無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

s.m.a.p 2008 tour in 東京ドーム 9/24レポ ①  

sunとにかく晴れていた。私の心もお天気も!あさまの車窓から見える景色が美しく、特に真っ青な空と雄大な浅間山のコントラストが素晴らしかった。2年ぶりのスマコンに向かう私には、見るもの全てがキラキラ輝いていた・・・

東京は暑かった。学生時代アルバイトをしていた御茶ノ水で下車し、久しぶりに歩いてみる。20年前とそんなに変わっていない印象。当時良く覗いた古本屋さんも昔のまま・・・しかし、バイトしていたマックはなくなっていた。さみしいweep懐かしさに浸りながら東京ドームまで歩く。ドーム到着午後3時clockCa250042

並ぶ。ジャニーズのコンサートはまずグッズを手に入れるためにひたすら並ぶ。真夏のような日差しの中1時間。携帯ストラップ・団扇(木村)・クリアファイル(木村)・ショッピングバッグ購入。すでにポーチ・エコバッグ・マグカップ・クリアファイル(吾郎)が売り切れていた。コンサート開始まであと2時間。妹は仕事の都合で開演ぎりぎりでないと来れないそう。「beerを買っておいてほしい」とmailが来た。

少し弱まった日差しの中、一人riceballを食べる。いつもなら妹や息子が一緒でおしゃべりしながらあっという間に開演なのだが、今日はちょっぴり淋しい。実家に電話したりトイレの列に並んだりして、開演20分前sandclock頼まれたbeerを購入しドーム内へ。(缶・ビン・ペットボトル持込禁止なので紙コップ入り生ビールを買った。人ごみの中の持ち運びがすごく大変だったangry

Ca250043_4

席はアリーナE5。思っていたより良席だったhappy01DとEの間に通路があるのでブロックの最前列は視界を妨げる物もなく、アリーナ中央まで突き出たセンターステージが良く見える!そして開演shine妹も駆け込みセーフ!夢のような3時間半が始まった。

つづく

準備OK!

いよいよ明日からSMAPheart022年ぶりコンサートツアーが始まります。明日発売のアルバムも一足お先にGET!初日に参加するので、今繰り返しmusic聴いてます。新幹線の切符も買ったし、12年前から愛用のきりたんぽ型ペンライト、スマコンの為に買った双眼鏡も用意して「いざ!出陣shine」って気持ちです。Img_0343

今回はsuper.modern.artistic.performanceということで、いつもと違うSMAPが見られるそう。もうどんなステージなのかドキドキlovelyワクワクです・・・平日の1泊2日のお出かけはちょっと家族に申し訳ない気持ちもありますが、happy01元気で若々しい母さんでいられる一番の特効薬なのでお許しくださ~い。

以前長野駅で、新幹線の切符が鞄の中どこを探してもなく(前の晩に確かに鞄に入れたはずなのに)慌てて家に引き返し探したけど見つからず、「まさかこんな所にはないよねー」と覗いたゴミ箱の中で発見!という出来事があった・・・鞄の中のいらない物やお財布のレシートを捨てながら出かける準備をしていたので、誤って切符も捨ててしまったのだろう。それにしても大事な物を無意識に捨ててしまうなんて!自分が許せず情けなく、ショックな事件だった。それ以来、切符やチケットなど大事な物は透明ポーチに入れて、いつでも確認できるようにしている。

明日は普段通り家族を送り出し、忘れ物がないかしっかりチェックして東京へ向かいます。

1番のリフレッシュは・・・

flair女友達とのお喋りだと思う。

私はお酒は飲まないので、美味しいランチと他愛無いお喋りが何よりのストレス解消手段になっている。昨日は長野市下氷鉋にある「イタリア食堂 トラットリア・ランパンテ」へ。Img_0312

久しぶりのコース料理です。なんかそれだけでワクワクしちゃいます。Img_0313 まずはトマトのスープ。濃厚でクリーミー。

いつも写真を撮るのを忘れて、気づいた時には半分しか残っていないこと多々ありなので、今回は取材気分で挑みました。

このブログの事はほとんど友人にも知らせていませんでしたが、もうすぐ1周年を迎えるにあたり、少しづつ宣伝?活動を始めることに。なので今回は友人2人の前面協力を得てのランチです。(お店には断りなしなのですが)Img_0315_2

前菜のサラダは、歯ごたえがなかなかイイ白身魚のカルパッチョ。ピンクペッパーの程よいピリリ感が◎

次から次へと運ばれて来るお料理を口に運びつつ、子どもの学校の話や志望校について、今どき女子中学生のファションについてなど会話は途切れることなく続く・・・もともと洋服とかお化粧とかブランドとかに興味がない私なのだが、男の子しか育てていないので女の子のファション雑誌なんて覗いた事もない。未知の世界の話題である。

Img_0319_5Img_0324_4 メインはピザとパスタとお肉。

濃い目の味付けがお好きな方には嬉しいこってり感です。

ピザはトマトとチーズのシンプルなものですが、生地がパーリパリ!

Img_0316_4 Img_0325_2

デザートバイキングも頂いて、ふと時計を見ればもうすぐ4時!11時半の開店と同時に入店したのに、こういう時の時間の流れは激流のごとし。次の機会までそれぞれまた頑張って生活しようねっ!

夫婦で小布施

9月~11月の毎日曜日、息子はお弁当持ちで朝から塾。第1回目の7日、せっかくお天気もよいのだからたまには2人で出掛けようと、小布施にランチを食べに行った。Img_0304

3年前にお友達と行って「また来たい!」と思った、そば粉ガレットのお店「Vent Vert(ヴァンヴェール)」 去年何回か足を運んだのだけど、いつも満席で断念。今回は運よく2人用席が空いていた。私は『サーモンの燻製とアボガドのガレット』を注文(写真)クレープと違い、そば粉のせいかサクサクとした食感がなかなか良い。お野菜もふんだんに使われている。スモークサーモンの塩味とアボガドのまろやかさとキノコのマリネの酸味がベストマッチ。主人は『丸ナスのマリネとパンチェッタのガレット』を注文。ガレットはほかに『生ハムとグリエールチーズ』『若鶏のコンフィー香草風味とモッツェレラチーズ』があり、全部で4種類。小さいお店ですが、雰囲気もよく、旅行気分が味わえちゃいました。 

食後はのんびり小布施の町を散策。と言ってもそんなに歩く所もないのですが・・・tulip街中がお花で溢れているので楽しめます。オープンガーデンといって、自慢のお庭を開放しているお宅もあるんですよ!

小布施に行ったら必ず食べるものがあります。それは『ヤギソフト』ですgoodヤギのお乳で作ったソフトクリームなんですねぇbleahImg_0305_2 コクがあるのにさっぱりしている!濃厚なミルク味なのに甘すぎない、一押しアイスなのです。 「サンクゼール・ワイナリー小布施店」でお試しあれ。

お土産に福栗焼き(味麓庵)というのを買って帰りました。小布施といったら栗ですもの!栗の形をした丸い今川焼きのようなお菓子で、中には上品な甘さの栗餡(これがめちゃくちゃ美味しいlovely)と大粒の栗が入ってます。息子も大喜びでした。

主人は仕事やゴルフのため日曜日に家に居ることは少ないのですが、寒くならないうちにまたshine夫婦でランチshineに出かけたいものです。                               

食材宅配

週に3,4回、ベネッセの食材宅配を利用している。買い物に行けない程忙しいわけではないが、毎日の献立を考えるのがストレスになっていたので始めてみた。注文しているコースは「withキッズコース」というもので、我が家は大人2人+子ども1人(幼児)分の量を毎回購入している。我が家に幼児はいないが、私は《食事制限あり》の身。、卵や肉類(鶏肉以外)は控えるようにしているので、大人2人は主人と中3の息子、幼児分が私でちょうどいい。値段も3人分で1,100円~1,400円くらいとありがたい。レシピにはテキパキ作るコツやカロリー・調理時間も載っている。バラエティに富んだ夕食(しかも美味しい!)に家族も大満足。私のストレスもなくなり大いに助かっている。

昨夜のメニューは『白身魚のココナッツカレー炒め・卵ときくらげのフォー』          

Img_0299_2

                                  

食材はこんな感じで届きます。

  

1日の計画表

9月スタート。息子の第1回総合テストの結果は、夏休み頑張った甲斐があり、前回の前期中間テスト(復習テスト)よりも学年順位が13位アップしました。次回第2回総合テストは9月18日。成績が上がると弛みがちになるのは毎度のことで、ここ数日は伊坂幸太郎の本ばかり読んでいます。パソコン&TVの封印をそろそろしないと今の順位をキープできないぞーpout

そんな息子だが、ようやく早寝・早起きの重要性を理解し実行できるようになって来た。夏休み中は夜中の2時3時まで勉強し、思いっきり寝坊の日々を送っていたが、道徳の時間に1日の計画表を作りそれを実行すると決めたらしく、夜は11時には布団に入り、6時半起床。7時間は睡眠を取るよう心がけている。

自分が良いと思うことは人に勧める(押しつける?)のが好きな彼は、私の計画表まで作ってくれた。家事Ⅰは朝食の後片付け・部屋の掃除・洗濯、家事Ⅱはトイレ掃除・お風呂掃除、家事Ⅲは和室・玄関の掃除で、家事の間にはありがたいことに自由時間が挟んである。ピアノのレッスンや英語の勉強時間も1時間づつあり、「教養を高めないといけないから」と古典に親しむ時間やスケッチを描いたり詩を作るなんて時間まである。しかし、夕食後のんびりTVを見る時間が8時半~9時半までしかない。10時半から30分読書をして11時には私も就寝weep・・・昨日早速追い立てられるように実行してみたが、家事もはかどるし自由時間もけっこうあるので生活にメリハリが出てくる。普段気づかないふりをしてしまう部屋の汚れもきれいにしてしまった。

息子も頑張っているのだから、母も用事があって1日出かける日以外は実行してみようと思っている。毎日部屋もすっきり、おまけに教養も高められるのだから一石二鳥。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »