無料ブログはココログ

« 第1回総合テスト | トップページ | 食材宅配 »

1日の計画表

9月スタート。息子の第1回総合テストの結果は、夏休み頑張った甲斐があり、前回の前期中間テスト(復習テスト)よりも学年順位が13位アップしました。次回第2回総合テストは9月18日。成績が上がると弛みがちになるのは毎度のことで、ここ数日は伊坂幸太郎の本ばかり読んでいます。パソコン&TVの封印をそろそろしないと今の順位をキープできないぞーpout

そんな息子だが、ようやく早寝・早起きの重要性を理解し実行できるようになって来た。夏休み中は夜中の2時3時まで勉強し、思いっきり寝坊の日々を送っていたが、道徳の時間に1日の計画表を作りそれを実行すると決めたらしく、夜は11時には布団に入り、6時半起床。7時間は睡眠を取るよう心がけている。

自分が良いと思うことは人に勧める(押しつける?)のが好きな彼は、私の計画表まで作ってくれた。家事Ⅰは朝食の後片付け・部屋の掃除・洗濯、家事Ⅱはトイレ掃除・お風呂掃除、家事Ⅲは和室・玄関の掃除で、家事の間にはありがたいことに自由時間が挟んである。ピアノのレッスンや英語の勉強時間も1時間づつあり、「教養を高めないといけないから」と古典に親しむ時間やスケッチを描いたり詩を作るなんて時間まである。しかし、夕食後のんびりTVを見る時間が8時半~9時半までしかない。10時半から30分読書をして11時には私も就寝weep・・・昨日早速追い立てられるように実行してみたが、家事もはかどるし自由時間もけっこうあるので生活にメリハリが出てくる。普段気づかないふりをしてしまう部屋の汚れもきれいにしてしまった。

息子も頑張っているのだから、母も用事があって1日出かける日以外は実行してみようと思っている。毎日部屋もすっきり、おまけに教養も高められるのだから一石二鳥。

« 第1回総合テスト | トップページ | 食材宅配 »

高校受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/42344956

この記事へのトラックバック一覧です: 1日の計画表:

« 第1回総合テスト | トップページ | 食材宅配 »