礼参りにも行ってきた。

Sh350038あちらこちらの神様に本当にお世話になった今回の受験。支え励ましてくれた周囲の人々の存在。一人の力だけではきっと合格できなかっただろう。

お天気にも恵まれ、私の両親と息子と4人で出かけた。湯島から上野まで歩き、桜を見ながら不忍池をぐるっとお散歩cherryblossomまだ5分咲きといった感じだったが、人出は物すごかった。『上野精養軒』のテラスでお昼を頂き、重要文化財「旧岩崎邸庭園」を見学。のんびりと春の1日を満喫することができた。

Sh350040_2

78歳の父と81歳の母、そしてもうじき高校生の息子と桜を見に行けたこと。私は離れて暮らしているが、両親の近くに住む妹夫婦が居てくれるので安心できること。両親とも高齢だが、元気に生活していてくれてること。

つくづく「私ってしあわせだなぁ」と感じる事ができた。みんな、みんなheart01ありがとう。

サクラサク

合格しましたsign01第1志望の県立高校にhappy01

Sh350034試験の出来があまり良くなかったので、家族全員ほぼ諦めムードで今日を迎えました。

8時半~の高校での発表へは行かず、9時半~のインターネットでの発表で確認しようと決め、普段どおりに朝食を食べ洗濯をし、既に合格している私立高校の入学手続き書類の準備をしていると・・・

9時すぎに電話がなりました。高校での発表を見に行った同じクラスのお母さんからのshineおめでとうコールtelephoneでした。ビックリして目が点になりながら受験番号を伝え、もう一度確認してもらいましたが「受かってるよー」とgood

それでもまだ半信半疑の私達typhoonインターネットで受験番号を見つけ、ようやく喜びを実感できました。この1年息子はもちろんですが、私も辛い時期が多々ありました。特に夏の終わりから冬にかけて息子の喉の調子が悪くなり、声が出づらかったり痛んだり発熱したりで、5ヶ月近く耳鼻咽喉科に通ったのに良くならなかった時は大変でした。

息子の中学では合唱に力を入れており、全校合唱の迫力は鳥肌が立つほど素晴らしい歌声notesです。歌うことが大好きでクラスの男子を引っ張って行く立場なのに、合唱練習で思うように声が出ない、歌えない息子。ストレスのはけ口は私への暴言となり、毎日喧嘩が絶えませんでした。

11月の終わりに塾をやめ、それからお正月明けまではほとんど勉強せずダラダラと過ごしておりヤキモキしました。するといつの間にか喉の痛みは消え、声の調子も良くなっていました。今思えば、受験勉強のストレスからくるものだったのでは?と思います。

この1年息子はさまざまな場面で成長せざるを得ない状況に立たされ、悩みながらも自分の力で解決しようと努力し、だいぶ成長することができました。小学生の頃から憧れていた高校に合格できたことは本当に喜ばしい事ですが、大変なのはこれからです。精神的にますます自立し友と切磋琢磨し合い、自分の進むべき道を見つけてほしいと母は期待しています。

cherryblossom合格おめでとう。

公立高校入試日

sunついにこの日がやって来てしまいました。

昨夜は10時に布団に入ったものの、12時過ぎまで眠れなかった様子。私も6時に目覚ましをかけておいたのに、5時40分に目が覚めてしまった。

お弁当作りを開始していると、息子も目覚ましなしで起きてきた!

「ドラゴン桜」の教えに習い朝シャワーを浴び朝食。「めざめるカラダ朝カレー」と苺とヤクルト。出発まで1時間近くあるので、簡単な計算練習などをやってたよう。忘れ物がないか2回チェックしていざ、出陣!

志望高校までは歩いて40分弱。身体が目覚めるにはちょうど良い運動だ。最終志願倍率は1.30倍と高め・・・76人の不合格者がでてしまう。厳しいけど仕方ない。受験とはこういうものなのだから。

日曜日には主人と善光寺に御参りに行ってきた。敷地内で鮮やかなピンク色の花が一際目を引いた。

Sh350030 なんだか心の中がぱぁーと明るくなった!

我が家にも来週サクラサクの便りが舞い込みますように。

さぁ、そろそろ帰宅する時間。長い間受験勉強お疲れさまでしたhappy01

合格祈願ランチ

昨日は、息子同士が同じ高校を受験するママともさんと1年ぶりにランチしました。

Sh350028お友達おススメの隠れ家的*アジアンカフェ『decored rooms』にて。

ホームページはこちら http://decored.px2.jp/

雑貨販売もしている素敵な佇まいのお店です。身近にこんなお洒落な空間があったことにびっくりです。

wine麹と薔薇のホットドリンク。身体の芯からほっとできる不思議な飲み物でしたぁ。

Sh350029

そしてメインのベジランチ(予約制)tulipこの日は生春巻きの皮に包んだ「雛寿司」

三種類の雛寿司は、それぞれ決まったソースをつけていただきます。白いのはえのき、グリーンは青菜、ピンクはビーツからの自然着色だそう。

酢飯はとても優しいすっぱっさで、自家製「ぽったら梅」の漬け酢で作った酢飯だそうです。アボガド&ヤングリーフ入り・エシャロットネギ&卵入り・チーズ&あみの塩辛入り・・・どれもとてもおいしゅうございました。

ネギ汁は生姜と唐辛子が効いていて、身体がぽかぽか温まりましたhappy01デザートのプリンもlovelyとっても濃厚なお味で大満足sign01

息子たちの高校入試を5日後に控え、母達は合格を祈りつつ不安を掻き消すように喋りまくりました。次は入学式で会えることを願っていますshine

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »