無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

第1回総合テスト

昨日から学校が始まった息子。今日は総合テストの日。今頃頑張っていることだろう。夕べは不安と緊張からなかなか寝付けず、5時間半位しか寝ていないはず・・・大丈夫だろうか?今回のテストは内申点に関わる重要なテストなので、直前になって自信喪失thinkメンタル面の弱さが、この先彼の弱点になると思う。さてどうしたものか?

お盆を過ぎたら、朝晩はすっかり秋の気配。信州の夏は本当に短い。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけないと・・・11月には、私の所属するコーラスグループの発表もあるので、これから練習の機会も増える。喉を痛めないように注意しようnote

焦り・・・

夏休みも残り3日。

塾の夏期講習に加え、苦手な数学を中心に勉強して来た息子だったが、宿題のエッセイと数学のレポートがまだ終わっていない。おまけに20日は総合テスト・・・当然こちらの勉強も気になる。焦りのせいか集中力が落ちている様子。

今日から三日間は塾の特別講習会。お弁当持参の9:30~16:35というハードなスケジュール・・・自分の立てた「総合テスト勉強プラン」が計画通り進んでいないので(無理な計画だったようcoldsweats02)特別講習会にも身が入らない。

今まで割と良いペースで受験勉強が進んでおり、塾のテストでも頑張った分が結果にあらわれていたので、夏休み終盤の焦りが総合テストに影響するのではないかと私も心配。しかし無理な計画と詰めの甘さが招いた事なので、「これも良い経験」と親は暖かく見守っていようwink

riceball息子のお弁当、しっかり朝から手作りで持たせたら「みんなコンビニのお弁当だったから恥ずかしかった。」と・・・なんか変だよね?手作り弁当が恥ずかしい時代なんてangry母はこんな事位しかしてあげられないから、明日も明後日も愛情いっぱい手作り弁当持たせます!

夏まつり

昨夜は第38回「長野びんずる」 息子のクラスも甚平を揃え参加。 係り決めから始まり、灯ろう作り、踊りの練習と子ども達は忙しい中なんとかこなして来た。

何かと難しいお年頃の14・15歳。「心をひとつに一致団結」とまでは行かなかったけど、楽しく踊り歩き、思い出深い夏の1頁となったことだろう・・・

Img_0297_2

母たちもお揃いのTシャツに身を包み参加。私は18年ぶりの長野びんずる参加だった。踊り歩くことの楽しさを知っているので、祭り当日をとても楽しみにしていたlovelyこんな風に親子で何かを楽しむのもこれが最後なんだろうなぁ・・・sweat02(寂しい!)

子ども達主体の行事とはいえ、びんずる係のお母さん方の働きなしには進行できなかったびんずる参加。本当にご苦労さまでした!

今朝は、祭り会場周辺の早朝清掃に参加し、さわやかな朝の空気を思い切り吸い込んできた。さぁ!いよいよ本格的に受験勉強スタートだぞーbook

続きを読む "夏まつり" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »