無料ブログはココログ

« 食材宅配 | トップページ | 1番のリフレッシュは・・・ »

夫婦で小布施

9月~11月の毎日曜日、息子はお弁当持ちで朝から塾。第1回目の7日、せっかくお天気もよいのだからたまには2人で出掛けようと、小布施にランチを食べに行った。Img_0304

3年前にお友達と行って「また来たい!」と思った、そば粉ガレットのお店「Vent Vert(ヴァンヴェール)」 去年何回か足を運んだのだけど、いつも満席で断念。今回は運よく2人用席が空いていた。私は『サーモンの燻製とアボガドのガレット』を注文(写真)クレープと違い、そば粉のせいかサクサクとした食感がなかなか良い。お野菜もふんだんに使われている。スモークサーモンの塩味とアボガドのまろやかさとキノコのマリネの酸味がベストマッチ。主人は『丸ナスのマリネとパンチェッタのガレット』を注文。ガレットはほかに『生ハムとグリエールチーズ』『若鶏のコンフィー香草風味とモッツェレラチーズ』があり、全部で4種類。小さいお店ですが、雰囲気もよく、旅行気分が味わえちゃいました。 

食後はのんびり小布施の町を散策。と言ってもそんなに歩く所もないのですが・・・tulip街中がお花で溢れているので楽しめます。オープンガーデンといって、自慢のお庭を開放しているお宅もあるんですよ!

小布施に行ったら必ず食べるものがあります。それは『ヤギソフト』ですgoodヤギのお乳で作ったソフトクリームなんですねぇbleahImg_0305_2 コクがあるのにさっぱりしている!濃厚なミルク味なのに甘すぎない、一押しアイスなのです。 「サンクゼール・ワイナリー小布施店」でお試しあれ。

お土産に福栗焼き(味麓庵)というのを買って帰りました。小布施といったら栗ですもの!栗の形をした丸い今川焼きのようなお菓子で、中には上品な甘さの栗餡(これがめちゃくちゃ美味しいlovely)と大粒の栗が入ってます。息子も大喜びでした。

主人は仕事やゴルフのため日曜日に家に居ることは少ないのですが、寒くならないうちにまたshine夫婦でランチshineに出かけたいものです。                               

« 食材宅配 | トップページ | 1番のリフレッシュは・・・ »

そとごはん」カテゴリの記事

コメント

しらがねぎさんこんばんはー。
はじめてコメントします☆
ブログ教えてくれてどうもありがとう(゚▽゚*)
ご夫婦で小布施行って来たのねー!
うらやましい限りです。
もう行ったのは3年前になりますか…。

ブログ幅広い話題で楽しく拝見しました。
ベネッセの宅配があるんだ…献立もなかなかステキ…要チェック…メモメモ…。
そしてよくライブに行ってること!
ワタシもいきものがかりのボーカルの彼女の声がスキ。
一青窈も行ってみたかったな…
(「プロフェッショナル」で武部聡志さんの回見ました)

話したいことはいろいろあれど…
むすこたちがもし同級生になれた暁には
(うちはムリかな…)
一緒に小布施へ行ったりライブへ行ったりしたいもの。

またお邪魔しますo(*^▽^*)o

ciariさんへ
コメント寄せて頂きありがとう。Sさんと3人で小布施に行ったのは、もう3年前なんですよー!体によいお水が湧き出るお寺や酒蔵にも行ったねぇ。懐かしいです。息子たちが小学生の頃は、なんだか時間がゆっくり流れていたような気がします。お持ち寄りランチ会も楽しかったね!

また、そんな時間が持てることを願いつつ、息子たちが同じ高校に通えることも切望し、当面はネットでコミュニケーション宜しくお願いいたします。

今年の春は家族でライブに燃えましたが、せっかくファンクラブに入会したスキマ&大橋くんのライブが長野でなかったのは残念でした(ノ_-。)

おーいいですね!小布施でランチ。
私も小布施大好きです。
結婚式も小布施でしちゃいましたからheart
私のお気に入りはトゥエルのジェラードと竹風堂の栗おこわと栗みぞれです(定番ですが・・)小布施はなんともゆっくり散策するのにもいいですよね。今は子供が小さいので小布施ハイウエイオアシスの公園が我が家の定番になっています。

ぷうさんへ

小布施で挙式されたんですかぁw(゚o゚)wまぁお洒落!軽井沢と小布施は長野県にあるのに長野っぽくないですよね。観光客でいつも溢れているからかな?栗みぞれってかき氷ですか?私かき氷大好きなんです!寒くなる前に絶対食べに行っちゃいます。栗おこわも美味しいよねー!

栗みぞれはかき氷に栗あんがかかってるのですよ!おいしいです!一度お試しくださいね。
そろそろ、新栗も出て、またまた栗好きにはたまらない季節ですね。栗のお菓子・ケーキはほんとおいしいですよねえ・・・太りそうですがあcoldsweats01

こんにちは~先日は地震のコメントありがとうございます。
今日は、スタンプ頂きますね♪

ヤギソフト美味しそう!
食べたこと無いのですが、濃厚と聞いただけで、
美味しさが伝わってきます

こんにちは
小布施ってステキなところなんですね♪
わたしも行ってみたいです。

スタンプいただきました。
また遊びにきます^^

yukaさんへ
遊びにいらして下さりありがとう。いよいよ地震の予言日はあした。何もないことを願っています。
ヤギソフト。本当に濃厚で美味しいんですよ!本当はカロリーが高いものは食べちゃいけない体なのですが、アイスはたまにご褒美としていただいてます。

fruttaさんへ
お寄り頂きありがとうございます。小布施は長野県お勧め観光スポットです!是非一度訪ねてみてね。葛飾北斎ゆかりの北斎館・美術館などもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223290/42434298

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で小布施:

« 食材宅配 | トップページ | 1番のリフレッシュは・・・ »