無料ブログはココログ

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ①   | トップページ | お友達と小布施 »

s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ②(ずばり!ネタバレ)

毎年どんな登場をするのか楽しみなスマコンですが、今回は初めての初日参加なので、全く情報なし。黒マント黒マスク姿で登場かと思いきや、コミカルな眼鏡姿の5人が揃ってステージ壁面から登場!1曲目の「弾丸ファイター」はなんかポーっとlovelyしているうちに終わっちゃった・・・今年のライブはSMAP5人が「やりたいからやる!」という木村くんの言葉に会場は大歓声!あーこの感じ。SMAPコンサートに来てるんだぁと幸せ感shineおまけにデベソステージが大きいので、アリーナEの私からも双眼鏡なしで楽しめるっ。「$10」「青いイナズマ」などのお馴染みのナンバーが続き、今回のアルバムでお気に入りの「keep on」へ。踊って歌う5人のパワーが伝わってきますnotesでも、汗びっしょりで時々ちょっと辛そうな表情のメンバーも・・・

MCの後、北京オリンピックの映像と「この瞬間、きっと夢じゃない」。今、この空間でスマくん達と同じ時間を過ごせてる事が私にとっては『この瞬間、きっと夢じゃない?』って感じだったんですけどぉconfidentそして、大好きな木村くんのソロ「Style」。この曲は久保田利伸さんの提供曲noteとってもカッコイイ曲でダンスも素敵で釘付け状態でしたぁheart02もうすぐ36歳だけど、やっぱ凄いよ、凄すぎる・・・そして「がんばりましょう」の後、なんと私の頭上にあった黒と白の巨大な物体から色とりどりの風船が落下sign01席に着いた時から天井に仕掛けられた頭上の物体が気になっていたんだけど、風船が入ってたとは・・・私達の席は風船のたまり場状態だったので、後ろの人達に風船を飛ばす作業に追われ「White Message」を歌う姿をきちん見られなかったweep「そのまま」のカップリングで好きな1曲だったのになぁ。そして剛くんのソロ「ソウデス」では他メンバーがバックダンサーに変身。振りもユニークで会場も一緒にupソウデスッ!ってねっ。楽しかったなgood

毎回趣向を凝らし、気合の入っている中居くんのソロは「宮下のつくったうた」(宮下って誰?)千手観音パフォーマンスを取り入れ、その美しさに会場が息を呑む・・・次の瞬間、中居くんの味がある歌と切れのあるダンスがリーダーの風格を裏づける。途中「36にはキツ過ぎる・・・」とぼやいていたけど、木村くんと対照的にそんな弱音を吐いちゃうところが可愛いよねwinkある意味彼はSMAPの中で一番のエンターテイナーなんじゃないかな?

歌の合間に流れるVTRも、今回はとても手が込んでましたね。アルバムcdDISC2の歌詞カードに5人の顔写真が載ってるんだけど、木村君だけ、えっ!ドラキュラ?って思わせる写真だったから、どこかで出てくるのかなぁ・・・と予感はしてました。そしたら5人ともdramaドラキュラで棺まで登場してました。慎吾くんが暴れてimpact他のメンバーらしきドラマネキンを次々破壊していく場面が笑えました(慎吾くんストレス溜まってるのかなぁsweat01

吾郎ちゃんのソロで始まる「あなたのためにできること」。せつないバラードです。剛くんが途中からハモリで加わり、2番は木村くんのソロに剛のハモリ→剛ソロと続くこの曲を3人がどんな感じで歌ってくれるのかとても楽しみにしてました。そしたらなんとsign02剛がピアノで前奏を弾き始め最後まで伴奏を務めたのです。これにはびっくりeye過去コンサで、木村くん中居くんとピアノ演奏をしていますが、1曲まるまる伴奏する(弾き語り部分あり)というのはかなり練習しないと出来ません。努力家のつよぽんだからこそ出来たんだと思います。お見事でした。そして今回のアルバムで1番好きな曲「どうか届きますように」。明るい未来が暗示されてるようで元気が出ます。それぞれソロ部分があるけど、私は中居・木村2トップのソロ部分が好き。‘支え合って刺激し合って、SMAPはこれからもみんなを楽しませるよー’そんなメッセージが込められてるんだと思います。

会場のアンコールの掛け声の中、好例のラッキーさんの発表flairラッキーさんはバックステージで5人と一緒に歌ったり踊ったり、肩を組んでもらえたりheart04それはそれは羨ましいのですが・・・実際に選ばれたら恥ずかしくて顔見られないと思う。木村ファンなのに木村くんの側には行けず、剛くんか吾郎ちゃんの近くに行ってしまうと思う・・・吾郎ちゃんと言えば、吾郎トロッコが私の席の横にしばらく止まっていて、すごーく近くで歌っている吾郎ちゃんを見ることが出来ました。ずーと手を振ってたら振り返してくれたよん(周辺の人みんなそう思ってる)catface木村くんを乗せた帰りのトロッコは止まらず、しかもずーとスタンド側を向いてたので背中しか見えませんでしたcryingラストナンバーは「ありがとう」。5人の気持ちと会場のファンの気持ちがひとつになり、感動的なラストでした。

バックステージで「オレンジ」を歌ってる木村くんの目に涙が浮かんでいるように見えたのは私だけかなぁ・・・?久しぶりのライブで感動してくれたのなら嬉しいな。そして慎吾くんの怪我、全然気づきませんでした。最後まで笑顔で私たちを楽しませてくれてありがとう

Ca250044 風船持ち帰りました。さすがにこれを持って新幹線に乗るのは諦め、実家に置いてあります。小さく萎んだらまた引き取りに行くつもりです。

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ①   | トップページ | お友達と小布施 »

SMAP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/42724007

この記事へのトラックバック一覧です: s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ②(ずばり!ネタバレ):

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ①   | トップページ | お友達と小布施 »