無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

合格祈願

Img_0409いよいよ公立高校入試まであと10日。金曜日には志願倍率が発表されました。1.33倍・・・83人も不合格になってしまいますweep

ラストスパートに入った息子を残し、今日は夫婦で合格祈願へと出かけました。

まずは朝日山観世音堂へ。

   

camera県庁裏の旭山中腹の観世音堂からは、長野市が一望できます。Img_0411

甘いものをお供えして、それを持ち帰り受験生に毎日食べされると願いが叶うそうです。昔はおはぎを手作りして徒歩で山を登ったそうですが、そんな体力は持ち合わせていない軟弱母ですので、rvcarで登りお供えものは不二家のミルキーとなりました。

続いて、長沼北野天満宮へ。こちらでは絵馬を奉納してきました!

静かに手を合わせ息子の合格を心からお願いすると、ここ数日ざわついていた私の気持ちも不思議と落ち着いてきました。

身体は大きい息子ですが気が小さく、発表会や試験では人一倍緊張してしまいます。そんな彼が、試験当日あがらず平常心で試験に臨めることが何よりの願いですflair

モチモチ食感 生パスタ

今週3回目のそとごはんのお店は、川中島に昨年12月にオープンした『オステリア・バレノット』

生パスタ&ナポリピッツァ専門店です。

「ポモドリーノと水牛モツァレラパスタ」のドルチェ付きセットをチョイス。酸味の効いたさっぱりトマトソースとモチモチ食感の生パスタが絡まって何ともいえない美味しさ!

この生パスタの食感とお味は「粉もん好き」にはたまりません。癖になりそう・・・

さて本日はドルチェの写真をUPしてみました。Sh350026

ラムレーズンアイス

抹茶のテラミス(濃厚でした)

シフォンケーキ

思う存分食べてお喋りをして、次回はそれぞれの子供たちの入学式が終って落ち着いた頃に・・・ということで別れました。笑顔で再会できますようにshine

hiyori CAFE

今日のランチはお友達と『hiyori CAFE』へ。

Sh350024_4場所は善光寺近くの「ぱてぃお大門」隣。

お店の看板の先には地下へと続く階段が・・・この辺りではちょっと珍しい都会的な雰囲気です。

Sh350023_3本日の日替わりランチから「肉味噌納豆パスタ」をチョイス!サラダ・スープ・飲み物付きで850円!ピリ辛味噌味ひき肉と納豆が相性バッチリhappy01これは家でも作ってみたいメニューです。

お店の中はゆったり寛げる雰囲気で、大きなソファーもあります。壁一面が本棚になっていて、好きな本を読みながらランチやお茶でまったりできそう・・・

近くに信州大学教育学部があるので、大学生らしい?若いお客さんが多かったです。

友達はランチの後、「おくりびと」を見に映画館へ・・・

私は映画断ち中なのでお付き合いできず、一人自宅へ直行。合格決まるまで我慢bearingがまん。

お気に入りのカフェ

今日もお友達と行って来ましたsign01『カフェ☆ぴあっと』

本日はホウレンソウとベーコンのパスタを頂いてきましたよ!

Sh350020_4   

珈琲付きで650円!

あっさりテイストで美味しかったですhappy01

+50円プチデザートは珈琲ゼリーでした。ミニサイズなのでダイエット中でも安心。

楽しいお喋りが寒さも吹き飛ばし、受験の不安もあるけど頑張っていこう!という気にさせてくれました。

雪の朝

Img_0404_3 snow 久しぶりに雪降りの朝。

とはいえ、お昼過ぎには歩道の雪もほとんど溶け問題なく歩けました。ホッhappy01

今年は本当に雪が降らない冬。もう20年近く長野に住んでるけど、こんなの初めてです。

地球温暖化・・・もっと真剣に向き合わないといけませんね。

そして~Img_0408_2

春の使者 ふきのとうを頂きました。今晩の夕食には天ぷらで、明日はふきみそを作ります。

ほろ苦い味が春を感じさせてくれます。

願掛け

今日は息子の中学校の役員会に出席。

本年度最後なのでcafecakeのおもてなし付きでしたlovely息子から「おやつ禁止令」が出ている私は久しぶりの甘いものに大感激!(かなり太ってしまったので・・・coldsweats01

