無料ブログはココログ

« ミステリー封印 | トップページ | お料理教室新年会 »

オーストリアのお土産

今日は、お正月明けに小学生の息子さんとウィーンやミュンヘンを旅してきたお友達とランチ。写真を見せてもらいながら、まだ一度も足を踏み入れた事がない遠いヨーロッパの地の話に耳を傾け、ほんの少し私も旅気分を味わえた楽しいひとときだった。

オーストリアって何処だっけ?地球儀で確認。あった、あった!オーストリア共和国、小さい国なのねぇ。国旗も確認sign01知らなかった・・・恥ずかしいshock

知っていることといえば・・・「ザッハトルテは食べた?」coldsweats01本場のザッハトルテはスポンジ全体にアンズジャムが染込んでいて、それはそれは美味しかったそう!

Sh350011お土産one ザルツブルグの岩塩sign03 写真では良くわかりませんが小さい方の岩塩は少し青みががってとてもきれい。大きさは100円玉ほど。かけらを舐めてみたら確かにしょっぱかったっ。

ザルツブルグのザルツは塩、ブルグは砦という意味だそう。モーツアルト誕生の地。

Ca250091お土産two HEINDL(ハインドル社)のシシィチョコレート シシィの愛称で知られるエリザベートが愛したすみれの花をイメージした淡いブルーのパッケージにラズベリークリームとトリュフクリームを包んだダークチョコ     

上品なオトナのお味。ごちそうさま。

« ミステリー封印 | トップページ | お料理教室新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながらオーストラリア以外海外へ行ったことがないアヒルです
オーストリア、憧れの国です
お話きいているとなんだか旅行したような気分になりますね

黄色いアヒルさんへ
そうなんです!写真を見せてもらいながら
細かくお話を聞かせてもらったので、
今まであまり関心がなかったオーストリアが
身近な国に感じ始めていますbleah
オーストラリアも自然を満喫出来て、楽しいですよね。
私はケアンズしか行ったことがないので、
シドニーとかエアーズロックとかも行ってみたいなぁ・・・airplane

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/43892934

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリアのお土産:

« ミステリー封印 | トップページ | お料理教室新年会 »