無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

家族で東京

3連休は久しぶりに、家族で浦安の私の実家にrvcarで帰省。息子のリクエスト中心に都内をドライブdash

まず東京大学へ。「ドラゴン桜」を愛読している息子の憧れの場所。お天気良過ぎて赤門に影が出来てしまいcameraイマイチ。お馴染み安田講堂の前にて佇む父子。 Ca250072 Ca250073

公立高校入試まで100日ちょっと。東大パワーを頂いて頑張ってもらいたいものですpencil

校内では、大きなイチョウの木が鮮やかな黄色に色づき、とてもキレイでした。

続いて上野・銀座・六本木と、車の中から人の集まるスポットを観光。初めて六本木ヒルズを見ましたshine

息子、服を買いたいということで・・・表参道へ。まずは、TVで取り上げていた謎のfastfoodショップ「QUARTER POUNDER」へ向かいました。アメリカNo.1プレミアムバーガー日本上陸!と謳ったこのお店、地球1号店が表参道と渋谷に出来たそうで・・・ボリュームたっぷりのダブルクォーターパウンダーを頂きましたが、これひとつで結構お腹いっぱいになりました。flair実はこのお店、マクドナルドが仕掛けた、メニューが2つしかないバーガーショップなんです。お店の入り口にもしっかりMマークが輝いていました。

GAPや表参道ヒルズを見て、H&Mでお買い物をし、新宿タカシマヤへ。お隣の紀伊国屋書店で息子、問題集を購入。東京ターワーや東京ミッドタウンの前を通り、レインボーブリッジからの夜景を堪能して帰りました。1日で東京の有名スポットを廻れて楽しかったなhappy01

槇原敬之 『Personal Soundtracks』  

16_yicd_70054_s_4 cd待望のマッキーのNEWアルバムが今日発売になりました。デビュー以来ずーとファンで、私の生活にはいつもマッキーの歌がBGMとして流れていました。特に妊娠中何度か入院したときは、ウォークマンから流れる優しいマッキーの声に何度も救われました。初めてのマッキーのコンサート参加も妊娠5ヶ月。生まれる前からマッキーサウンドに親しんでいる息子は、当然マッキーファンです。

新しいアルバムの中で一番のお気に入りは『君の後ろ姿』note

ここ数年、生き方を問うようなメッセージ性の強い曲が多かったので、こんなせつない片思いソングは本当に久しぶり~といった感じ。やはり、イイですheart02マッキーの恋愛ソングはっ・・・

POPな明るい曲も多く、ドライブにもピッタリよーrvcarこの冬、じっくり聴きたいアルバムです。

家族でイタリアン

Ca250066_2 土日のどちらかは家族で外食ランチが我が家のお決まりrestaurant

15日(土)は稲田の『Cannery Row 長野店』へ。サラダバイキングとフリードリンクが充実の人気のお店。過去2回はお友達と訪れたましたが、開店と同時に入店しないとかなり待つ状況。平日も駐車場はいつもいっぱいrvcarですが、この日は1時過ぎに着いて15分くらい待って入れましたhappy01

Ca250067_5 サラダバイキングは種類が豊富で、ピラフやパンもあります。食べ盛りの息子には嬉しい品揃え。ジュースやコーヒー・紅茶もお代わり自由cafe店内は小さいお子さんを連れた家族連れが多かったかな。

パスタやピザもとてもおいしいhappy01私はアンチョビのピザを注文。にんにくたっぷり!スタミナ満点って感じでした。

Ca250068_3 前菜だけでお腹いっぱいになっちゃいそうですsign03

イタリア人並みにゆったりとしたランチタイムを、久しぶりに家族で楽しむことが出来ました。

母親コーラスまつり

Ca250070息子が卒業した小学校のPTAコーラスに、今も参加させてもらい活動している。結成7年目、メンバーのほとんどが結成当初から参加しているOG組。毎年新メンバー募集のお便りを配布しているが、一向に増えない。小・中学生のお母さんは平日は仕事、土日は子どものスポーツ活動や部活の送り迎え・応援で忙しいから仕方ないのだが・・・淋しいweep

楽しく歌いストレス解消を目的にしており、指導者もいない素人集団の私たちだが、ステージに立つ機会は年に3回ある。そのひとつが「母親コーラスまつり」だ。今回はアカペラ曲2曲を披露した。