苺ショートケーキを選び、受験への不安などお喋りしながらパクパク・・・ふと、横を見ると手付かずのチーズケーキが・・・penguin「甘いもの断ちしてるのよ」

pig「そ、そうなんだ・・・(あっ、全部食べちゃったよー)私も明日から始めようかなぁ・・・」

別のお母さんcat「私はお友達とのランチを断ってるの!」

pig「えらいなぁ、みんな。頑張ってるね!(来週2回もランチの約束しちゃったよぉ)」

さて、私は何を断って願掛けしましょう?甘いものは既に禁止されてるし、ランチは無理。そうだ、映画を断ちましょう。「マンマミーア」も「ベンジャミンバトン」も「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」も「チェンジリング」も「ヤッターマン」もすっごく見たいけど、合格決まるまで我慢します。

シンプルコロッケ

Sh350016_3 ちょっと不格好なコロッケですが・・・昨夜は久しぶりに手作りしました。

じゃがいも・ツナ・玉葱のシンプルコロッケ。

エビフライのタルタルソースも手作りすると美味しいよね~happy01

コロッケの具が余ったので、マヨネーズを足してポテトサラダにsign01

従って今朝の朝食は、ポテトサラダとハムのサンドイッチとなりましたbread

日替わりランチ650円!

コーラス仲間のお友達が、最近カフェを始めたということで連れて行ってもらいました。

Sh350015_5 『カフェ☆ぴあっと』

(長野市箱清水 箱清水postoffice隣 memo月~金 午前11時30分~午後3時の営業)

珈琲付きランチが650円という安さです。本日の日替わりメニューはshine梅とポテトのジェノバ風パスタとshine肉みそチャーハンの2種類。プラス50円でプチデザートも付けられますlovely

梅味大好きなので、迷わずパスタをチョイス!もちろんデザートもお願いしました。Sh350014_2 

梅の程よい酸っぱさとバジルソースの風味がとってもマッチ!ポテトのコロンとした存在感もいい感じscissors大根と青じその和え物もマヨネーズ風味で新鮮でした。

restaurant  お野菜をたくさん使った、低カロリーランチを提供したいとのこと。身体に優しくて、美味しくて、値段も安いなんて嬉しいですね!   

本日のデザートはプリン。甘さ控えめでとってもなめらかなカスタードプリンでしたhappy01(デザート担当の方は私と同じマンションにお住まいの方でしたsign01

私もお料理は家事の中で一番好きですが、仕事にしたいと思った事は一度もなく、家族以外の人にお出しできるものなどほとんどありません。                                                  

テキパキとお店を切り盛りする2人のご近所さんは、とっても素敵でカッコよく、眩しく映りました・・・また、寄らせていただきますねcafe

お料理教室新年会

今日は月イチお料理教室の新年会。善光寺平を一望出来る 『萬佳亭』で懐石ランチ・花の膳をいただきました。

Sh350013お天気にも恵まれ大きな窓からの眺めも良く、先生を囲んでおいしいお食事とお喋りを楽しみました。

お孫さんがいらっしゃる方から幼児や小学生のお子さんをお持ちのお母さんまで世代を越えて信州の家庭料理を学んでいます。

いつもはテキパキ無駄なお喋りはせず、手を動かしお料理作りに専念しているので、こうした年1回のお食事会は情報交換や先輩お母様方からの子育てアドバイスなど、得るものがたくさんありますhappy01

食卓にはねこやなぎの枝やさざんかの花があしらってあり、春を感じられる演出が嬉しかったです。

Sh350012_2 お膳にはお花のように開いた形のふきのとうの天ぷらが・・・。ふきみそも添えてあり、ほろ苦い春の味に舌鼓。

おさしみには「うご」という海草がツマとして添えられていました。大根よりももっと細めの白いツマだったので、一同???となりお店の方にお尋ねしたわけです・・・

母達 (受験生の母4名いましたぁcoldsweats01)は春の気分を一足お先に味わってしまいましたが、本当の春はまだまだ先です。

明日は立春、このまま雪は積もらないでほしいのですが・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »