無料ブログはココログ

« ママともランチ~ヘルシー編~ | トップページ | Xファイル:真実を求めて »

月イチお料理教室

毎月第2火曜日はお料理教室の日。通い始めて8年目!本日のメニューは里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん、具沢山(ごぼう・にんじん・ちくわ・しいたけ・油揚げ・ねぎ)おからの煮付け、鯖の竜田揚げ。デザートはロールケーキ(プレーン・抹茶)でした。

一人でこれだけの献立を作るのはとても大変だけど、教室ではひと班4人で分担作業。おしゃべりしながら楽しく作れちゃうwink今日はおからと里芋ごはんを担当しました。いつもお菓子を担当してくれてるKさんが今日はお休みだったので、ロールケーキ作りはみんなで敬遠。焼菓子って泡立てとか難しいんですよね~coldsweats01

Ca250057 鯖を揚げている傍らで、焼きあがったスポンジケーキに生クリームを塗っています。テキパキやらないといけないので、教室内には緊張感も漂ってますが、今ではそれも心地よい刺激です。

fish鯖はお醤油とお酒とみりんに30分漬け込みました。そうしたら特有の臭みが全くなくとてもいいお味shine

里芋ごはんはおじゃこの塩加減がいい塩梅。おにぎりにして息子   のおやつに持ち帰りましたがCa250058 、冷めても美味しかったようです。

ロールケーキはふわふわでしっとり。久しぶりに生クリームを味わいました。来月は鶏料理と伊達巻(クリスマス&おせち)を作ります。

« ママともランチ~ヘルシー編~ | トップページ | Xファイル:真実を求めて »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/43084764

この記事へのトラックバック一覧です: 月イチお料理教室:

« ママともランチ~ヘルシー編~ | トップページ | Xファイル:真実を求めて »