譜読みは夏前から行っていたが全員揃って練習できる回数が少なく、真剣に集中できたのはこの1、2週間といった感じ・・・それでもみんな良く頑張ったと思うnotesピアノ伴奏がないのは物すごく不安だし、暗譜にも自信が持てなくなってきている。おまけに今回私は急遽アルト→メゾにパート変更したので、いつにもなく緊張していた。出来はともかく、終わって本当にホッとした。課題は山積みだけど・・・とりあえずお疲れさまhappy01

クラス懇親会

昨日は息子の中学のクラス懇親会(ランチ)。お仕事されているお母様も多いので11人の参加でしたが、あっという間の2時間半でした。

1年生の時はフランス料理、2年はイタリアン・・・今年は私がクラス代表なので和食のお店を探しました。たまにはちょっとリッチにホテルランチもいいなぁheart04と犀北館ホテルの日本料理『紀元茶寮』に決定。秋らしい重ね弁当を頂きながら、学校生活や受験について先輩お母さんに色々お話を伺う事ができました。

お弁当も上品なお味でおいしゅうございましたが、食後のcafeとても美味しかCa250063ったです 。Ca250064

ひとりでつぶつぶ

昨日のランチは久々の『つぶつぶカフェ』

雑穀ハンバーガーと玄米みるくをいただきました。

Ca250060 見た目は普通のハンバーガーのようですが、お肉を使ってません。お肉のように見えるのは、高きびを調理したお肉もどきです。なのに、お味はお肉のようなコクがあって言われなきゃわからないかも・・・?雑穀好きにはたまらない一品です。

玄米みるくはほんのり甘いお米の味がする真っ白い飲み物です。初めていただきましたが気に入りました。

おうちでも‘つぶつぶ’実践したいので、「つぶつぶ雑穀スープ」の本を購入。朝ごはんに取り入れようと思いますbread

Xファイル:真実を求めて

4ヶ月ぶりにslate映画見てきました!

Ca250061会いたかったよぉ。モルダー&スカリーの2ショットにホント感動しました。

『Xファイル』シリーズの大ファンで新作が出るたびにレンタルビデオ店に通ったものです。ホラー・宇宙人・超常現象大好きなもんでheart04

シリーズ最終章はモルダーいなくなっちゃったし、話も中途半端な終わり方だったけど、毎回本当に楽しませて頂きました。劇場版第二弾製作の噂を聞いてからずーと待ちわびていたの・・・懐かしかったなぁweep

モルダーのほんわかムードとスカリーの現実主義&切れ者ぶりは昔のままで、もっともっとこのコンビが見てみたい、怪事件を解決して欲しいと思っちゃった。映画も面白かったけど、『Xファイル』に夢中でスカリーに憧れていた30代の頃の思い出に浸れた1日でしたcafe

月イチお料理教室

毎月第2火曜日はお料理教室の日。通い始めて8年目!本日のメニューは里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん、具沢山(ごぼう・にんじん・ちくわ・しいたけ・油揚げ・ねぎ)おからの煮付け、鯖の竜田揚げ。デザートはロールケーキ(プレーン・抹茶)でした。

一人でこれだけの献立を作るのはとても大変だけど、教室ではひと班4人で分担作業。おしゃべりしながら楽しく作れちゃうwink今日はおからと里芋ごはんを担当しました。いつもお菓子を担当してくれてるKさんが今日はお休みだったので、ロールケーキ作りはみんなで敬遠。焼菓子って泡立てとか難しいんですよね~coldsweats01

Ca250057 鯖を揚げている傍らで、焼きあがったスポンジケーキに生クリームを塗っています。テキパキやらないといけないので、教室内には緊張感も漂ってますが、今ではそれも心地よい刺激です。

fish鯖はお醤油とお酒とみりんに30分漬け込みました。そうしたら特有の臭みが全くなくとてもいいお味shine

里芋ごはんはおじゃこの塩加減がいい塩梅。おにぎりにして息子   のおやつに持ち帰りましたがCa250058 、冷めても美味しかったようです。

ロールケーキはふわふわでしっとり。久しぶりに生クリームを味わいました。来月は鶏料理と伊達巻(クリスマス&おせち)を作ります。

ママともランチ~ヘルシー編~

今週はお友達とのランチの機会が2回ありましたhappy01

4日火曜日

息子の幼稚園時代のママともと善光寺近くの『一粒万平』へ。ここは野菜中心のお惣菜や身体にやさしいデザート、ドリンクがバイキング形式でいただけちゃうお店。ごはん(16穀米orおこわ)と汁物も付いてます。かぼちゃサラダや冬瓜の煮物は大好物なのでおかわりしちゃいました。生野菜もそれぞれの野菜の味が濃くて美味しい!次から次へと女性客が入ってきて、入り口付近はお待ちのお客さんで溢れてました。みんな健康に気を使ってるんですね。Ca250051 Ca250052                   

