無料ブログはココログ

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ②(ずばり!ネタバレ) | トップページ | かつ丼弁当 »

お友達と小布施

21日の火曜日はお友達と小布施ランチを楽しんできました。彼女とはSMAPファン同士であり同学年の子を持つママ友達。スマ話や受験話で盛り上がりました。Img_0355Img_0357_2今回は『小布施堂本店 お食事処』の季節のお料理(神無月)を予約。

メニューは 

栗蒸し 秋鯖椀 肉だんご 栗強飯 ぶどう餅

外観は純和風ですが店内はご覧のとおり洒落ています。

Ca250052 ランチは11時~なのですが、早く到着したのでまずお茶タイム。器も素敵です。

そして11時。栗メインの上品なご馳走に思わず顔がほころびます。秋鯖椀は鯖のお吸い物といった感じですが、鯖の臭みが全くなくさっぱりしていてとても美味しかったです。肉だんごはふんわり柔らか、きのこやお野菜との相性抜群でした。そして、なんと言っても美味だったのが栗強飯!ごはんのお味がサイコー。

Ca250055 シンプルなんだけど、栗のぽっくりとした甘さとちょっぴり塩味の効いた強飯が絶妙にマッチ。嬉しい事に栗強飯はお代わりも出来ちゃいます。デザートはぶどうを使った葛餅風。季節感溢れるお料理の数々にまた、パワーを頂けた秋のひとときでした。

次回は中居くん主演「私は貝になりたい」鑑賞会+ランチでしょうか?その頃中学では三者面談がありますね・・・またパワー注入しないと乗り切れないかも・・・

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ②(ずばり!ネタバレ) | トップページ | かつ丼弁当 »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/42894968

この記事へのトラックバック一覧です: お友達と小布施:

« s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ②(ずばり!ネタバレ) | トップページ | かつ丼弁当 »