善光寺にて合格祈願!小学校・中学校は別々だけど、高校は同じ学校に行けますようにshine

6日木曜日

小学校低学年が一緒のクラスだったママとも2人とrestaurant長野市金井田の『なでしこ食堂』へ。「和食回帰」をコンセプトに、化学調味料を使わず、無添加で自然な素材をふんだんに使ったレストランだそうです。ヘルシーメニューが沢山あって迷ってしまいましたが、fish信州サーモンの河原焼き・小鉢・刺身・奉書焼・漬物・味噌汁・選べるご飯 の「なでしこ定食」を注文。まず、食前酒ならぬ食前酢が出てきましたぁwineまろやかなりんご酢ベースのドリンクで飲みやすかったです。Ca250054_4 信州サーモンは程よく脂がのっていてgood美味しいものをちょこっとづつ腹八分目に食べるのがベストな年代。すっかり和食党です。 Ca250055_6 Ca250056_8                                                                                        

夫婦で佐渡 ②

佐渡2日目は宿からまっすぐ小木港へ。前の晩、宿のご馳走を食べ過ぎてしまい朝食はパス。10時20分のカーフェリーで直江津港へと戻りました。

お昼は富寿司・高田駅前店にて。駐車場が空いていたので変だなぁ・・・と思いながら入ると、お寿司は廻ってなく、カウンターとお座敷のみでしたcoldsweats01とってもとっても美味しくて大満足!ネタはもちろんだけど、さすが新潟米どころshineすし飯がとにかく美味しいgood酢加減もバッチリでしたlovely

上越市立総合博物館では、来年のNHK大河ドラマ『天地人』にちなんだ「天地人へのいざない」展をやっていました。主人公・直江兼続は上杉景勝の側近で、この2人は謙信の死後、越後と佐渡を統一し秀吉の天下統一にも関わったそう。大河ドラマでは直江兼続を妻夫木聡くん、上杉景勝を北村一輝さんが演じます。楽しみですねtv

Ca250049 高田城・三重櫓にてcamera

久しぶりに夫婦2人、のんびり旅を楽しみました。息子は24hoursコンビニに買い物に行ったり冷凍庫に用意しておいた冷凍食品(ピザ・お好み焼き・パスタ)を食べて元気に過ごしていましたbleahそれでも夜はちょっぴり怖かったとのことshadow(家族のありがたみがわかったかな?)

受験が終わったら、今度は3人で旅行しようねairplane

夫婦で佐渡 ①

11月2日3日の連休を利用して15年ぶりに夫婦二人旅してきました。佐渡汽船カーフェリー往復乗船券を頂いたので、「行ける時に行かなきゃ」とhappy01即、実行sign01たまには息抜きも必要と息子も誘ったのですが、「行かない」と言い張りお留守番。14歳を1人置いて行っていいものかと半分はすっきりしない気持ちでいたら、「僕は大丈夫だから、安心して2人で行っておいでよ」と笑顔で送り出してくれました。              

ship佐渡への航路は行きも帰りも大シケwaveで、ディズニーランドのアトラクションかと思うほど大揺れ・・・でも酔い止め薬をしっかり飲んでいたのでぐっすり眠れましたdelicious

息子が小1の夏休みに家族で佐渡を訪れています。佐渡随一の透明度を誇るmist二ッ亀海水浴場に行き、小さな魚と一緒に泳いだ思い出があります。今回はそのときに行く事が出来なかったトキの森公園と佐渡金山を見学。トキ(国際保護鳥)はとてもデリケートなので、観察回廊という廊下から、かなり離れたケージの中を双眼鏡で観察。残念ながらケージの網目が邪魔してよく見えませんでしたcrying今年9月25日には10羽のトキが試験放鳥されたそうです。運が良ければ島のどこかで出会えるかもしれませんね~eye 

     Ca250043_2              Ca250045_3          Ca250046                

佐渡金山の出口の売店では金箔コーヒーを飲みました。

つづく・・・                                                                                                                     

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »